有働由美子が退社してフリーアナウンサーに?結婚や離婚は?彼氏についても調査! エンタメ

有働由美子が退社してフリーアナウンサーに?結婚や離婚は?彼氏についても調査!

有働由美子さんは「あさイチ」などに出演していた元NHKの看板アナウンサーです。有働由美子さんは結婚しているのでしょうか?フリーアナウンサーとしてどのような活動をしているのでしょうか?ここでは有働由美子さんの結婚や仕事事情についてまとめています。

目次

[表示]

有働由美子がフリーアナウンサーになったのは結婚?!彼氏は誰?

有働由美子さんは、NHKのアナウンサーです。大学卒業後の1991年にNHKに入局し、大阪→東京アナウンス室→アメリカ総局を経て、2010年に再び東京アナウンス室に戻りました。2010年3月からは「あさイチ」のキャスターを勤め、2012年〜15年までの紅白歌合戦では総合司会をつとめるなど、NHKの看板アナウンサーでした。

そんな大人気のアナウンサーである有働由美子さんですが、結婚はしているのでしょうか?気になるところですよね。一部のネットでは結婚して離婚もしているとの噂もでているのです。一体どういったことなのでしょうか?その気になる有働由美子さんの結婚についてまとめてみました。

有働由美子のプロフィール

  • 名前:有働由美子(うどうゆみこ)
  • 出身地:大阪府(出生地は鹿児島県)
  • 生年月日:1969年3月22日
  • 出身高校:大阪府立北野高等学校最終学歴:神戸女学院大学文学部卒業後
  • 所属:NHK放送センター
  • 入社:1991年
  • 職業:元NHKのチーフアナウンサー

2018年3月31日、27年間在職したNHKを退職、退職後はジャーナリストとして活動する意向を示しています。気取らない有働由美子さんの言動は、男性からも女性からも支持率が高いです。ただ脇汗・すっぴん・つけまつげなど、話題になることも多いです。

有働由美子の結婚・離婚歴って?!

元NHKの人気アナウンサーとして活躍していた有働由美子さんは結婚しているのでしょうか?調べたところ2018年9月現在では結婚されていませんでした。そしてこれまでに結婚歴もですが、もちろん離婚歴もないことがわかりました。しかし、何度か熱愛が報じられたことがありますので、ご紹介したいと思います。

2000年頃に、元横浜ベイスターズの石井琢朗さんとの熱愛報道がありました。当時の有働さんは、サングラス+巻き髪のロングカツラをするなど、バッチリ変装で石井さん宅を訪れたそう。しかし熱愛関係は否定し、借りた本を返しに行っただけと釈明しました。石井さんは1996年に元CoCoメンバーの瀬能あずさんと結婚しましたが、

2000年に離婚。その後、2001年にフジテレビアナだった荒瀬詩織さんと再婚しています。つまり、有働由美子さんとの熱愛が報じられた2000年頃は、離婚から再婚までのわずかな期間における出来事だったようですね。

有働由美子の歴代彼氏は?

有働由美子さんは、その後も何人もの男性と噂になりましたが、いずれもゴールインまでいきませんでした。03年には慶応大卒の広告代理店マン、05年には東大卒の公認会計士などそうそうたる肩書きだが、どれもゴールインには至りませんでした。07年のアメリカ転勤後は現地在住の日本人男性と恋に落ちましたが、帰国後に破局。

有働由美子アナは、2013年12月頃より5歳年下の一般男性との熱愛が報じられていました。有働由美子さんに、この“お泊まり男性”について聞くと、以下のように答えていました。コメントからも親しいことは間違いなさそうな有働由美子アナと交際男性。その後も、何度か週刊誌に報じられるなど、交際自体は順調そうに見えました。

「お泊まりはしていません。(彼は)その夜、帰りましたから」
だが、本誌が翌朝ひとりで出てくる男性を目撃していると告げると、
「あの日は……。ああ、なるほど……」
と言葉を濁した。その後、彼女は合鍵や同棲、結婚について否定し、こう語った。
「この年齢になると、“彼氏だから”という縛りはないんですよ。大人の男性と女性ですから普通に食事をしたり親しくすることもあるんじゃないでしょうか。ひとつ言えるのは、44歳のおばちゃんなんで、自由にさせてくださいってこと。結婚とか形にこだわるような年齢ではないので(笑)」

(引用元:女性自身)

有働由美子の5歳歳下の彼氏との結婚は?

交際発覚後、幾度も親しげな姿を報じられていた二人ですが、当時からすぐに結婚という訳にはいかないのではないかという見方がされていました。理由は、交際相手側の事情です。実は、交際相手のAさんはバツイチなんです。しかも、前の奥さんとの間には、3人の娘さんもいるらしいです。

Aさんは2年ほど前に前妻と離婚したばかりだそうです。3人の子供たちは前妻が引き取っていますが、いちばん上の長女でさえ、まだ小学校低学年という幼い姉妹で、養育費などはすべてAさんが工面しているのだといいます。それがネックとなって結婚という形には至っていないそうです。

有働由美子が結婚しない理由を語った!

有働由美子さんが2016年10月のイベントで書いた2020年までの夢や目標は、「人を愛する」という意味深な言葉。 真意を聞かれると「最近、犬を飼い始めまして。一緒に寝起きしているんですが、40歳を過ぎると犬のほうがかわいくて。ただ、同い年代の片岡愛之助さんと藤原紀香さんが結婚されたのを見て、私も人も愛してみたいな、

と素直に思ったので。2020年までならどうにかなるんじゃないかと」と自虐混じりに語り、笑いを誘っていました。この発言はさすがに「恋人がいる」場合にしづらいように感じますし、破局したのでは?という憶測が流れます。また一部では、出世のために結婚やフリー転身を諦めたという見方もあります。

有働由美子のアナウンサーとしての職場

また有働由美子さんは、これまで数々の男性と噂になりながらも結婚に至らなかった理由について、「仕事」の存在をあげています。有働さんは「(独身で)1人じゃないですか。私はこの後のことが気になって。残念ながら子供も産めなかったので、このあと1人になっていく…」と心配顔。

そして「私は仕事を頑張ろうと思ったらなかなか結婚してる暇がなかった」と本音を打ち明けていました。有働由美子さんが、仕事にかけてきた時間や思いは、想像以上なのかもしれませんね。仕事が結婚しない理由だったんですね。

有働由美子に子供っているの?

有働由美子さんは未婚で子供もいません。子供については、かつて赤裸々に自身の事情について語ったこともありました。「ニューヨークで体調悪くて病院行ったら『あんたこのままのペースで仕事してたら卵巣ダメになって出産できませんよ』っていわれて、それからものすごい、何かとんでもない間違いをした、

産む可能性というか機能があるのに無駄にしたんじゃないかと思って、気が狂うほど泣いたりして病院に通ったんです」『あさイチ』が始まってからも病院通いを続けたが、「去年ぐらいから、無理かな、というのでやっと気持ちがフラットに落ち着いた」といいます。

「なんかふとした瞬間にこれでもし仕事がなくなったらみんなは子供が残るけど、あたしは結局何もないやんって死ぬときに思うんちゃうかと思いたくないから、いまは満足だと思おう思おう思おうっていうようなブレがある。だから揺れるっていうか、恥ずかしいぐらい揺れるんですよね」と語っていました。

有働由美子がフリーアナウンサーになった理由とは?

有働由美子さんが長年勤められたNHKを退社された理由は何だったのでしょうか。その有働由美子さんの退社理由については、さまざまな意見や憶測があるようです。有働由美子さんの退社の理由については、プライベートの時間を充実させたいということもあげられていますが、

NHK上層部による実質的な解雇だったのではないかというような意見まであるようです。そのために有働由美子さんを「あさイチ」を降板させたのではないかともいわれています。有働由美子さんは3月31日に退社の報告を書面で出されましたが、退社の理由はこれまで自分がやりたくてできなかったことをやりたいというものでした。

その中ではNHKへの感謝をのべるとともに今後もNHKの番組に関わっていきたいという決意が書かれてありました。NHKの上層部からの圧力に関しては不明ですが、有働由美子さんなりに考えられた末の結果だということのようです。

有働由美子の結婚やフリーアナウンサーについてのまとめ

有働由美子さんの結婚についてまとめてきました。数々の熱愛報道がなされているのに結婚していないとは驚きでした。仕事に対する熱意もとても伝わってきました。有働由美子さんは仕事があったため結婚しなかったと語っていますが、現在フリーアナウンサーとなって自由がきくようになり、

もしかしたら今後結婚なんてこともあるかもしれませんね。そのための退社だったのかもしれません。いずれにしても、有働由美子さんには幸せをつかんで欲しいですね。フリーアナウンサーとしての活躍も期待していますが、うれしい報告もまっています。