赤井秀一は生きていた!?名探偵コナンの沖矢昴の正体は!?沖矢昴の言動が怪しい? エンタメ

赤井秀一は生きていた!?名探偵コナンの沖矢昴の正体は!?沖矢昴の言動が怪しい?

名探偵コナンに出演する赤井秀一。女子から大人気でキャラクターです。とてもミステリアスな雰囲気で秘密が多い人物です。そんな赤井秀一と沖矢昴が同一人物出会ったとの噂が?怪しい沖矢昴の言動も!?赤井秀一のプロフィールから沖矢昴の情報まで見ていきましょう!!

目次

[表示]

赤井秀一は生きていた?正体は沖矢昴?伏線もある?①

女性から大人気である赤井秀一。人気キャラクターランキングでは3位でした。ちなみに1位は安室透、2位は工藤新一です。主人公である工藤新一よりも人気とは安室透、恐るべしですね。今回はそんな赤井秀一は死んだと思われていたのに生きていたとされるお話などいろいろ見ていきましょう!!

赤井秀一は生きていた?正体は沖矢昴?伏線もある?②

まず沖矢昴は東都大学大学院工学部の大学院生で27歳です。そんな沖矢昴は話の中でも不思議な人物であり、時々出てきます。ハイネックの服装を好み、酒はバーボンを愛飲しています。そんな沖矢昴の正体はなんと!!死んだと思われていた赤井秀一だったのです!!

赤井秀一はFBI捜査官で、黒の組織に潜入しましたが正体がバレ、車の爆発事故で死んだとされていました。しかしこれは赤井秀一とコナンと同じく潜入捜査をしていた水無玲奈が考えたトリックでした。実際は自殺した人の死体を使い、うまくごまかしたのです。

赤井秀一は生きていた?正体は沖矢昴?伏線もある?③

赤井秀一が生きていると知られてはだめなので、普段は沖矢昴として生活しています。声はハイネックの下に変声機を忍ばせてします。以前から沖矢昴は赤井秀一では!?沖矢昴がバーボンを飲んでいる!?など噂がされてきました。これについては後ほど詳しく見ていきたいと思います。

正体がわかってからは、普段は目を細めていますが、片目を見開く場面が見られるようになりました。そして、時々変声機のスイッチを切り、元の声で会話したりコナンと同じく、沖矢昴の背後に赤井の姿が浮かび上がったりすることがあります。阿笠博士の発明品はすごいですね!!

沖矢昴が赤井秀一であることを知っている人物は?

赤井秀一が生きていたと知られては黒の組から命を狙われ、潜入捜査している他の人も殺されかねないため、必ず秘密にしなければなりません。そのため、沖矢昴が赤井秀一だということは秘密事項です。この大事な事実を知っているのは、コナン・阿笠博士・工藤優作・工藤有希子

FBI捜査官のジェイムズ・ブラック・ジョディ・スターリング・アンドレ・キャメル・水無玲奈です。FBI捜査官には安室透を欺いた後に正体をあかしました。工工藤優作は持ち前の推理力で、工藤有希子は教えてもらったそうです。沖矢昴の変装は工藤有希子の変装術と阿笠博士の発明力で成り立っているのですね。

赤井秀一と沖矢昴と世良真純の関係は??

赤井秀一と世良真純は顔が似ている!と思った方も多いのではないでしょうか??顔が似ているのは・・・兄妹だからです!名字が違うのは、赤井秀一は父方の性を、世良真純は母方の性を名乗っているからです。世良真純は赤井秀一のことを秀兄とよんでおり、とても尊敬しています。しかし身の安全を守るため、赤井秀一は死んだと聞かされています。

ちなみに弟もいます。名前は羽田秀吉。赤井秀一の弟で世良真純の兄にあたります。名字が違うのは、羽田家に養子に出されたからです。羽田秀吉だけ赤井秀一と世良真純と顔が似ていないようなきがしますが、赤井秀一と世良真純は母親似、羽田秀吉は父親似だからだそうです。

赤井秀一扮する沖矢昴の言動がおかしい!?

沖矢昴は赤井秀一でしたが、正体が発覚するまでも怪しい!と言われ続けてきました。沖矢昴に扮している際、好きな色をきかれると、「強いて言えば、黒ですね。知られたくない自分の内面を、覆い隠してくれるようで。同じ理由で黒は嫌いな色でもありますけどね」と答えています。黒の組織をイメージして言っているような感じがしますよね。

また、普通の大学院生とは思えない身体能力で少年探偵団のうちの一人、歩ちゃんを助けたことも。訓練をしていなければ絶対に無理な動きをしていたので、怪しい!!と視聴者から声が上がりました。赤井秀一であった人は死んだと知ったとき、一度は悲しんだかもしれませんが、沖矢昴として生きていてよかったですね。

赤井秀一のプロフィール①

赤井秀一は赤井務武・メアリー夫妻の元に長男として生まれました。弟である棋士の羽田秀吉と妹である高校生探偵の世良真純がいます。左利きでクールでポーカーフェイスなのであまり感情を表に出すことありません。こういうところが女性から大人気なのかもしれませんね。

いつも黒いニット帽を被っていて、目の色は緑、そして目の下に隈があります。これは母・メアリーからの遺伝です。以前、灰原哀が化粧をして落とした際に灰原哀の目の下に赤井秀一そっくりの隈がありました。これについてもネットで色々意見は別れましたが、赤井秀一と灰原哀は従兄弟であることがわかっています。

赤井秀一のプロフィール②

赤井秀一はかつて、コナンに薬を飲ませ殺そうとした黒の組織への潜入捜査を行っていました。その組織のメンバーである宮野明美と接触し、諸星大という名を使って宮野明美の運転する車に、当たり屋をした事をきっかけに交際を始めました。そして赤井秀一は宮野明美や妹の宮野志保を介して組織へ潜入しました。

組織からはライ(Rye) というコードネームが与えられ、組織内で成果をあげたため、最終的にはジンとの任務にまでこぎ着けました。しかし、FBIの仲間であるキャメルの失態によって赤井秀一の正体が発覚してしまいます。そして、ジンとの仕事は取なくなり、捜査が失敗してしまいました。その後組織に宮野明美と灰原哀を残し逃亡しました。

以前FBIの同僚であるジョディ・スターリングと交際していましたが、黒の組織に潜入するために宮野明美と交際していることをジョディ・スターリングは事後報告されました。しかしジョディ・スターリングは今でも赤井秀一のことを思い続けており、赤井秀一が生きていたと知った時に一番嬉しかったのはジョディ・スターリングかもしれません。

安室透と赤井秀一はガンダムに関係あるの??

赤井秀一と安室透の声に聞き覚えがる方がいるかも知れません。赤井秀一という名前は機動戦士ガンダムの「赤い彗星・シャア・アズナブル」からきています。赤井秀一さんの声優さんは池田秀一さん。「赤い」は赤い彗星から、「秀一」は池田秀一さんのお名前から撮られています。青山剛昌さんはガンダムファンなのですね!!

赤井秀一以上に人気な安室透は機動戦士ガンダムの「アムロ・レイ」からきています。そして安室透の本名とされている降谷零は安室透の声優である古谷徹から来ています。この2つの名はアムロ・レイと古谷徹さんの名前から名付けられたんですね!ガンダムファンからしたらたまらないエピソードかもしれません。

赤井秀一と沖矢昴は同一人物だった!!

赤井秀一が沖矢昴として生きていることに安心した方は多いと思います。大人気のキャラクターですからね!!しかし、あまり表沙汰にできない正体なので、今後も内密に行くことになると思います。

今は赤井秀一と安室透のコンビが大人気ですよね!!映画で火がついて今やコナンをも凌ぐ勢いです。今後もこの2人は名探偵コナンの中で重要な鍵をにぎる人物になると思います。これからも楽しみですね!!