小室圭が銀行を辞めた理由は?仕事をクビになった?母親の噂って?

昨年9月に秋篠宮家の長女、眞子さまとのご婚約を発表してなにかと世間を騒がせている小室圭さん。容姿端麗で英語も堪能、一見非の打ちどころがない彼ですが、各所で様々な黒い噂が立っていますね。そんな小室圭さんの噂についてまとめてみました!

小室圭のプロフィール

【生年月日】1991年10月5日 【出身地】神奈川県横浜市 【大学】国際基督教大学(ICU)教養学部卒業 【趣味】バイオリン・スキー・料理 小室圭さんは2018年5月現在で26歳です。大学は眞子さまと同じ国際基督教大学に通っていました。

「海の王子」だった小室さん

また、小室さんは2010年に神奈川県藤沢市の「湘南江の島 海の王子」に選ばれ、1年間に渡り藤沢市のPR活動に携わっていました。小室さんと同じく「海の王子」「海の女王」に選ばれた方々は小室さんのことを「礼儀正しくていつも笑顔を絶やさず、男女共に好かれるタイプだった」と言っています。
容姿端麗でスポーツもでき、英語もペラペラに話せて人柄も評価されている小室さんは非の打ちどころがない好青年ですね。まさに絵に描いたようなエリートで、眞子さまが恋に落ちるのも肯けますよね。

小室圭の前職はメガバンクの銀行員?

小室圭さんの前職は三菱東京UFJ銀行丸の内支店で銀行員をしていたそうです。三菱東京UFJ銀行といえば、言わずと知れた日本のメガバンクです。そして、丸の内支店といえば東京のど真ん中にあります。メガバンクの銀行員というだけでもすごいのに、さらに丸の内支店勤務だなんてさすがエリート中のエリートですね。

わずか2年で辞職した?

メガバンクに就職した小室さんですが、入社してわずか2年でUF銀行を辞職することになります。せっかく入社したメガバンクを辞めてしまうのはなんだかもったいない気がしますが、小室さんなりに将来を考えた結果なのでしょう。

小室圭が銀行を辞めた理由は?

上記にも書いた通り小室さんは英語が堪能で、将来は国際弁護士を目指しているという噂があります。ただ、せっかくメガバンクに入社したのにすぐに辞める必要はあったのでしょうか?考えられる理由をリサーチしてみると、次のような情報が得られました。

考えられる理由①銀行では英語を活かせなかった?

小室さんがいた部署では日本人を相手にすることが多く、得意の英語を話す機会はほとんどなかったようです。確かに自分の得意分野である英語を活かせられないのは辛いですよね。銀行員としてのモチベーションは下がり国際弁護士になりたいという気持ちがより一層高まったのではないでしょうか。

考えられる理由②仕事ができず周りから浮いていた?

小室さんの上司曰く、彼は英語は堪能だが業務ができなかったと言われていたそうです。また、元同僚からは自らコミュニケーションを取ることはなく挨拶をしても返事が返ってこなかったそうです。また元同僚は、眞子さまと交際していることを明かせないため距離をとっていたのかもしれないとも言っています。

考えられる理由③父親に関して虚偽の申請をしていた?

小室さんが銀行を辞めた理由としてこの説がかなり濃厚です。銀行はお金を扱う仕事なので、社員の親族の会社とも取引をすることがあります。その中で不正な取引などを防ぐために入社前には身近調査を行うそうです。この身近調査で小室さんが親族に関して虚偽に申請をした疑いが持たれています。

小室さんの父親とは?

小室さんの父親はとある大学の理工学部を卒業し、横浜市役所に勤めていたそうです。ですが、小室さんが小学生の頃に体調を崩されて藤沢にあるご実家に帰っていたそうです。そしてしばらくして、小室さんの父親は河川敷で自らの命を絶ったそうです。

小室さんは会社に、亡くなられた理由を過労による病死として会社に申請していたそうですが、実際には病死ではなく、過労が原因の精神的不安による自殺だったそうです。どちらにしても悲しいことですよね。

不正がバレて人事部からクビを言い渡された?

上記の理由をふまえると、クビにされたというよりかは本当にやりたい仕事でもなさそうな感じですし、人事部からの評価も下がったのでこれを機に辞職して夢である国際弁護士になるため転職しよう、という感じで辞められたのだと思います。しかし、このことが本当ならば小室さんに不信感を抱きますよね。

小室圭の現在の仕事は?

メガバンクを辞めた小室さんの現在の仕事は法律事務所で「パラリーガル」という仕事をしているそうです。パラリーガルとは簡単にいうと法務業務をサポートする仕事だそうで、夢である国際弁護士になるための第一歩を踏み出したそうです。そんな小室さんの現在の職業「パラリーガル」についてもう少し詳しく調べてみました。

パラリーガルってどんな仕事なの?

パラリーガルは、看護師や幼稚園教諭のように数年間学校で教育課程を受けなければなれないということはなく、また司法書士のように難関とされる独自の試験を受験し、合格しなければならないということはありません。とくに資格がなくてもできる仕事です。
http://careergarden.jp/paralegal/naruniha/

パラリーガルは、弁護士の指導・監督の下、法律事務を行い、弁護士をサポートする役割を担います。パラリーガルについては明確な定義はないため、法律事務所の規模、取扱い分野、方針によって、弁護士秘書も兼ねる場合も多いですが、パラリーガルになるには、とにかく法律事務所等で働き経験を積むことが第一歩といえるでしょう。
http://careergarden.jp/paralegal/naruniha/

結局雑用係なの?

国際弁護士を目指しているだけあってなんだか難しそうなお仕事ですね。ただ、上記にも書いてある通りパラリーガルは資格を有さないことや法律関係の事務作業をすることから、一部では「雑用係」とも呼ばれているそうです。なんとも言えませんが、この職業は弁護士になるための下積み…という感じですかね。

小室圭は現在フリーターって本当?

小室さんは現在フリーターとして法律事務所に勤務している!という噂が立っていますが、本当なのでしょうか?さすがに眞子さまと婚約しているのにフリーターはないんじゃないのか?ということで小室さんが今どの位置にいるのかもリサーチしてみました。

小室さんは大学院生

小室さんは銀行を辞めた後に一橋大学大学院国際企業戦略研究科に進んでおられます。大学院で勉強をする傍ら法律事務所でパラリーガルとしてアルバイトをしているそうです。なので、一般的には学生の括りに入るかと思います。(世間では大学院生はフリーターだ、という声もありますが…)

フリーターではないにしろやはり正社員ではなくまだ学生の身です。小室さんが眞子さまにプロポーズをしたのは大学に通っているときだったそうですが、なんだか先を急ぎすぎな気がしますよね。(おせっかいな話ですが…)

小室さんの現在の年収は?

ご婚約されたということで気になるのは将来大黒柱になる小室さんの年収ですよね。現在は大学院で勉強をしながら、見習いとして法律事務所にアルバイトとして働いてる小室さんの平均年収はおよそ500万円だそうです。一般的にみると学生のアルバイトで年収500万円はかなり稼いでる方ですよね。

小室さんの年収が200万円と言われている理由は?

一方で、小室さんの年収が200万円という噂もあります。これはおそらくパラリーガルとしてではなくただ法律事務所で雑用事務のアルバイトをしているという報道からきているのだと思います。法律事務所に勤務をしているのは事実だそうですが、それがどういう雇用形態なのかまでは分かりません。

小室圭の母親の噂について

2人の結婚が延期になった原因の一つに、小室さんの母親の存在があるそうです。父親を早くに亡くした小室さんを女手一つで育ててきましたが、彼女には何やら良からぬ噂が絶えないです。そんな小室さんの母親についても詳しく調べてみました。

小室圭の母親について①母親に婚約者がいた

元々小室さんの母親にはお付き合いをしていた年上の男性がいたそうで、2人は2010年に婚約をしたということでした。男性は小室さんの進学先についての相談を受けたり、小室さんとの仲も良好だったそうです。
しかし、まだ正式に夫婦になったわけではないにも関わらず、小室さんの母親からのお金の催促が絶えなかったそうです。そして男性は不審に思い小室さんの母親に別れを切り出し、母親側もすんなりと婚約解消を受け入れたようです。

そして借金トラブルへ…

すんなりと婚約解消を受け入れてくれたのはよかったものの、貸したお金は返ってこなかったそうです。借りたお金は主に小室さんの大学の授業料や留学費、二人の生活費に使っていたそうです。そして男性が貸したお金の総額はおよそ400万円にものぼったそうです。
しかし小室さんの母親は返済する気がないそうです。そして男性は自分が住んでいる家のローンが払えなくなり自宅を売却するほどの生活難に陥ってしまったそうです。400万もの大金を踏み倒しているのが本当なら民事裁判を起こされてもおかしくないですよね。

小室圭の母親について②新興宗教の信者だった

借金トラブルのほかにも、母親が信仰している新興宗教の存在も明らかになっています。元々は小室さんの父方の祖母が入信していたそうです。そして小室さんの母親もこの宗教に入っていたとか…。
小室親子と親交があった飲食店の店主によると、ある日小室さんの母親が霊媒師と呼ばれる女性を店に連れてきたそうです。この霊媒師とは小室さんの母親が入信している新興宗教に深い関わりがある人物だという噂です。

母親と祖母が入信してる宗教って?

小室さんの母親と祖母が入信している新興宗教は「大山ねずの命神示教会」と言われています。この宗教の信者の中には危険な事件を起こしている者もいると言われています。母親と祖母が信者なので、小室さんもこの宗教の信者では?との噂もあります。
小室さん自身が信者であるという噂は信ぴょう性が低いですが、母親と祖母が宗教に入信しているのが本当だとしたら婚約した人の家族が危険な宗教を信仰していることを眞子さまは知っていたのでしょうか…?

小室圭についてのまとめ

小室圭さんについてのまとめ①

小室圭さんはICUを卒業後、三菱東京UFJ銀行丸の内支店に入社し、現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究科に通いながら法律事務所で法律関係の事務仕事のアルバイトをしている。年収は約2~500万円だと思われる。

小室さんについてのまとめ②

小室さんが銀行を辞めた理由は、得意の英語が活かせないことと銀行を辞職してからすぐに法律事務所で働いているところから推測すると、ずっと前からの夢である国際弁護士になるためという説が濃厚です。

小室さんについてのまとめ③

小室さんの母親は以前付き合っていた男性から400万円を超える借金をしていて、男性曰く完済どころか踏み倒そうとしているそう。また、祖母と共に新興宗教に入信していて、知人に霊媒師を紹介していた。

皇室側が小室圭との結婚の延期を発表。2年半も…?

婚約会見後に様々な噂が飛び交い、幸せなはずの2人の結婚が2年半も延期されてしまいました。私見ですが正直なところ、皇族の人間が一般人と結婚するにあたり皇族側はなぜもっと慎重にならなかったのか?という疑問と不信感を抱きました。
また、小室さんに浮上している様々な報道はすべてがすべて真実というわけではないとは思いますが、火のない所に煙は立たぬと言いますよね。様々な噂のうち、どれが本当のことかはわかりませんがいくつかは本当のことだと思われます。

小室圭と眞子さまの今後はどうなるの?

破談という噂も立っていて、しかも国民の税金が絡んでる?

皇室側はメディアに対し、結婚延期と言っていますが、裏では破談という噂も立っています。また、皇室は小室さんに手切れ金として1億円が支払われるという情報まで立っています。これが本当だとしたら言うまでもなく皇室は批判の矢を刺され、国民の怒りは収まりませんよね。

小室圭と眞子さまの今後は?

世間にここまで黒い噂が立ってしまった以上、これから二人の結婚がうまくいくことはないかなと思われます。仮に噂がすべて嘘だったとしても、世間に染み付いたイメージは払拭できないので結婚の確率は限りなく低いと思われます。
もちろん眞子さまには幸せになってもらいたいですが、今回の一件でそれはもっともっと先の話になりそうですね。というわけで、今回は世間で噂されている小室圭さんについて、改めてリサーチしてまとめてみました。ここまで読んでくださってありがとうございます。これから二人がどうなっていくのか、気になりますね!