笹川友里アナと太田雄貴が結婚式!結婚にまつわるエピソードまとめ!

かわいいと評判のTBSの笹川友里アナウンサーと、北京五輪フェンシンング銀メダリストで日本フェンシング協会会長の太田雄貴さんが、この度結婚式を挙げたとのことで話題になっています。今回はお2人の結婚式をはじめ、お2人の結婚にまつわる様々なエピソードをまとめました。

笹川友里と太田雄貴が結婚式!

笹川アナと太田選手は4月20日、京都の平安神宮にて結婚式を挙げられました。また22日に、東京のホテルにて披露宴をされています。結婚式では、笹川アナウンサーは白無垢姿、太田さんは羽織袴姿を披露されたんだそうです。

ダチョウ倶楽部寺門ジモンが明かした結婚式の様子とは!

結婚式も、披露宴も、またお2人の笑顔も大変素敵だったようで、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは自身のブログにて「太田雄貴くん、友里さんの結婚式へ!!」とのタイトルでお2人の結婚式の様子について、「素晴らしい披露宴でした。」とのタイトルで、披露宴の様子について、紹介されています。

ジモンさんによると、笹川アナはさすがはアナウンサー、結婚式の挨拶のトークも上手だったとのことです。披露宴もお花がいっぱいでおしゃれだったそうで、とてもおめでたいですね!うらやましい限りです。

笹川友里のプロフィール

それでは、今回結婚式が話題となっているお2人のプロフィールについて、まずは笹川アナからご紹介したいと思います。笹川アナは、1990年9月5日生まれ、神奈川県出身の27歳です。身長は168cmで、血液型はO型です。

ADからアナウンサーへ転身!?異例の抜擢!

笹川アナは、2013年4月にTBSに入社したときはアシスタントディレクター(AD)であり、2014年4月の人事によりADからアナウンサーへ転身され、活躍されていることで知られています。ADからアナウンサーへの抜擢は大変異例であり、当時話題となりました。

元々はアナウンサー志望だった!?

笹川アナは実は元々アナウンサーを志望していたとのことで、就職活動でTBSのアナウンサー採用試験を受験されましたが不合格となってしまい、その後一般職の採用試験に合格されてTBSに入社されたんだそうです!

林みなほアナは中学時代からの先輩?

同じくTBSの林アナは笹川アナの中学時代からの先輩ということで、林アナのブログで笹川アナについて「美人AD」として紹介されたり、2014年1月に放送されたバラエティ番組「ガチャガチャV6」で、「ADなのに女子アナ以上のムダ美人」として取りあげられたりしたことで、ADだった笹川アナが注目されるようになったんだそうです!

現在では、自身がAD時代に担当されていた情報バラエティ番組の「王様のブランチ」を始め、情報ワイド番組「ひるおび!」の「ひるおびハテナ?」などのテレビ番組やラジオに出演されています。

太田雄貴のプロフィール

それでは続きまして太田さんのプロフィールをご紹介します。太田さんは1985年11月25日京都府生まれの滋賀県大津市育ちの32歳です。身長は171cmで、日本フェンシング協会会長をはじめ、多くのフェンシングに関する活動をされています。

フェンシングを始めたきっかけはスーパーファミコン!?

太田さんがフェンシングを始めたのは、なんと、小学3年生の時、父親に「スーパーファミコン」を買ってあげると釣られたことがきっかけなんだそうです!太田さんはスーパーファミコンを買ってもらえたらすぐにフェンシングはやめるつもりだったそうですが、次第にのめり込んでいったんだそうです。お父様の作戦勝ちですね!

北京五輪で個人、ロンドン五輪で団体銀メダル!

小、中学時代から全国大会連覇など、才能を開花させた太田さんは、2004年のアテネ五輪では3回戦で敗れ、9位となりますが、2008年の北京五輪ではフェンシング男子フルーレ個人出場され、銀メダルを獲得されました!日本フェンシング市場初の五輪メダル獲得となり、当時大変話題になりました。

続く2012年のロンドン五輪では個人では敗れたものの、男子フルーレ団体戦において、千田健太選手、三宅涼選手、淡路卓選手と出場し、日本史上初のフェンシング団体銀メダル獲得となりました。

リオ五輪を最後に引退

2015年の世界選手権では日本史上初の優勝を飾りましたが、2016年のリオデジャネイロ五輪では、初戦で地元ブラジルのギレルミ・トルド選手に敗れまさかの初戦敗退となり、試合後に現役引退の意向を表明されました。

笹川友里と太田雄貴が結婚!意外なキューピッドとは?

さて、そんなお2人ですが、結婚にいたったキューピッドがいらっしゃるそうで、太田さんが自身のtwitterにて、お2人のキューピッドの一人はジモンさんだと明かしています。太田さんとジモンさんという組み合わせについて、そもそも意外に思われる方も多いかと思いますが、実は太田さんとジモンさんにはとある子弟関係があるそうです。

太田雄貴は食通、寺門ジモンの弟子!?

芸能界で食通の大家として有名なジモンさん。実は、太田さんも「超」がつくほどのグルメなんだそうです!グルメと名高いアンジャッシュの渡部健さんもジモンさんの弟子筋にあたりますが、その渡部さんから見て、太田さんはグルメに関して「ド変態メダリスト」なんだそうです!

太田雄貴はかなりのグルメ!?並々ならぬこだわりが!?

太田さんの食生活は「基本毎日が外食」なんだそうで、年間200件もの新規店舗に足を運んでおり、店を予約する際はなんと1年から半年前に予約を入れ、来店当日に至るまで、何度か店を訪れ食材の確認や店主への挨拶に余念がないそうです。

さらには、予約当日は朝食はプロテイン1杯のみで、食事前には必ずジムでトレーニングするそうですが、その理由について太田さんは「いかにおなかを空かせて、お腹ペコペコで挑めるかっていうのがすごく大切」と語っています。

さすがはオリンピック銀メダリスト、太田さんは、食に対するストイックさもオリンピック級ですね!渡部さんに「ド変態」とまで言われてしまうのも、なるほどとうなずけてしまうような徹底ぶりです。

太田雄貴が明かす、笹川友里との馴れ初め!

そんなジモンさんと太田さんが2018年4月7日に放送された「SUZUKI presents 極上空間 小さなクルマ 大きな未来。」(BS朝日)にて、そろって出演されており、各々がおいしいと思う麺料理を紹介しあう内容でしたが、番組の中で笹川アナと太田さんの馴れ初めについて、披露される場面がありました。

ジモンがキューピッドになったエピソードとは!?

太田さんは笹川さんとはもともと友達で、一方的に笹川さんに好意があったものの相手にされてなかったんだそうです。そんな時、ジモンさんが出演されたイベントにレポーターとして笹川さんが行った際に、ジモンさんと笹川さんの共通の友達として名前が上がったのが太田さんだったんだそうです!

ジモンが婚姻届の証人にも!

ジモンさんと笹川さんが出演されたイベントの収録の後、笹川さんから太田さんに、「ジモンさんとお会いしました。よろしくお伝えください」と連絡があったんだそうです!実はなんと、お2人の婚姻届の証人もジモンさんが務めたんだそうです!素敵なエピソードですね!

笹川友里が太田雄貴との交際認める!

お2人の交際は2016年5月28日にスポニチで報じられたことで明らかになりました。当時10か月程度交際されているとのことでありましたので、交際スタートは2015年の夏ごろということになります。

笹川アナは、同日の「王様のブランチ」に生出演された際、MCの谷原章介さんから報道について触れられると、「私事ですが、朝スポーツ紙に記事が載ってしまいまして、お騒がせしてすみません」と笑顔でコメントしたうえで、「温かくでも冷たくでいいので、どちらかで見守ってください」と交際を認めています。

笹川友里は太田雄貴との結婚宣言も!?

2016年12月12日に放送されたバラエティ番組「7時にあいましょう」にて、占い師のゲッターズ飯田さんが「2017年運気が上がる女・下がる女」をテーマに女性ゲスト10人を占い、ランキングしました。

ゲッターズ飯田の占いは衝撃の結果に!?

その結果、なんと笹川アナは最下位の10位となってしまいました。笹川アナは、「来年、TBSをやめるかもしれません。しかもフリーになって失敗するかも」と告げられ、さらには「来年恋愛で最悪な男に引っかかります」「今の彼とは失恋する可能性が高い」と告げられてしまいます。

番組中に結婚宣言!!

笹川アナは「今の彼とは本当に将来を考えて、お互い真面目に思っているんですけど…」とコメントし、悩みます。しかし2016年の結婚運はあるそうで「今月か来月に決めなきゃいけない。」と言われた笹川アナは、なんと「今月結婚します」とその場で宣言されました!スタジオでは拍手が起こり、大変話題になりました。

笹川友里と太田雄貴が結婚!

それから約1年後の2017年12月1日、笹川アナと太田さんはそれぞれのSNSでご結婚されたことを報告されています。太田さんは報告の中で「彼女といると、自分らしくいることが出来、とても幸せな気持ちになります。今は家族になれる喜びと、これからの責任の重みを感じています。」とコメントされています。

一方笹川さんは、「目標へと直向きに走る姿、周りの人を守り、楽しませたいという姿勢に惹かれ、一番近くで支えたいと思いました。彼の隣りに居ると、ワクワクするのと同時に、日向ぼっこをしている時のような、温かく穏やかな気持ちになります。」とコメントされています!とても素敵なお2人ですね!お互いを思いあう気持ちが伝わってきます。

笹川友里の家族とは!?母親がラジオ出演?父親の噂?

母親がTBSラジオ出演!?

このようにこの度ご結婚された笹川アナですが、ご家族についてご紹介します。母親については、林アナのブログにも掲載されており、お名前は笹川玲子さんです。なんと、2015年3月3日に放送されたTBSラジオ「ザ・トップ5」にゲスト出演をされたこともあるそうです!

番組の中で、母親の笹川玲子さんは自ら「どうしても気になる娘の癖・トップ5」を紹介されており、気になる第1位はなんと「絨毯と床の間に入り込む」でした!掛け布団を取り出すのが面倒だと、絨毯と床の隙間で暖をとってしまうんだそうです。ご結婚された笹川アナ、旦那様のためにも、これからはしっかり掛け布団を取り出してほしいですね!

父親が笹川良一はデマ?

笹川アナの父親が、衆議院議員や財団法人日本船舶振興会の会長等を務められた大物政治家の笹川良一さんではないか?との噂があるようですが、笹川良一さんは1995年7月18日に96歳で亡くなられていますので、笹川アナの父親とは考えにくいと思われます。

このことから、笹川アナの父親が笹川良一さんというのは、笹川さんのADからアナウンサーへの異例の経歴と、名字が同じということから立ってしまった信憑性の低い噂にすぎないのかもしれません。

笹川友里には姉がいる!

笹川アナにはお姉様がいらっしゃるようで、自身のインスタグラムにて、笹川アナのお姉様にお子様が生まれたことが投稿されています。笹川アナもご結婚されましたので、将来かわいらしいお子様の誕生も期待したいです!

太田雄貴の現在とは?結婚生活は?子供は?

一方、今回ご結婚された太田さんは、北京五輪での銀メダル獲得時のインタビューでは、就職先募集中と語っており当時話題になりました。その後森永製菓に入社され、リオ五輪後に現役引退されているわけですが、2018年3月30日に森永製菓を退社したことを自身のブログで報告されています。

退社の理由としては、日本フェンシング協会の業務を始め、フェンシング関係の業務と森永製菓の社業との両立が難しかったと明かしています。東京五輪の招致についてもその貢献が話題となった太田さん。太田さんの活躍により、フェンシングというスポーツが有名にもなりました。また、お二人の間に子供はまだいない様です。

笹川友里と太田雄貴の結婚後に期待!

笹川アナは、今後も引き続きアナウンサーを続けられるとのことですし、太田さんもフェンシング関係の業務が大変お忙しいようですから、これからのお2人のますますのご活躍に期待したいですね!
一方、交際発覚当初からお2人の交際についてオープンだったお2人ですから、これからの結婚生活についても、温かいエピソードが明かされることも期待できそうです!お2人の今後に注目していきましょう!