X JAPAN・HIDEのギターの代役でsugizoが加入?詳細を紹介します!! エンタメ

X JAPAN・HIDEのギターの代役でsugizoが加入?詳細を紹介します!!

世界的な人気を誇る伝説のロックバンド『X JAPAN』!今回はそんな『X JAPAN』の加入メンバーであり、バンド「GLAY」と肩を並べるほどに人気である『LUNA SEA』のギター・sugizoさんが『X JAPAN』に入る事となった詳細を紹介します!!

目次

[表示]

X JAPANのギターにsugizoが加入?詳細を紹介

様々な名曲と共に、ヴィジュアル系バンド界を牽引している伝説のロックバンド『X JAPAN』!!そこで今回はメンバーであった伝説のギタリスト・HIDEの死から約20年経った現在、HIDEの代役として加入した人気バンド『LUNA SEA』のギター・sugizoさんにスポットを当てます。

sugizoさんが『X JAPAN』に入る事となった理由や、『X JAPAN』との出会いなどに関しての様々な情報をいくつかに分けて紹介していきたいと思います!!紹介の前に、まずはsugizoさんのプロフィールをのぞいてみましょう!!

X JAPANのギターに加入したsugizoのプロフィール!

名前:sugizo 本名:杉原康弘(すぎはら やすひろ)生年月日:1969年7月8日(49歳)最終学歴:神奈川県立伊勢原高等学校 出身地:神奈川県泰野市 身長:175cm 血液型:O型 職業:ギタリスト・シンガーソングライター・作詞家・作曲家 事務所:フリー です!!

X JAPANのギターにsugizoが加入していた!!

「紅」「Forever Love」などの様々な名曲を世に出し、現在は世界規模で活躍をしている伝説のモンスターバンド『X JAPAN』!!そんな『X JAPAN』が2009年5月2日に行われた東京ドーム公演で、正式メンバーとして『LUNA SEA』のギターであるsugizoさんを新たに加入していたことが判明しました!!

正式なメンバーとして加入することが発表された当初、サプライズの形態で6人全員揃ってのメンバーミーティングも行われたようでリハーサルも着実に進んだそうで、sugizoさんは当初の東京ドーム公演以降の2018年現在も『X JAPAN』のメンバーとして活躍を続けています!!

sugizoがX JAPANのメンバー加入を報告!!その①

2009年5月2日から『X JAPAN』の正式メンバーとして加入したsugizoさん!!そんなsugizoさんが正式加入前の2009年5月1日、自身の公式サイトから所属バンドである『LUNA SEA』のファンに『X JAPAN』へのメンバー加入を次の様に報告していたことが判明しました!!

sugizoの『X JAPAN』へ正式加入の報告文!!

『親愛なるファンのみんなへ。みんなに伝えたいことがあります。今回、俺sugizoは正式に「X JAPAN」に加入することとなりました。みんなも少なからず既にそう気づいていたかもしれないね。去年から何度も熟考を重ねた結果、今回のこの答えに行き着いたんだ。』

『日本のRock史上ひとつの最も偉大なバンドの夢を成就させる道程で、俺の存在を必要としてくれているのであれば、俺の存在で華を添えることが出来るのであればそれは光栄なことだと。天国のHIDEさんの意思を可能な限り感じ取って、この答えに行き着いたんだ。』

sugizoがX JAPANのメンバー加入を報告!!その②

『去年からそうだったように、俺はこれからもあの人と一緒にステージに立ち、あの人の存在・息吹をこの身体を通してみんなに届けたい。それが俺が「X JAPAN」のステージに立つ意味。そして同時にどうやって自分の色・表現を加味させることが出来るか。プレイヤーとしていかに進化していけるか。』

『それは俺にとって貴重な経験が重ねられる場でもあり、最高の学びの場でもある。俺は音楽そのものを愛している。音楽に生かされていると思っている。ジャンルという枠はもちろん、国と国のボーダーを超えてバンドという形態をも超えてあまり前例のないことかもしれない。』

sugizoがX JAPANのメンバー加入を報告!!その③

『でも俺はただ「音楽」に全身全霊を注いで生きていきたい。そのために存在したい。そして今、「X JAPAN」は6人目のメンバーとしてsugizoを必要としてくれている。俺は謹んでその申し入れを受けようと思う。俺はこの一瞬に自分の全てを注いで生きていきたい。俺はただ流れに身を任せるだけ。』

『音楽に身を任せるだけ。ただそれだけ。今までと同様に、いやそれ以上に俺はソロアーティスト・sugizoとして「LUNA SEA」として、「JUNO REACTOR」として、そして「X JAPAN」として全身全霊で歩んでいきたい。これからも共に生きていけたら心から嬉しい。』と綴っていました!!

sugizoの加入経緯!その①:HIDEのパートの重圧に・・

次に『X JAPAN』に「LUNA SEA」sugizoさんが加入した経緯を紹介します!!1997年9月22日に解散を発表した『X JAPAN』でしたが、2008年に東京ドームで復活することを発表しその時に亡きHIDEさんのパートをサポートギタリストとして担当したのがsugizoさんでした。

東京ドーム公演は無事成功に終わり、その後すぐに『X JAPAN』のリーダーであるドラマー・YOSHIKIさんがsugizoさんに正式加入のオファーがあったそうなのです!!ですが最初のオファーをsugizoさんは「HIDEさんのパートを正式メンバーとして弾く。」という重圧に耐えきれないと思い断ったそうなのです。

sugizoの加入理由と経緯!その②:LUNA SEAに・・

そしてこの当時はsugizoさんが所属していた「LUNA SEA」が復活していた時期でもあり、正式メンバーの話を受けるとなれば二つのバンドを掛け持つことになるというのも断った理由のひとつだったそうです。また時「LUNA SEA」のメンバーの反応も気にしていたsugizoさんは、ベース・Jさんに相談したそうです。

ですがこの相談にJさんは『それはsugizoにしかできない事だと思う。だからやるべきだ。」と、『X JAPAN』の加入オファーに悩んでいたsugizoさんの背中を押したそうなのです!!Jさんだけでなく他の「LUNA SEA」のメンバーも生前のHIDEさんとは仲が良く、二人を知っているからこそ快く答えたようなのです。

sugizoの加入理由と経緯!その③葛藤の末の決意!!

「LUNA SEA」のメンバーに背中を押されたsugizoさんは1年ほど考えに考え、どんな人が『X JAPAN』の次のギタリストにふさわしいのかを考え抜いた結果「『X JAPAN』というバンド名であるからには日本人であること」「ヘビーメタルの高い演奏技術を持っている事」

「生前のHIDEさんや『X JAPAN』のメンバーと交流があること」と考え、それらを一つずつ潰していった結果自分しかいないのではないかという答えに葛藤しながらも辿り着いたそうなのです!!そして初めてのオファーから1年後の2009年5月2日にsugizoさんは正式メンバーとして加入しました!!

X JAPANとsugizoの出会い!!その①

正式加入後は『X JAPAN』として現在もメンバーとしてHIDEのパートを背負う重役を担いながらも活躍されていsugizoさん!そんなsugizoさんと『X JAPAN』はどこで交流を持ったのでしょうか?sugizoさんと『X JAPAN』の出会いは「LUNA SEA」がインディーズとして活動している頃に遡ります。

当初のsugizoさんを含むバンド「LUNA SEA」は、あまりの実力にどこのライブハウスのオーディションにも受からなかったほど規格外の存在で注目を浴びていました!!そんな中『X JAPAN』のリーダー・YOSHIKIさんが主催するレーベル「エクスタシーレコード」所属のバンドと関りを持っていた「LUNA SEA」。

X JAPANとsugizoの出会い!!その②

「エクスタシーレコード」所属のバンドからレーベル内に「LUNA SEA」の噂が広がり、生前の『X JAPAN』のHIDEさんの耳にまで届くようにまでなっていったそうです。この噂からHIDEさんは「LUNA SEA」のライブに足を運び、ライブ終了後に両者が出会って意気投合!!

そのまま打ち上げとしてHIDEさんと「LUNA SEA」のメンバーは一緒に飲みに行ったそうです!そして後日にHIDEさんがリーダー・YOSHIKIさんに「LUNA SEA」を紹介したことで話が進んでいき、YOSHIKIさんが主催する「エクスタシーレコード」から「LUNA SEA」のインディーズアルバムを出しました!

当時sugizoさんはHIDEさんを兄貴と呼んでいた!!

この事がキッカケとなり、当時sugizoさんはHIDEさんを「兄貴」と慕い弟分のような存在だったそうです!!sugizoさんにとって『X JAPAN』とは身近でありながらも強い憧れと尊敬を抱かせる存在だったようですよ!!今後もそんな亡き兄貴分・HIDEさんのパートを担うsugizoさんの活躍を応援しています!!

最後に

最後までご覧頂きありがとうございました!!いかがだったでしょうか?楽しく読まれて頂けたでしょうか!?あくまでも全てが真実ではなく、噂もありますので全てが事実ではりません!その辺りはご了承ください!!

sugizoさんの『X JAPAN』としての今後について、『X JAPAN』の今後に関して、新しい情報が入りましたら是非ともまた記事を追加していこうと思います!!またその時は読まれていただければ幸いです!!本当に最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!