有村架純の髪型!ショートやボブを大紹介!!オーダー方法やセットの仕方まで! 美容

有村架純の髪型!ショートやボブを大紹介!!オーダー方法やセットの仕方まで!

現在大人気の女優である有村架純さん。来月から始まるドラマでは主演も務められます。そして彼女の髪型と言えばショートやボブというイメージが強い方もいると思います。今回はそんな有村架純さんの髪型のオーダー方法や自宅でセットをする際のコツをご紹介。

目次

[表示]

有村架純さんといえばショートヘア・ボブが定番!

芸能人は髪型を変えても最初に売れ出したころや代表作・全盛期の頃の髪型などがイメージとして固定されることが多いですよね。現在大人気女優の有村架純さんの髪型は、やはりショートやボブというイメージの方も多いと思います。有村さんの真似をしたい髪型の1位ではないでしょうか。

また、顔だけでなくスタイルも良いと注目が集まっています。現在は女優や一部作品での声優が活動のメインですが、次の項目でも紹介しますが新しいことへの挑戦をされることが多く、モデルなどにも挑戦されることがあるかもしれませんね。

有村架純さんのプロフィール

1993年2月13日年生まれの25歳。出身は兵庫県伊丹市。芸能界デビューは2009年12月、兵庫県立伊丹西高等学校在学中に、FLaMmeのオーディションを受けて合格したことで晴れて芸能界入りします。2010年1月、サンケイスポーツの新春企画「新春ガールズ」が芸能界の初仕事となり、4月に親元を離れて上京。

同年5月、『ハガネの女』(テレビ朝日)でドラマ初出演を果たし、同年12月、FLaMme mobileで携帯ブログをスタートしました。2011年1月、東京ディズニーシー「春のキャンパスデーパスポート」でCM初出演を果たし、同年11月、『ギャルバサラ -戦国時代は圏外です-』で映画初主演を果たします。

2014年7月にはスタジオジブリ作品『思い出のマーニー』でオーディションを経てダブルヒロインの1人・マーニー役に抜擢され、声優に初挑戦。同年10月、舞台劇 『ジャンヌ・ダルク』で舞台にも初挑戦します。また、同年映画 『ストロボ・エッジ』の役作りのため、デビュー以来初の髪を20cmカット。

ちなみに、女優業についてですが、伊丹市立西中学校3年の時、ドラマを見ていて「自分ならこう演じる」と自然に考えている自分に気づき、女優を志すようになったんだそうです。また当時、同世代の女優が数多く活躍していたことにも刺激を受けたんだとか。自然に、というのが凄いですね。

有村架純さんの髪型・ショートボブのオーダー方法とは?

有村さんのショートボブの特徴はどんな顔の形の方でもオーダーできるというところにあるんだとか。また、有村さんの名前を出すのが恥ずかしいという方がオーダーをする際は重めのショートボブにすることをポイントに伝えると良いそうです。注意するのは毛先やサイドの髪なんだとか。

有村さんのショートを有名にしたのが映画『ストロボエッジ』。ちなみに有村さんのショートヘアでも最も髪が短いのが舞台『ジャンヌダルク』。役柄に合わせて髪を切ったんだとか。女性の命の髪でも役のためにバッサリ切れるのが女優さんの凄いところですよね。そこまでは真似しなくてもよさそうですね笑。

有村架純さんの髪型・パーマのオーダー方法とは?

ストレートの方はパーマを当てたあとにカットしてもらうと簡単に再現可能なんだそうです。パーマに抵抗がある方も、カットしてもらった後に、自分で髪をゆるく内巻きにすると良いんだとか。その際にはあまりきつくコテで巻きすぎないように注意するのがポイントみたいですよ。

また、先ほどのように有村さんの名前や写真を出すのが恥ずかしいという方も、「前髪を作って、前下がりのレイヤーを入れてください」と、美容師さんにオーダーすると有村さんの髪型に相当近いものに仕上げてくれるんだそうです。奇抜でもないので、名前を出さずとも特徴を述べれば良いのでしょうね。

有村架純さんの髪型・レイヤーのオーダー方法とは?

有村さんのレイヤーは、前下がりが特徴です。顔周りのレイヤーが効いた切り方は小顔効果があり、顔周りをスッキリと見せたいと思っている方たちにおすすめのようですよ。美容室でオーダーするには、まず、ゆるいパーマを当ててもらい、そのあとに前下がりのレイヤーを入れてもらいます。

前髪は、目の上でカットしてもらえるようにして、伸びてきたらセルフカットで整えてあげると良いそうです。このレイヤーも、有村さんの定番のヘアスタイルの1つですよね。真似をしたいという方も多いのではないでしょうか。

有村架純さんの髪型・ロングは自宅でセットできる?

ロングヘアに関してはご自宅でもセットできるそうです。ロングヘアの時のセットのポイントは毛先を内側に流れるようにブロー、そのあと前髪を軽く横に流していくこと。柔らかい印象の髪型を目指せるように、抜け感を意識してセットすると再現度の高い仕上がりになるみたいですね。

自宅でセットできるのは美容室に行く時間やお金が節約できて良いですね。また、有村さんの髪型のほぼすべてに言えることですが、有村さんの髪型はエラを隠すようになっており、そのため耳も隠れます。要するに顔のサイドを隠して小顔に見せるのが大事ということですね。

有村架純さんのエピソード

女優としての転機となったエピソードです。上京2年目の19歳のとき、知り合いの女性カメラマンに、「覚悟が足りないんじゃないの?」と言われ、図星を突かれたと思うとともに、20歳の区切りに何かを変えなければならない、とも思ったんだとか。それがもう6年前の話ですね。

上京する前は、伊丹市の昆陽池公園の近くに住んでいたそうで、この公園は、子供の頃家族でお花見をしたり、池のアヒルやカモに餌をやったりして、思い出の多い場所のようです。また、公園近くのたこ焼き屋もお気に入りの場所で、中学生になってからも度々足を運んでいたそう。

長閑な田舎で育った清純そうな少女が今や人気女優ですから凄い話ですよね。もしかしたら自然豊かな環境が美人を育てたのかもしれませんね。旅番組のロケなどでいずれ伊丹市やその公園を歩くこともあるかもしれません。ぜひ見てみたいですね。

ショートがかわいい?

カジュアルで素朴な印象を与える有村さんのショートヘアはかわいいと評判です。ショートヘアが似合うのはルックスに優れている証拠ですね。髪が短いためミディアムの時より顔が大きく見えるという意見もありますが、有村さん自身はシャンプーが楽だといって気に入っているそうです。

映画やCMではショートやボブが多い?

先ほど紹介した映画『ストロボエッジ』や舞台『ジャンヌダルク』のほかにも、映画『何者』やテレビCM『お~いお茶』『SKⅡ』などでも有村さんはショートヘアを披露しています。再びロングにするのは時間がかかるというのもあるのでしょうが、よくお似合いですよね。

役柄に合わせて髪型を変えるのが女優さんですから、今後の役によってはまた髪を伸ばすかもしれませんね。女性のヘアスタイルの好みは人によって違うので、男性の視聴者の方などはまたロングヘアが見たいという方もいらっしゃると思います。また見られると良いですね。

定番の髪型・ロングやボブは自分でセットできる?

今回は有村架純さんのヘアスタイルについて紹介しました。芸能人の髪型や服装を真似ると、その方をなんだか身近に感じますよね。実際に真似をしてみたい方、ただただいろんな髪型の有村さんを見ていたい方などはネットなどで調べてみると良いかもしれませんね。