米津玄師のファッションを着こなす方法?衣装やピアスのブランドまとめ エンタメ

米津玄師のファッションを着こなす方法?衣装やピアスのブランドまとめ

ボカロPから素顔を晒し、今ではすっかりカリスマアーティストの米津玄師さん。その気だるげなファッションがかっこいいと話題になっています。また、ピアスもなどのアクセサリーも。今回はブランドをまとめていこうと思います。真似る際の参考になるかも?

目次

[表示]

米津玄師さんのファッションはかっこいい?

謎めいた雰囲気は米津さんのカリスマ性を引き立てます。そしてその謎めいた雰囲気を作り出しているのに一役買っているのが衣装や髪型。顔の半分が見えないような髪型は特徴的ですよね。人前に出るアーティストですから、キャラクターに合ったビジュアルは大切です。

また、そのファッションを一言でいえば気だるげ。アンニュイという言い方もできるそうです。いかにも若者といった感じの服装ですね。着る人が着ればだらしないとも思われかねない服装ですが、米津さんはしっかりオシャレとして成立させているのが流石ですね。

人が服を選んだり着る際には、誰かしら思い浮かべるものです。勿論オリジナルを求める方もいますが、憧れの有名人や真似をしたいオシャレな有名人の顔など。米津さんのカリスマ性や歌唱力までは真似できなくても服装は真似できますからね。後半には着こなし術も紹介します。

米津玄師さんのプロフィール

1991年3月10日生まれで今年27歳。出身は徳島県徳島市。身長は188㎝。血液型はO型。本名は意外にも芸名と同じ米津 玄師 (よねづ けんし)。よく「げんし」と読み間違えられるそうで、私も初めはそう読んでいました笑。本人もそれを度々ネタにしているようで気にしてはいないようですね。

2010年代初期のボーカロイド全盛期には「ハチ」の名義で自ら作詞作曲した曲をニコニコ動画にアップしていました。代表曲は『マトリョシカ』『パンダヒーロー』など。曲や名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?所属レーベルはソニー・ミュージックレコーズ。

ちなみに、ハチ名義で約30曲程度の本人歌唱のオリジナル曲もニコニコ動画などに投稿していたそうですが、後になって全て削除したそう。影響を受けたアーティストの色が濃く出ていたことが恥ずかしい、単純に納得できなくて、というのが理由のようです。

本人名義での歌手デビューは2012年5月16日、BALLOOMより1stアルバム『diorama』をリリース。収録曲全てで、自ら作詞作曲したものを自身の声で歌唱しています。また、受賞歴には第57回日本レコード大賞の優秀アルバム賞など。

米津玄師さんの私服・衣装のブランド1

今回はライブやMVで着用されたものをメインに紹介したいと思います。まずは春雷のPVで着用していた『PARADOX – EMBROIDERY MA-1(BLACK)』提供元のKarakusa,incからも公式にプレスリリースが発表されていました。他にも米津さんは色々ブルゾンを持っています。お気に召しているのでしょうね。

ちなみに価格は30,000円前後。高いですね…。しかし、米津さんの衣装の中には100,000円に届きそうなものもあり、比較的安いと思われます。上半身がゆるめのものが多い米津ファッションの代表のようなブルゾンですね。なお、似たものがしまむらでも購入できるそう。

次がFogboundツアーファイナルの武道館ライブの時の衣装で、『GOD SELECTION XXX Tシャツ』。奇抜さが抑えられたシンプルなTシャツ。米津ファッションには珍しいですね。比較的真似しやすいのがウケているのか、各地で売り切れているんだとか。ちなみに、価格は不明だそうです。

LOSERのPVで着用されていた『DISCOVERED×MEZLAD PSYZYE 黒パーカー』。ドレッドヘアやアフリカの民族衣装的なフードのパーカーです。米津ファッションらしい奇抜さです。PVでの出てきたときのインパクトが大きかったのか、売り切れ続出。オークションアプリでは4万円の相場が7万円にまで高騰するほど。

米津玄師さんの私服・衣装のブランド2

同じくLOSERのPVから、ダンスを披露する米津さんが履いていたのが『NIKE BLAZER STUDIO QS(スニーカー)』。熱心なファンの中には足元が映ったところで動画を止めた方もいるのでしょうね。スタンダードなデザインなので、大概のファッションや場所にマッチするのが良いですね。ちなみに価格は3万円。

米津玄師さんの私服・衣装のブランド3

『The WEEKND STARBOY bomber jacket』。R&BラッパーのWeekndの新アルバム「STARBOY」が発売された記念にXOとコラボ制作されたボンバージャケットになります。例によってゆるめなのが特徴。また、カメラマンの方とペアルックになっていたことで話題になりました。価格は3万円ほど。

米津玄師ファッションのアクセサリーにピアス

ピースサインのPVで身に着けていると判明したのが『unclod LINE PIERCE (ラインピアス)[ SILVER ] TYPE:A』。春雷のPVでブルゾンを提供したKarakusa,incの別ブランド「unclod」が提供しているものだそうです。ブランドが判明してすぐに売り切れ。入荷待ちの状況のようですね。

米津玄師さんの衣装を着こなし?方法1

ゆるめ、気だるげなファッションをする方は手を甲まで隠す「萌え袖」をされる場合が多いですが、米津さんの場合一味違うのが「腕まくりで手首まで見せる」。すべての服装で、ではありませんが時折されていますね。手首は何も着けていないときと、インディアンアクセサリーをつけているときで分かれます。

米津玄師さんの衣装を着こなし?方法2

服装意外で最も重要なのが髪で目を隠すこと。服装とは違いますが、髪型と服装が伴ってこそのファッションです。そして、米津ファッション最大の特徴である気だるさをより高めることができます。ちなみに米津さんは前髪をきちんと整えてあの髪にしているので、無造作に伸ばしているのとは違います。

そして長い髪からときおりのぞかせるピアスやイヤリングが、米津さんの妖しさ、謎めいた雰囲気をより魅力的にしているようです。ファッションは似合わなければ逆効果になってしまいますが、米津さんは見事自分が醸し出すオーラと服装をマッチさせていますよね。

米津玄師さんの衣装を着こなし?方法3

米津さんの体型はシャープで、オーバーサイズでゆるめの服装がギャップを生んでいるのも良いですよね。そして、やや奇抜で刺繍の入っているものが多いです。どうやら雰囲気から服装まで再現するには土台としてシャープな体型が要求されるようです。

また、まったく同じブランドの同じ服を揃えようにもプレミア価格がついているものから売り切れているものが多いです。そこで大事なのが今までの米津ファッションの特徴を踏まえた「目を隠す髪」や「細身とギャップのあるゆるめの服」を意識すること。これを満たしていればかなり近づけると思います。

米津さんファッションの着こなしまとめ

今回は米津玄師さんのファッションを紹介しました。米津さんはかつての浜田雅功さんのように、若者のカリスマらしくファッションリーダーになるかもしれませんね。確かに、真似したくなる方の気持ちも分かる気がします。しかしただの真似でなく、オリジナリティを混ぜ込むのも大切かもしれませんね。