小野大輔の演じたアニメキャラの人気度を調査!エピソードや最新情報も エンタメ

小野大輔の演じたアニメキャラの人気度を調査!エピソードや最新情報も

声優の小野大輔さん。いわゆるイケボと称される声や、演じる役柄の守備範囲の広さもあって人気声優の1人です。今回は今まで小野大輔さんんが演じてきたアニメキャラの人気度を調査し、トップ10を紹介していきます。また、小野大輔さんのエピソードも。

小野大輔さんが演じたアニメキャラに傾向はある?

小野大輔さんの演じるアニメキャラにはこれといって傾向はなく、強いて言えばクールなイケメンが多いような気もしますが、ネタキャラや熱血漢まで幅広く、違和感なく演じられている声優さんなので、「小野さんと言えばこのキャラ」は、人によって違うかもしれませんね。

小野大輔さんプロフィール

1978年5月4日生まれで今年40歳。出身は高知県高岡郡佐川町。学歴は日本大学芸術学部放送学科、青二塾日曜クラス卒。大学では当初テレビ番組制作を学んでいたものの、大所帯へのディレクションがうまく行かず挫折してしまいます。

その後ラジオ番組制作に転向し、ラジオドラマ制作中にスタッフ不足で出演者側となった事が声優を目指すきっかけとなったそうです。デビュー当初は吹き替えでの活動を主としていた。2007年よりミニアルバム「ひねもす」で本人名義での音楽活動を開始。

2008年、第2回声優アワードサブキャラクター男優賞(助演男優賞)受賞。2010年、第4回声優アワード主演男優賞受賞。2011年、アニメージュ第33回アニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞。2016年2月からは長年所属したマウスプロモーションを退所、現在はフリーで活動されています。

小野大輔さんの演じたアニメキャラの人気度調査!1

こちらも根強い人気がある作品「涼宮ハルヒの憂鬱」より、古泉一樹。古泉は、謎の転校生として、ハルヒからSOS団に勧誘され、入ったSOS団副団長。容姿端麗、頭脳明晰そんなパーフェクトなキャラとなっています。小野さんの演じたキャラの仲では断トツの人気1位なんだとか。

小野大輔さんが演じたアニメキャラでも代表的なのが人気作品「黒執事」より、セバスチャン・ミカエリス。同作の主人公ですね。見た目ももちろん、クールなキャラは作中でも1位2位を争う人気ぶり。特に女性からの人気が高いキャラクターのようです。

同じくらい人気なのが「ジョジョの奇妙な冒険」より、同作の中でも人気の高い第3部にあたる「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の主人公・空条承太郎。キャラクターの知名度ではこちらの方が高いでしょうか。男女問わずに人気のある作品・キャラクターですよね。

小野大輔さんの演じたアニメキャラの人気度調査!2

次は「ばらかもん」より、主人公の半田清舟。このキャラは、都会で書道を行っていましたがあることをきっかけに、五島列島へ一時、居住することに。作中では、この半田清舟が五島で生活するうちに、変わっていく様子を描いています。「小野さんの演技力や優しさを感じる」という声も。

次に紹介するのは、人気作の宝庫で知られるKey作品の一つとなる「AIR」より、国崎往人。国崎往人は、本作の主人公で、念を込めたものを自由に動かす力「法術」で人形を動かす芸で一人旅をしているキャラクター。このキャラで小野大輔さんを初めて知ったという方も多いようです。

人気シリーズ「WORKING!!」より、メインキャラクターの佐藤 潤。このキャラは、金髪で少しばかり個性的な髪型、そして長身という特徴の人物。舞台となる「ワグナリア」でキッチンを担当しています。クールというか不愛想というか、終盤には恋愛描写も。

人気作品「みなみけ」より、保坂というキャラクター。男子バレーボール部部長で、黙っていればイケメンなのに性格が残念で気持ち悪いといういわゆる残念なイケメン。そんな保坂の「気持ち悪さ」などを、小野さんがうまく表現している点が凄いという声が多いです。

小野大輔さんの演じたアニメキャラの人気度調査!3

次は人気シリーズ「デュラララ!!」より、人気キャラの一人、平和島静雄。荒々しいけども、本当はとても優しいというギャップが魅力のキャラとなっています。容姿はバーテン服にサングラス、そして金髪が特徴的。小野さんの担当キャラには珍しく叫ぶシーンが多いのも特徴。

次は少年ジャンプの人気作品「黒子のバスケ」より、緑間真太郎。このキャラは作中で、帝光バスケ部「キセキの世代」の一人として、バスケの才能を発揮している人物。小野さんらしいクールキャラが「はまり役」と評判のようですね。

最後に紹介するのがSNSでも話題になった人気作品「おそ松さん」より、松野十四松。本キャラは、六つ子の五男にあたり、イメージカラーは黄色。「うるさくてかわいい」「自由な演技が好き」という声も。また、小野さん演じるキャラのなかでも女性人気が高いようです。

小野大輔さんのエピソード1

小野さんの愛称である「小野D」は、業界に「だいすけ」という名の声優が多く、イベントで堀内賢雄さんが舞台袖から「だいすけ」と呼びかけた際に色んな人が振り向いてしまったことが切欠となって生まれたんだとか。同じく声優で親友の近藤孝行さんが小野Dと付け、それを本人が気に入り広まったそうです。

また、当時所属していた事務所からの着信音は、自身がアニメ初主役を務めた『AIR』のOP曲「鳥の詩」。得意料理はカレーで『みなみけ おかえり』第2話で流れたカレーのうたは、原作第113話の歌詞に一部本人のアドリブで考えられた歌詞が付け加えられているんだとか。

また、『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』への出演がきっかけでバトスピに嵌り、自身が演じるクラッキー・レイと同じく上級者の証である「ハイランカーパス」を所有しているそうです。自身が演じた役は、プライベートでも大切にされているんですね。

小野大輔さんのエピソード2

大仏マニアで、大仏のストラップも持っているという小野さん。これは学生の頃、みうらじゅんさんの『仏像ロック』を見て、仏像やそれを造る仏師、寺社が好きとなったのが切欠らしいです。仏像展によく出かけ、2017年の『運慶展』(東京国立博物館)では音声ガイドなどを務めたようです。

詳しい人物像・最新情報。辛い下積み時代も。

2002年に『フルメタル・パニック!』の小林役で声優デビューをしますが、以降2006年『涼宮ハルヒの憂鬱』の古泉一樹役を獲得し、ブレイクするまでは厳しい下積み時代を経験したそう。 当時について「ディレクターにややキツ目のダメ出しを受け、ガチで凹んで打ち上げにも参加できず帰った」と語っています。

また、かつての小野さんのモットーは「期待は裏切る。予想は超える。」。しかし最近は、坂本龍馬の「世に生を得るは事をなすにあり」をモットーにされているんだとか。また、故郷に馴染みが深く、出身地である高知県佐川町の成人式での講演や、現在では高知県観光特使に任命されているようです。

自身も出演した「ジョジョ」の大ファン?

また自身が第3部の主役を務めた『ジョジョの奇妙な冒険』の大ファンで、「青春時代のバイブル」や「生きる糧である」と語っています。 アニメ終了時には燃え尽き症候群レベルのジョジョロスになり、共演者の三宅健太さんに「お前にはまだ第4部があるじゃあないかッ!」と叱咤激励されたことも。

記事のまとめ

今回は小野大輔さんを紹介しました。アニメは時代が変わり娯楽があふれた現代においても娯楽の王道として君臨し、近年ではそのアニメを作るうえでのキーパーソンたる声優さんたちにも注目が集まっています。小野さんがどんなキャラを演じるのか、楽しみですね。