細谷佳正が天才軍師でサプライズ復帰!病気で休業していたその原因は?

細谷佳正さんは2017年4月に休業を発表。大人気で活躍している声優さんなので、多くの作品への影響が心配されましたね。同年夏に無事に復帰されましたが、いったいなぜ休業したのでしょうか。病気はもう大丈夫なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

細谷佳正は病気で休業!?現在は復帰

2017年4月27日、突然病気で休業することを発表しました。理由は、病気の治療。それまで病気だったという話もなかったので、これにはファンは騒然。病気については喉の病気だといわれていましたが、具体的にどのようなものかは明かされなかったので、ファンの間では不安が広がりました。

小野大輔は結婚していてファン激怒?相手はまさかの神谷浩史!?その真相は?

細谷佳正のプロフィール

ではまず、細谷佳正さんのプロフィールを見ていきましょう。細谷佳正さんは高校時代に剣道部と演劇部に所属。しかし次第に演劇の方にのめり込んでいき、そちらに絞っていったそうです。『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』で山寺宏一さんの演技を見たのが、声優を目指すきっかけになったとか。

  • 名前:細谷佳正
  • 生年月日:1982年2月10日
  • 出身:広島県尾道市
  • 身長:175cm
  • 血液型:B型

細谷佳正が復帰!休業の原因、喉の病気の正体は?

一番気になるのは、喉の病気とは何だったのかということですよね。考えられるのは、声帯結節かポリープです。ポリープなら手術で取り除く必要がありますが、逆に言えばそれができれば特に大きな問題はありません。1ヶ月くらいで復帰できます。そのため、4か月くらい休業したことと合致しません。

一方声帯結節ですが、こちらは声を出さないようにし、数か月休まないといけないそうです。喉の奥にできものができる病気のようですよ。こちらは治療期間が数か月ということですから、細谷佳正さんが休業してた4か月という期間も不思議ではありませんね。

佐倉綾音と内山昂輝が熱愛中の噂!?結婚の可能性や共演作について!

細谷佳正は天才軍師でサプライズ復帰!

結局詳しい病気についての情報は明かされていません。しかしちゃんと無事に復帰してくれたので何よりですね。そしてその復帰がサプライズだったので、多くのファンを驚かせました。パーソナリティを務める「天才軍師」にて8月6日、何の前触れもなく出演して復帰したのです。

もうしばらく細谷佳正さんの声は聴くことができないだろうなと思っていたファンにとっては、いきなり普通に細谷佳正さんがこの番組であいさつを始めたものですから、かなり驚いたでしょうね。休業していた時の間のことなどをその番組の中で語っていました。

細谷佳正が休業中の代役は?

休業した時も色々な番組で活躍していましたから、代役が必要になりますよね。「スタミュ」天花寺翔や「イケメン戦国◆時をかける恋」真田幸村、「あんさんぶるスターズ!」氷鷹北斗などの役がありましたが、代役は次のようになりました。

  •   「あんさんぶるスターズ!」氷鷹北斗⇒前野智昭さん
  •   「イケメン戦国◆時をかける恋」真田幸村⇒小野賢章さん
  • 「スタミュ」天花寺翔⇒休業前に収録完了

細谷佳正の趣味は?

では病気のことが分かったところで、細谷佳正さんの趣味や人柄といったことについて見ていきましょう。細谷佳正さんはガンシューティングや剣道初段といった特技があります。途中で演劇にのめり込んでいったとはいえ、高校の時に剣道部だったくらいですからね。

  • 趣味:ギター、剣道、ガンシューティング
  • 苦手:電子機器

逆に苦手なのはパソコンなどの電子機器のたぐいだそうです。そのため、ブログやSNSはやっていないそう。ファンとしてはあまり情報が出ないのは少し寂しいかもしれませんね。でもその分ラジオで声が聴けるのが楽しみになります。

細谷佳正は広島県出身なのに……

  • 好きな食べ物:ウニ、ゴルゴンゾーラチーズ、カルビなど
  • 嫌いな食べ物:カキ、青汁、辛いカレーなど

広島といえばカキが名産。なのに細谷佳正さん、カキ嫌いなんですね……。まあ好みは人それぞれですが。ただ、広島を含め西の方の方言を役柄で演じることが多いんですね。『この世界の片隅に』では広島弁、ちはやふるでは福井弁などを演じています。

細谷佳正はもともと舞台俳優を目指していた?

高校生の時に演劇部での活動に魅力を見出した細谷佳正さん。部長まで務めているんですね。そのため、将来を考えたときに舞台俳優というのを考えたそうです。しかし大阪芸術大学の入学試験を受験したことをきっかけに、道が変わることになります。

当時、この芸大の実技試験に小劇場の台本が使われていました。試験自体は感嘆だったようなのですが、そこで細谷佳正さんが目にしたのは、実技で先輩が手本にジャンプしながら開脚180度をする姿。それを見て、自分には無理だと確信したのだそうです。

そんな風に進路に悩んでいた時、知り合いから勧められて見たのが『機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-』。ここで山寺宏一さんが演じるキャラクターが、ワープをするのを見て感動そう。「自分もワープをしてみたい」と決意。そんなにワープが魅力的だったのでしょうか。何が人生を変えるかわからないものです。

細谷佳正の代表作は?

2007年にOVA『テニスの王子様 Original Video Animation 全国大会篇Semifinal』ですね。それまでは吹き替えなどの仕事をしていましたが、ここで一気に知名度を上げることになります。2010年にはこのキャラクターソングをリリース。

『Medicine or…?』はオリコン週間ランキングで初登場10位、さらに『POISON』は初登場6位と、テニスの王子様の歴史の中で最高の記録をたたき出したのでした。「テニスの王子様 白石蔵ノ介 Special Live Tour 2010 毒と薬」は3都市4公演を行い、9000人を動員しています。

細谷佳正の演じる役柄は?

基本的に穏やかな青年のイメージですが、実際はかなり幅広い役柄をこなしています。いずれにしても自然な演技が魅力的で、特に感情の波を表現する実力に定評があります。また、何かとスポーツを題材にしたアニメにかかわることが多いようです。

細谷佳正は実は結婚している?相手は能年玲奈!?

そんな細谷佳正さんですが、あの能年玲奈さんと結婚したという話題が。さすがにそんなことはないと思いますが、なぜこんなうわさが出てきたのでしょうか。どうやらきっかけは、「この世界の片隅に」のようですね。

能年玲奈さんは事務所からの独立騒動があったのち、名前を「のん」に変えて、声優として活動しています。そのうちの一つの作品が、「この世界の片隅に」なんですね。ここでのんさんは、細谷佳正さんと夫婦の役を演じているのです。ということで、実際に結婚して夫婦なんじゃなく、夫婦の役を演じたというだけなんですね。

細谷佳正の病気での休業は復帰についてまとめ!

以上、細谷佳正さんが喉の病気で休業し、復帰したことについてまとめました。喉の病気の正体は分かりませんが、おそらく声帯結節でしょう。復帰までに数か月かかったことが当てはまっています。その間声が出せないという治療方法なので、休業せざるを得なかったのでしょう。

復帰は8月で、天才軍師にてサプライズ復帰しています。いきなり登場したので、ファンの人は驚いたことでしょうね。でも久々に細谷佳正さんの声を聞くことが出来て、みんなほっとしたはずです。これからもその素敵な声を聞かせてほしいですね。