安住紳一郎の局アナの年収は?フリーにならないのはなぜ?実力があるから成功してる?

人気男性アナウンサーである安住紳一郎さん。今もTBSのアナウンサーとしてテレビに出て大活躍されていますね。安住紳一郎さんほどの実力があればフリーアナウンサーになっても十分やっていけそうですがなぜフリーアナウンサーにならないのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

安住紳一郎が局アナにこだわるのは年収がフリーより高いから?①

TBSの看板アナウンサーともいえる安住紳一郎さん。物腰やわらかい喋り口調で、安住紳一郎さんの番組は録画してでも見るという方は多いのではないでしょうか?アナウンサーといえば、ある程度その局でよく使われるようになったら、フリーアナウンサーとして独立する方も多いですよね??

しかし、安住紳一郎さんは1997年、24歳の頃にTBSのアナウンサーとして入社されました。それから21年経ちましたが、今もTBSでアナウンサーとして活躍されています。しかし、安住紳一郎さんほどの人気があればフリーアナウンサーとしてもやっていけそうですよね。なぜ局アナにこだわるのでしょうか??

小林悠アナウンサーが適応障害!?電撃退社の原因はTBS!?

安住紳一郎が局アナにこだわるのは年収がフリーより高いから?②

実は以前に宮根誠司さんや羽鳥慎一さんなどと同じ事務所からフリーアナウンサーにならないか?という打診はあったそうです。安住紳一郎さん自身はフリーに転向することの意欲的だったようですが、TBSに必死に止められたそうです。TBSは安住紳一郎さんにアナウンサー部次長という肩書と破格の年収を用意して安住紳一郎を説得したそうです。

安住紳一郎さんはTBSの看板アナウンサーです。その安住紳一郎さんがフリーアナウンサーに転向してしまうとTBS的にとても痛手ですよね。なので安住紳一郎さんを引き留めようとTBS側は色々手を尽くしたそうですね。TBSも安住紳一郎さんを逃しはしないととても必死であることが伝わってきますよね。

斎藤ちはるがアナウンサーに内定!?乃木坂では不人気との噂!

安住紳一郎が局アナにこだわるのは年収がフリーより高いから?③

TBSは安住紳一郎さんを引き留めるために、サラリーマンとしては破格の条件を出したそうですね。TBSが安住紳一郎さんに提示した年収は2000万円!!普通のサラリーマンから考えると、ありえない金額ですよね!しかし、フリーアナウンサーになると2000万円以上は稼げるのでは?と思います。

それでも安住紳一郎さんがTBSのアナウンサーを選んだのは、安住紳一郎さんの性格が関係していると言われています。安住紳一郎さんはとても堅実な性格です。以前、500円貯金で230万もためたことがあるのだそうです。500円貯金をしているというのも想像できませんが、230万円も貯めるとはすごいですよね!!

そんな性格の安住紳一郎だからこそ、今後何があるかわからない、不安定になるかもしれないフリーアナウンサーよりも、地位と年収を会社から約束されているTBSのアナウンサーとしての会社員として過ごすことを選んだのかもしれません。安住紳一郎さんらしい選択ではないでしょうか??

安住紳一郎は好きな男性アナウンサーランキング何位なの??

2005年から開催されている、「好きな男性アナウンサーランキング」というものがあります。これは視聴者が普段のアナウンサーをみて、好きなひとに投票するというものです。安住紳一郎さんはじめ、局のアナウンサーの方々は、一応会社員。会社員で好感度ランキングがつけられるのは、複雑でもありますね・・・。

安住紳一郎さんは2005年の第一回から2009年の第五回まで、好きな男性アナウンサーランキングで1位を取られています!!物腰やわらかく、共演者を導くアナウンサーとしての姿勢が評価されたのかもしれませんね!!しかも5回連続!!これは本当にすごいことだと思います。

しかし安住紳一郎さんは「私は好きと嫌い部門、両方のランキングに入っています。しかし、こういうものにあまり左右されてはいけない職業だという風に考えておりますので、またそういう風にも仲間にも伝えていますのであまりこういうことに一喜一憂してはいけないとは思っているんです」と話しています。真面目な方ですね!!

安住紳一郎がランキングで殿堂入りしたのはなぜなの??

5回連続で「好きな男性アナウンサーランキング」で1位をとった安住紳一郎さん。視聴者の方はなぜ安住紳一郎さんを支持したのでしょうか?理由としては、安住紳一郎さんといえばバラエティ番組少し辛辣な言葉を言うからか、「腹黒い」「心が無い」などと揶揄されてきました。これを「安住節」というひとも多いそうです。

しかし年上の女性からは「柔らかく、ホッコリした声に癒される」や「母性本能をくすぐられる」などいい印象が強いようです。あとは誰に対しても物腰やわらかく、敬語で話す姿勢が評価されたのかもしれませんね!アナウンサーは印象が第一ですが、安住紳一郎さんは完璧なのかもしれませんね。

NEXT 安住紳一郎のアナウンサーとしての実力は??