デーモン閣下の素顔は?ネットに存在するすっぴん画像は合成!子供はいる?

日本へのヘヴィメタルの浸透に大きく貢献したと言っても過言ではない伝説のバンド、聖飢魔Ⅱのボーカルであるデーモン閣下。歌唱力の高さや好角家としても有名な閣下ですが、今回は文字通りその「素顔」に迫ります。悪魔への親近感がわくこと間違いなしですね。

デーモン閣下の素顔はネットで見れる?

デーモン閣下の素顔。気になる方も多いと思います。私は聖飢魔Ⅱの信者(聖飢魔Ⅱのファンをこう呼ぶ)ですが、構成員(バンドメンバーのこと)のなかで唯一、バンド解散後も頑なに素顔を隠し続ける閣下の素顔というのは気になります。

画像検索をすると、閣下の素顔と思しき画像を見ることができます。しかし、あれはどうやら「メイクから逆算して作られた素顔の予想」らしく、現在の素顔は謎に包まれています。プロレスのマスクマンなどと同じで、閣下にとっての素顔はあの顔なのでしょう。

デーモン閣下のプロフィール。本名や出身は?

1962年11月10日生まれで今年56歳。本名は小暮隆(こぐれたかし)。出身は非公開ですが、世を忍ぶ仮の幼稚園から小学一年の途中まではニューヨークで、小学二年までを東京で、小学3年から5年までを広島市西区で、小学6年以降は東京で育ったんだとか。帰国子女なんですね。

ちなみに悪魔という設定上のプロフィールは、紀元前98038年11月10日に発生、地獄の都Bitter Valley地区出身。前地獄副大魔王にして悪魔教教祖。悪魔としての本名は地球上では可聴音域で発声できない(発声しても口パクにしか見えない)ため不詳。

人間界へ降り立った経緯は、神ゼウスによって約10万年もの間地獄に封印されていましたが、ゼウスの封印力が弱まり再び蘇り56年前に私たちの世界に降臨されたそう。ちなみに閣下は公私混同を非常に嫌う方のようで、設定を守ることに関してはデビュー当時から強く拘っているんだとか。

ついにアーティストGacktの年齢が明らかに!?サバ読みしていた?本名は!?

また、大の相撲好きとしても有名ですよね。職業の中には「相撲評論家」という肩書も。同じく好角家のやくみつるさんとは親交があり、閣下はやくさんのことを「やく先輩」と呼んでいるそうです。これは、2人が早稲田大学出身であることにも引っかけているんでしょうね。

デーモン閣下のすっぴん画像は合成!素顔は謎のまま?

前述したようにネットに出回っている閣下のすっぴん画像は合成、いわゆるコラージュで本物ではないそうです。閣下の設定を守ることへの執念もあってか、デビュー後の閣下の画像はいくら探しても出てきません。これは残念がるよりも、閣下に感心すべきところですね。

年齢10万越えの悪魔たち。聖飢魔Ⅱのボーカル

また、閣下を語るうえで欠かせないのがヘヴィメタルバンドの聖飢魔Ⅱ。1980年代初頭から1999年のまさに世紀末まで活躍したバンドで、今まで存在したどのヘヴィメタルバンドも成しえることができなかった「ヘヴィメタルをお茶の間に浸透させる」ことに成功した伝説のバンドです。

解散は1999年12月31日。バンド結成当時からの公約である「地球制服」が完成したということで、ミサ(ライブ)を終えるとメンバー全員がステージの階段を上り、光の中に消えていきました。その後も2005年や2015年など、デビューの節目の年には限定復活してファンを喜ばせています。

hydeのすっぴんの美しさの秘訣とは!?離婚や子供の噂も!

また、閣下はデビュー前にビートたけしさんのお笑いオーディション番組に出演した経験があり、「君は将来タレントになれる」とお墨付きをもらったんだとか。たけしさんの予言通り、閣下は現在もマルチに活躍するタレントとなりました。

「早稲田ウルトラ警備隊」時代の素顔・すっぴん画像が

閣下の素顔と思われる画像で信ぴょう性が高いのがデビュー前の画像。ビートたけしさんの番組『たけしのお笑いサドンデス』には早稲田ウルトラ警備隊というコンビ名で出演している若者の声や背丈が閣下にそっくりで、これは非常に可能性としては高いようです。

ちなみに閣下はゴジラやウルトラマン、仮面ライダーなど特撮も好きなようで、このコンビ名はいかにも特撮好きの方がつける名前のようですよね。これも閣下が小暮隆として早稲田ウルトラ警備隊の片割れであるということを裏付ける証拠ですね。

好角家としても有名

閣下は相撲好きでも有名ですよね。悪魔なのに人間を遥かに上回る情熱と知識をお持ちのようで、頭の回転の速さも相まって相撲の解説や相撲を語る際の秀逸なコメントのセンスは多くの関係者からも称賛されているんだとか。ここは、流石早稲田出身なだけありますね。

ちなみに閣下が相撲好きになったのは小学生時代から。祖父が相撲好きで、祖父と話がしたくて相撲の文献などを読み漁ったのがきっかけなんだそうです。また、「体格に恵まれていたら力士になりたかった」と語るなど、閣下の相撲への愛は底知れません。

デーモン閣下の姉はアナウンサー

閣下には1歳年上の姉がいて、TBSのニュースキャスターの小暮裕美子さんです。小学1年生の途中まではニューヨークで育っており、帰国子女で年少期は日本語より英語のほうが上手かったそうです。1994年のお姉さんの結婚式には閣下も出席されたそうです。

閣下の親族となると、閣下の設定を守るためにもただの人間というわけにはいかなそうですね笑。実際、閣下の母親は「世を忍ぶ仮の母でございます」と自己紹介するということがあったんだとか。閣下はバンドのコンセプトを現在も継続して守り続ける唯一のメンバーですから、協力は必須ですね。

デーモン閣下の嫁は誰?子供はいるのか

悪魔という設定でテレビに出続ける閣下ですが、人間界の女性と結婚もしたそうです。芸能人ではなく一般女性で、1994年に結婚します。しかし1997年には別居がスクープされ、2000年には離婚します。2003年には同じく一般女性と再婚されているようですね。

閣下の子供についてですが、前妻の間には2人、現在の奥さんとの間には1人、お子さんがいるようです。芸能人の子供となれば注目を浴びることもあるでしょうが、閣下のお子さんであれば、閣下の長年の設定順守のおかげもあってそういう経験はしなくても済みそうですね。

「子供に悪魔ちゃん騒動」でのデーモン閣下のお言葉

1993年に世間を騒がせた「悪魔ちゃん騒動」。これは、生まれた子供に父親が「悪魔」の名前で出生届を提出し、親権の濫用を理由に受理されず問題になったという騒動です。当時聖飢魔Ⅱとして人気絶頂にあった閣下にも、マスコミがコメントを求めます。

インタビュアーの「悪魔は子供が生まれたら“悪魔”と名づけるのか」という問いかけに対して「つけねーよ。じゃあ、お前は自分の子供に“人間”と名前をつけるのか」と機転の利いた切り返しでバッサリ。閣下の人柄ならぬ悪魔柄が分かるエピソードですね。

デーモン閣下まとめ 活動や子供、すっぴんなど

閣下にとって人間としての側面はあくまで「世を忍ぶ仮の姿」であり、プロフィールは基本的に公表せず、関係者や来歴は必ず「世を忍ぶ仮の」という一節を付加して表現されています。これは、聖飢魔Ⅱ時代にミュージックステーションに出演された際の映像を見るとよくわかります。

素顔を知りたいというファンや視聴者の欲求を満たすことはできませんでした。しかし、それはバンドが解散して18年が経った現在も設定やコンセプトを頑なに守り続ける閣下の努力があってのこと。あの隈取が、閣下にとっての素顔なのでしょう。