欅坂46のいじめ疑惑の真相に迫る!まさかの首謀者はアノ人…… エンタメ

欅坂46のいじめ疑惑の真相に迫る!まさかの首謀者はアノ人……

欅坂46の中ではいじめが発生しているとうわさになっています。メンバーがテレビに出演した際に、なんとなくそう感じた視聴者が多いんですね。あれはいじりじゃなくて、いじめだ、と。ではその首謀者はだれなのか?知られざる闇の真相に迫ります。

目次

[表示]

欅坂46のいじめ疑惑の真相に迫る!

欅坂46の中ではいじめが起きていますが、たいていのいじめというのは、主犯格がいるもの。そしてそれに加担する人間と、被害に遭う人間に分かれるのです。では欅坂46の中において、それは誰なのか……。真相に迫りましょう。

文春が報道!「いじめファイブ」のメンバーを特定?

cocoparisienne / Pixabay

欅坂46内部のいじめの中心として名前が取り沙汰されているのが「いじめファイブ」です。いじめファイブとは一体、どのような組織なのでしょうか。

平手中心の体制の崩壊に恐怖を覚えたメンバー

現在、平手友梨奈さんは欅坂46を脱退していますが、その前は平手中心のグループでした。

人気が上がるメンバーに対して、平手さん中心の体制が崩壊するという恐怖心があったり、嫉妬心があったりする初期メンバーがいじめをしていたと言います。

平手さんを崇拝していたメンバーで、彼女たちが平手中心の空気を強要していたと言います。いじめをしていたという中心的なメンバー5人は、ファンの間で「いじめファイブ」と呼ばれるようになったそうです。

週刊文春が名前を特定?

「週刊文春」で、いじめファイブの5人の名前がついに特定されるのでは、と騒然となりました。

ただ、実際の記事ではいじめファイブのメンバーの匂わせがあるだけで、具体的な名前は挙げられていませんでした。

いじめファイブが行っていたいじめ行為とは

いじめファイブがしていたいじめとは何だったのでしょうか。週刊誌の記事によると、日常的に化粧品や小物を隠されたりしていたと言います。靴や服を隠されることもあったそうです。

運営側もいじめを放置?

いじめファイブによるいじめはほぼ確定的で、加害者の5人もいじめの事実を認めているようです。

しかし、いじめファイブから謝罪を受け、運営側も一度は該当の5人をクビにすると約束したにもかかわらず、結局5人を処分せず、それ以降のシングルにも当たり前のように参加させていたそうです。

欅坂46のいじめの首謀者は?いじめのメンバーは?

欅坂46のメンバーでいじめの首謀者や中心となる人物は、誰なのでしょうか。いじめる側と言われているメンバーについて調べてみました。

欅坂46のいじめの首謀者は志田愛佳?

首謀者だといわれているのは、志田愛佳さんです。テレビでの姿やブログ、SNSでの発言を見ても、欅坂46の中での権力は強そう。

年齢的にも上ですしね。またクールな印象は、文字通り冷たく映るもの。そう言う意味でも、いじめの首謀者と思われても不思議ではありません。

しかし、今泉佑唯さんは志田さんと仲が良かったようです。いじめの加害者ではないという情報もあります。

欅坂46のいじめの中心は渡邉理佐?

首謀者が志田さんだとしたら、実行犯は渡邉さんでしょうか。志田さんと渡邉さんは仲が良く、二人でヤンキー言葉で話しているところが他のメンバーにも知られています。

だとしたら他のメンバーはあまりこの二人に逆らわないほうが良いと考えるでしょうし、自分が被害に遭わないために加担する可能性も考えられます。しかし、いじめているかどうかの真偽は不明となっています。

欅坂46のいじめる側には織田奈那、齋藤冬優花、佐藤詩織、鈴本美愉?

この四人は、先ほどの二人のような主犯格とは異なります。ただ織田奈那さんは、権力に従うタイプです。強いほうに同調し、身を守っていたのではないかと言われているようです。

しかし、織田奈那さんはお姉さん的な頼れる存在というイメージもあり、実際にいじめのメンバーだったのかは不明です。

齋藤冬優花さんは特に自分からいじめに加担しようとするタイプではありませんが、好んで陰口を言うタイプだと一部では言われているようです。ただし、実際に陰口を言っていたのかは不明です。

佐藤詩織さんは齋藤冬優花さんと仲が良いことからいじめ疑惑が浮上したようですが、こちらも真偽は不明です。

鈴本美愉さんも上記のメンバーに乗っかって、いじめているという噂が流れたようです。

ここまでいじめをしていたと考えられているメンバーをご紹介してきましたが、これらはあくまで噂なので、実際にいじめを行っていたかどうかは不明です。

ちなみに、鈴本美愉さんも織田奈那さんもグループを卒業しています。

欅坂46でいじめられているメンバーは?

欅坂46で、いじめられているメンバーにはどんな人がいるのでしょうか。いじめられていると噂があるメンバーをまとめました。

いじめられているメンバー①平手友梨奈

最年少でセンターを7回連続で務めた平手友梨奈さん。いじめる側からすれば、恰好のターゲットということでしょうね。欅坂46は平手友梨奈さんがいないと成り立たないといわれるほどですから、他のメンバーとしてはいい気分はしないはずです。

先に欅坂46を卒業した今泉さんもいじめをしていたわけではありませんが、平手友梨奈さんがいないと欅坂46は成り立たないといわれるのは、とても悔しいと述べていました。

そう言った不和が原因で卒業を決意したのかもしれませんね。そんな荒波に耐えてセンターを務め続けていたのですから、どれほどの負担を感じていたのかと思いますよね。

いじめられているメンバー②尾関梨香

優しくて物静かな尾関さん。こういったおとなしいタイプの人も、いじめのターゲットになりがちです。

実際にいじめられているのかは不明ですが、番組内での尾関さんに対するいじりが視聴者にとっては不快といえるほどきついことが多々ありました。

そのため、いじめられているのではないかという疑惑が出たようです。

いじめられているメンバー③渡辺梨加

渡辺梨加さんは天然で有名です。そしてそれが、いじめのターゲットになりやすいのではないかと噂されているようです。

いじられた時にうまく返せず笑われるというシーンもあり、本人はあまり気にしていない様子があるものの、いじめ疑惑が出ているようです。

いじめられているメンバー④長濱ねる

小学校や中学校でいじめのターゲットになる人の中には、転入生というのも多いと思います。他の人と違うという特徴が、いじめの原因となるのです。

その点が長濱ねるさんと重なります。最初、欅坂46は20人でした。そこに、ひらがなけやきとの兼任で、あとから長濱ねるさんが入り、21人となったのです。

さらに、長濱ねるさんは人気が非常に高いです。美貌に加え、インテリとしても知られています。そしてそれなのに親しみやすい。

後から来た人がそれだけ人気なると、最初から欅坂46にいるメンバーとしては面白くないのではないかと、いじめ疑惑が浮上しました。

以前、斎藤冬優華さんが長濱ねるさんのソロ「乗り遅れたバス」を面白おかしく真似て、馬鹿にしたように笑うというシーンがありました。

長濱ねるさんは、他のメンバーから「個人よりもグループの活動を優先すべき」と言われたこともあったと言います。

志田愛佳が長濱ねるをブログで馬鹿にした?

以前、志田さんがブログにこのように書いたことがあります。「でも寝るより、寝転がってる方がすきです。」。一見すると何の変哲もない文章ですが、よく見ると意味深です。

寝るよりも、寝転がっている方が好き。でも寝ているときは寝転がっているのでは?だったら寝るのも同じくらい好きなはずです。普段座ったまま寝るのなら別ですが。

おそらくこれは「寝る」のが好きじゃない、つまり長濱ねるさんのことを好きじゃないといっているのではないか、とファンの間では憶測を呼びました。

いじめられていた長濱ねるの救いになっていたという情報も

志田さんが長濱ねるさんを馬鹿にしたと言われていますが、いじめられていた長濱ねるさんの救いになっていたという情報もあります。

また、ほとけーずというユニットの渡辺梨加さん、長沢菜々香さんも長濱ねるさんにとって心許せる友人だったようです。

長濱ねるさんはバンドマンの井上竜馬さんと交際していたことが報じられています。井上さんと長濱ねるさんを引き合わせたには、志田さんだと言われています。

長濱ねるがショールーム配信で炎上

長濱ねるさんは人気メンバーでしたが卒業することを発表し、運営から推されていたこともあってネットでは「卒業して良かった」という意見も一部から上がっていました。

菅井友香さん、佐藤詩織さん、齋藤冬優花さんとのショールームでは、長濱ねるさんが菅井友香さんをいじめているのではないかと炎上したこともありました。

長濱ねるさんが菅井友香さんの質問を無視したり、椅子を蹴っているような場面もあり、態度がひどすぎると批判されました。

マウンティング合戦?

ショールームでの炎上は、男性と女性で捉え方が違うようです。それはマウンティング合戦で、仲が良いように見せて自分が上だとアピールしており、男性にとっては分かりにくいものだったからと考えられます。

ショールームの視聴者に、秋元康さんが現れた時にはメンバーたちが急に「欅坂の曲が素敵」という話を始めます。これも、遠回しに秋元康さんを褒めるマウンティングだと考えられます。

マウンティング合戦の理由は?

平手さんが絶対的なセンターとして存在しており、センターに立てないのなら他のことで自分の存在をアピールしようという考えがあったから、マウンティングをしていたのではないかと言われています。

また、特例で加入した長濱ねるさんの存在や長濱ねるさんのために「けやき坂46」が作られたこと、デビュー作が大ヒットして下積み経験がないことも関係していると言われています。

欅坂46を今泉佑唯が卒業したのもいじめがきっかけ?

今泉さんは2018年8月に卒業を発表。以前から、欅坂46に居場所がないといったことを発言していたので、今回の卒業もそう言ったメンバーとの関係が関わっているのかもしれません。ただここにも、いじめは大きく関わっているのではないかと言われています。

今泉さんは卒業をブログで発表するときに、次のような発言をしています。「この決断をするきっかけを作ってくれた数名のメンバーの子達には感謝の気持ちでいっぱいです!!!」。卒業のきっかけ……つまり欅坂46を出ていきたいと思わせてくれたメンバー、ということです。

それはまさに、いじめをしていたメンバーのことを言っているのではないでしょうか。ちなみに今泉さんは欅坂46を卒業しますが、芸能活動はやめません。そこから、芸能活動ではなく、欅坂46にいること自体が嫌だったのではないかと憶測を呼ぶことになりました。

今泉佑唯がいじめられていたと報道されている

2019年には、今泉佑唯さんがいじめられていたと報じられています。今泉さんの兄によると、今泉さんにとって平手さんと志田さんは良い相談相手だったそうです。

平手さんを崇拝するメンバー5人から、1年半もいじめを受けていたと言います。いじめられるようになったのは、アルバムに今泉さんのソロ曲が収録された頃からだそうです。

いじめファイブは、撮影中に他のメンバーがいるにも関わらず、今泉さんに陰口を言っていたと言います。私物がなくなることもあり、帰りに着ていく服がなくなってスタッフに借りたこともあったそうです。

卒業が決まる前に、運営は今泉さんに対していじめの事実を認め、何もしてあげられなかったことを謝ったと言います。いじめファイブをクビにすると話したそうですが、処分はされませんでした。

今泉佑唯をいじめていたメンバーは?

ファンの間では、いじめファイブは齋藤冬優花さん、上村莉菜さん、佐藤詩織さん、守屋茜さん、志田愛佳さんではないかと言われています。しかし、志田さんは相談相手だったと言われています。

ツイッターのとあるアカウントが、今泉佑唯さんをいじめたのは上村莉菜さん、佐藤詩織さんだと暴露していました。ただ、どの情報も信憑性があるかどうかは分からず、真偽は不明です。

仲良しのメンバー以外は信用できないグループだった?

いじめファイブには、他のメンバーは誰も口出しができなかったと言います。いじめられるのが嫌ということや、彼女の後ろには平手さんがおり、その後ろには秋元康さんがいます。

メンバーたちは仲良しのメンバーとグループを作って、いじめファイブと距離をとるようになったそうです。仲良しのメンバーや特定のメンバーしか信用できないという状態だったと言います。

グループの空気に嫌気がさして卒業を決めたメンバーも

仲良しのメンバーとの関係は良くても、それ以外のメンバーと深い溝ができてしまい、欅坂46の人間関係は良くなかったようです。そのような人間関係が嫌で、卒業を決めたメンバーもいたと言います。

長沢菜々香さんも2020年に卒業しましたが、仲の良かった長濱ねるさんが卒業したことで、居場所がなくなって卒業したと言われているようです。

長沢さんと仲の良い渡辺梨加さんも、「私も辞める」と話すようになったそうです。渡辺さんは長沢さんととても親しかったので、今のメンバーと活動し続けたいとは思っていないと言われています。

いじめ疑惑に対してファンの反応は?

欅坂46は冠番組で、話せない子に無茶振りしたり、メンバーの見た目をイジったりなどして、メンバーの性格の悪さがファンの中で話題になっていました。

ファンからは「いじめているメンバーをクビにして」「2期生もいじめられるのではないか」などの反応がありました。

欅坂46の改名はいじめが原因?

2020年夏、欅坂46改名、という衝撃的なニュースが飛び込んできました。果たして、改名はいじめと関係があるのでしょうか。

NEXT:改名は一方的に発表された
1/2