東海オンエアが炎上?岡崎観光伝道師やあやなん・りょうの炎上もまとめ! エンタメ

東海オンエアが炎上?岡崎観光伝道師やあやなん・りょうの炎上もまとめ!

東海オンエアは比較的悪い評価の動画が少ないユーチューバーグループですよね。しかし、それでもこれほど有名になれば、まったく炎上しないというのは無理な話でしょう。そこで、東海オンエアがこれまで炎上してきた話について総合的にまとめていきます。

目次

[表示]

東海オンエアの炎上事件まとめ!

東海オンエアの炎上といえば、「岡崎観光伝道師」「しばゆーの妻あやなん」「りょうの否定癖」この三つがメインです。他にも賛否両論ある件はあるかと思いますが、炎上事件というとこの3つがメインです。

動画を投稿した当初から、問題視される動画をアップしてきた東海オンエア。2020年12月には地上波に進出したことでも話題となりました。

2020年に地上波にも進出した東海オンエア

東海オンエアは2020年12月に「東海オンエア~上京フェス2020~」という特別番組で、地上波初進出を果たしました。

しかし、動画が炎上することも多いために「このノリでTVは無理なのでは?」と、放送前からお茶の間に受け入れられるのかを危惧する声もあがっていました。

また「TVに出て急に大人しくなったりしたらガッカリする」と、反対に知名度が上がることでつまらなくなることを心配する声も見られました。

しかし、番組を視聴したファンからは「面白かった」「まさかTVで東海オンエアを見られる日が来るとは」等の好意的な感想が寄せられており、次回作を待ち望む声もあがっています。

東海オンエアが炎上!岡崎観光伝道師で変顔!?

東海オンエアは愛知県岡崎市出身であることをアピールしているので、2016~2018年までずっと、岡崎観光伝道師として公的に認められ、活動しています。

しかし2018年の任命式で、態度が極めて失礼だとして炎上してしまっtのです。サブチャンネルである「東海オンエアの控え室」に投稿され、問題となったのが上の動画です。

市役所の来賓室で市長から「岡崎観光伝道師任命状」を受け取る式での様子。そこでは、普段のラフな格好で、市長が説明しているときも変顔をするなどして始終失礼な態度だったのです。

動画を見た視聴者の反応は?

動画を見た視聴者からは「なんでこんな服装なの?メンバーカラーのスーツで行くべきでは?」「とても大人とは思えない。だらしなさすぎ」と批判的なコメントが殺到。

唯一、常識的な服装と態度で応じていた虫さんこと虫眼鏡さんには同情的な声が数多くあがり、「他のメンバーはなぜ虫さんを見習わないのか?」との指摘もされました。

岡崎観光伝道師の任命状をコンビニに忘れ冷蔵庫に張り付け!

さらに、この件はそれだけにとどまりません。受け取った任命状を、てつやさんがコンビニに置き忘れてしまうのです。

そんな大切なものを、どう持ち歩いていたら忘れるのかと炎上しているわけですね。なんとか他のメンバーの協力もあって手元に取り戻すことができましたが、話は終わりません。

失礼な態度で式に臨み、大切な任命状をコンビニに忘れた挙句、てつやさんは持ち帰った任命状を適当に冷蔵庫に張り付けたのです。

この態度に対しても「まるで買い物のメモみたい」「これを動画にアップして面白いと思える神経がおかしい」として炎上しました。

こんな態度だから岡崎観光伝道師に任命されたとの声も

そもそもてつやさんがこんなキャラクターだから岡崎観光伝道師に任命されているのではないか、とてつやさんを擁護する声もあります。

こういったキャラでなければ有名になっていないので、観光伝道師になっていないのではないか、というのです。

2019年以降も岡崎観光伝道師に任命されている東海オンエア

2018年に炎上してしまった東海オンエアですが、2019年以降も引き続き岡崎観光伝道師に任命されており、岡崎市に経済効果をもたらしています。

しかし2019年以降はスーツで任命式に臨み、社会人らしい対応をしていることから、炎上を受けて反省があったのかもしれません。

東海オンエアとあやなんが不仲!

次に紹介する炎上事件は、東海オンエアのメンバーしばゆーさんの奥さんであるあやなんさんと、東海オンエアの不仲に基づくものです。たいていの場合はしばゆーさんのだらしなさが招いた事件なのですが、あやなんさんはよく炎上しています。

「東海オンエアVSあやなん」まとめ①ピザパ事件

しばゆーさんは東海オンエアの中で唯一の既婚者。そして、現在はパパになっています。その前の事件が、ピザパ事件です。

パパになるしばゆーさんを応援するため、東海オンエアではピザパーティを行おうということになりました。

ピザを注文し、それを待つメンバー。ところが、そこにあやなんさんが押しかけてきたのです。突然外から怒声が聞こえ得てきたと思ったらあやなんさん。

そのままにしておくと近所迷惑なので、しばゆーさんはピザを食べることなく奥さんと帰宅することになってしまいました。

これについては東海オンエアのメンバーも良く思っていない様子。としみつさんはあやなんさんのことを自分勝手といい、りょうさんもヤバいとTwitterで発言しています。

しばゆーさんが出て行った後も、あやなんさんが車を叩くような音が聞こえたそうで、しばゆーさんの身が心配されていました。

どうしてあやなんは東海オンエアに乗り込んでいったの?

なぜあやなんさんがそんな行動に至ったのでしょう?まず、東海オンエアとして活動するときは、愛知県岡崎市にメンバーは集まっています。

しかしあやなんさんはそこに住んでいません。あやなんさんと暮らすしばゆーさんも、東海オンエアとして活動するときだけ岡崎市に帰ってきます。

そのピザパの時も、しばゆーさんは家から岡崎まで来ていました。そして撮影が終わると帰宅。その間、あやなんさんはずっとファミレスや駐車場の車の中で待っていたというのです。

出産間近の妊婦さんとしては、とても負担が大きかったことでしょう。それに耐えかねて、あのような行動に至ったのです。

ところがこれを知ったファンからは、なぜ家で待っていないのかという疑問が。わざわざ一緒になって岡崎まで来なくても、あやなんさんは自宅でしばゆーさんの帰りを待っていれば良かったのです。

このような疑問や意見が殺到し炎上。この辺については何か事情があるのかもしれませんが、その真相は分かりません。

「東海オンエアVSあやなん」まとめ②日報事件

東海オンエアには、日報制度というのがあります。メンバーは日々の出来事を報告し、共有するのです。もしもそれをさぼったら、一回につき5,000円の罰金。

ところがしばゆーさんは、なんと18万円分もそれをさぼっていたのです。あやなんさんから見れば、旦那が所属するグループの独自制度のせいで出産前に家庭から18万円ものお金が飛んでいくわけです。

当然ルーズな旦那のことも許せませんし、ルールを守れないなら脱退してしまえと迫りました。結果的に、しばゆーさんは東海オンエア脱退には至りませんでしたが、日報にはもう関わっていません。

この事件については旦那の身勝手な行為でお金を失うあやなんさんに同情する声と、これはしばゆーさんがルールを破ったのが悪いのであって東海オンエアが悪いわけではないという意見が相次ぎ、炎上しました。

「東海オンエアVSあやなん」まとめ③アタッシュケース事件

東海オンエアの企画で、しばゆーさんは9万円ものアタッシュケースを購入してしまいました。これについてあやなんさんはTwitterで愚痴ります。

しばゆーさんは最近お金遣いが荒いらしく、困っているそうなのです。しかしこの愚痴が炎上。Twitterで愚痴るのではなく本人と話し合え、という意見が殺到したのです。

しかしあやなんさん曰く、本人に説得してもへらへら笑ってあやまるばかりでまともに取り合わないのだそうです。そしてさらに、あやなんさんの発言にてつやさんが反応。

買い物には笑いや思い出など、値段には代えられない価値があるのに、他人が水を差したらそれが台無しになる、というもの。

つまり、あやなんさんの愚痴こそが、しばゆーさんがその9万円のアタッシュケースを購入した価値を台無しにし、無駄遣いにさせてしまっている、というのです。

これに対してあやなんさんも夫婦関係をぶち壊してくる友人が怖いです、と反論しました。これにも賛否両論のコメントが飛び交ったのでした。

りょうがイナズマイレブン否定で炎上!

あまり炎上しそうにないりょうさんですが、イナズマイレブンを否定したとして炎上しています。きっかけは『偽物を見抜け!イナズマイレブンの必殺技再現VTR12連発!!!』という動画。

てつやさんがCGで作った必殺技12個の中に、一つだけイナズマイレブンではない、てつやさん独自の必殺技があり、それを当てるという内容でした。

しかしゲームに興味がないりょうさんは「これダルいと思ってるの俺だけじゃん」「サッカーのゲームじゃないじゃんか~!!!」と発言。イナズマイレブンファンの反感を買いました。

東海オンエアのとしみつが罰ゲームで炎上

東海オンエアのサブチャンネルの動画の中で、「としみつさんに対する罰ゲームはどうなったか」という話題になり、「やるかやらないか」とりょうさんが問いかけた際、としみつさんが「やらない」と答えました。

罰ゲームがある企画に参加して自分が負けたにも関わらず、「やりたくない」と罰ゲームをしたがらないとしみつさんに、批判の声が殺到しています。

「てつやが一生懸命考えたのに、可哀想」「としみつがわがまま」などのような批判のコメントが寄せられています。ただ、としみつさんは罰ゲームが嫌いだそうで、擁護するコメントもあります。

他のメンバーの言動によってさらに炎上

としみつさんがその動画の企画自体に「つまらない」と言ったことやりょうさんが呆れているような笑い方をしたこと、てつやさんが泣きそうになっていることで、さらに炎上しました。

「同意したのに罰ゲームをしないのは、筋が通っていない」「やりたくないなら、先に言うべき」などの声があります。

動画の最後では、としみつさんが罰ゲームをすると話し、その様子がサブチャンネルやツイッターに投稿されています。

てつやが子供を堕ろすしかない発言で炎上

サグワさんがてつやさんにセフレを妊娠させたという相談をするというドッキリで、てつやさんが「子供を堕ろすしかない」と発言しました。

加えて、女性が子供を産みたいを話していることを伝えても、てつやさんは「面倒」と話しました。これらの発言に、生命を軽く見ていると批判が殺到しました。

視聴者からは「不愉快」という声や、「てつやの人間性が明らかになった」「引いた」などの声が寄せられました。

虫眼鏡が配達サービスに苦言し、炎上

2019年9月29日に投稿された東海オンエアのサブチャンネルの動画で、虫眼鏡さんが配達サービスに対して苦言を呈し、批判コメントが殺到して炎上しました。

虫眼鏡さんが動画の冒頭で「再配達の依頼のために電話をしたドライバーがかなり態度が悪かった」と、怒りを顕にしました。メンバーからは配達員にお土産や手紙を置いたらと解決策が出ました。

怒りが収まらない虫眼鏡

しかし、虫眼鏡さんの怒りは収まらず、「7時から9時を否定したけど、必ずその間に家にいてということではない。7時から9時っていうから、その間ならいるかもしないって」と話しました。

「それなら、お金返せと思って」「いつ来るか分からない配達員を待っている時間が無駄。そのために、お金を払ってる」と愚痴を言い続けました。

批判コメントが殺到

虫眼鏡さんの苦言の発端は、再配達の依頼をしようとしたことのようです。最近では、再配達の負担が大きいため、負担を減らした方が良いという風潮があります。そのため、虫眼鏡さんの行動にも批判がありました。

動画のコメント欄では、「時間指定したなら、その時間に家にいるのは当然」「虫眼鏡を擁護しているファンは、客観的に考えた方が良い」「こういう価値観を持っているのが残念」などのコメントがありました。

てつやのホテルの使い方がひどすぎて炎上

東海オンエアのサブチャンネルで、てつやさんが泊まったホテルでの様子を撮った動画が投稿されました。その動画では、散らかし放題の部屋が移り、「ゴミを片付けない」と清掃員に不満を言っていました。

また、ベッドの上でタバコを吸い、灰をベッド上に落としてしまったところまで撮影されていました。それで、てつやさんに批判の声が殺到し、低評価が3万以上も付けられました。

その後、この動画を投稿した虫眼鏡さんが翌日投稿の動画の概要欄で、「東海オンエアの奈に、泥を塗った」と謝罪しました。それに対しても、「てつやがホテルに謝るべき」という批判が寄せられました。

そろばんをめぐって殺害予告!?

2018年12月13日に「そろばんに新しい仕事を与えよう」という動画を公開した、東海オンエア。

しかし動画内で「もう誰も使ってない」「ど田舎では人気の楽しくない習いごと」「チンカス」など、そろばんを侮辱する発言を繰り返しました。

これに対して視聴者からは「そろばんは奥が深いよ」等のやんわりした苦言が寄せられていましたが、なんと逆上して東海オンエアに殺害予告をする人物が現れてしまったのです。

「殺すぞ」そろばんチャンピオンが東海オンエアに殺害予告

東海オンエアにTwitterで殺害予告をしたとされるのが、そろばんチャンピオンのクレイジー吉本さんです。吉本さんは暗算王としてTVにも出演歴のある方でした。

自身のそろばん塾開校に向けて奔走していたクレイジー吉本さんは、東海オンエアの動画を見て「そろばんで生活をしている人への業務妨害だ」と激しい怒りを感じたとのこと。

そして勢いのまま「謝罪をしろ。さもなければ殺すぞ」とツイートし、大炎上を起こしてしまったのです。なお、この騒動は最終的に吉本さんが謝罪をして収束しました。

重大なネタバレ動画を投稿して炎上

2020年3月19日に生配信された動画が物議を醸しました。その動画の内容は、1度しかできないというというボードゲームの「マーダーミステリー」をプレイするというものでした。

このゲームは、プレイヤーそれぞれにとある事件の登場人物の役が振られ、誰が犯人なのかを推理していくというものです。いくつかシナリオはありますが、1度プレイしたら謎が解けてプレイできなくなります。

そのため、東海オンエアは動画のコメント欄で、「ネタバレが含まれている」と注意書きしていました。

ゲームの公式アカウントに許可を得ていなかった

「マーダーミステリー」の販売会社は、公式アカウントがツイッターで「ゲームのプレイ動画、リプレイ記事の配信、アップロードは辞めてください」といった旨の注意を投稿していました。

東海オンエアの動画で、公式に許可をとっていると言っていなかったことから、「推理ゲームのネタバレを公開するなんて、窃盗に等しい」などの批判が殺到しました。

「ゲーム実況と同じでは」という擁護もありますが、公式が禁止している実況を勝手に行った東海オンエアに対する批判の声は多くあるようです。

所属事務所のUUUMが謝罪文を発表

東海オンエアが所属する事務所、UUUMもこの騒動を受けて2020年4月にHPに謝罪文を掲載しています。

ファンや視聴者が「面白ければいい」「みんなやっている」と擁護しても、ゲーム制作者側が禁じているネタバレを動画で大々的に行うことは社会的に許されることではありません。

UUUMも今後はいっそうコンプライアンス研修に力を入れ、同様の事柄が起きないように取り組むと声明を発表していました。

痴漢ネタの動画が炎上

2020年2月25日の投稿された動画は、しばゆーさんに対して不自然に思われないようにボディタッチをし、その回数が多い痴漢王を決定するという内容でした。その動画での会話で炎上してしまいました。

てつや<皆さん、痴漢をした場合にバレたくないじゃないですか>
虫眼鏡<(痴漢をしたら)社会的に死にますもんね>
てつや<もしやっちゃったときにバレないようにしておくっていう保険をかけておけば、やっちゃっても大丈夫じゃないですか>
ゆめまる<犯罪者予備軍じゃん>
りょう<さすがサイコパスだな>
虫眼鏡<やるならバレないようにやれよってことでしょ>
てつや<練習する場ってないじゃないですか、痴漢を>虫眼鏡<しまったー、練習だから許してって>

(引用:exciteニュース)

動画の冒頭で、笑いながら上記のような会話をしていました。

性犯罪を軽く扱ったと非難の声

動画を見た人からは「性犯罪を軽く扱った」として、非難の声が上がりました。一部の人からは「ネタだから良い」「痴漢をしてはいけないって言っているから問題はない」という擁護もあります。

東海オンエアは2月27日にこの動画を非公開にしました。しかし、この炎上に注目した物申す系YouTuberのシバターさんが、東海オンエアと所属事務所のUUUMを非難する動画を投稿。

シバターさんの動画で消された動画の内容を知った人は急増し、炎上は大きくなってしまったのです。

しばゆーが不倫疑惑で炎上

2020年7月14日、ユーチューバーのゆりにゃがしばゆーさんとアイドルの西井万理那さんとの不倫を暴露しました。

西井万理那さんがしばゆーさんにプレゼントを貰ったということを自慢していたそうです。しばゆーの妻であるあやなんさんは、しばゆーがプレゼントは贈ったが不倫については否定していると説明しました。

NEXT:不適切な関係があった?
1/2