NEW彼女誕生!?自由すぎる新庄剛志のすごすぎる伝説集!

「敬遠級をサヨナラヒット」や「ランナー追い越しサヨナラホームラン」など、珍しい記録を数々作ってきた元・プロ野球選手の新庄剛志さん(46)。新しい彼女の話題で持ち切りですが、語り継がれる彼の伝説を知っていますか?新彼女の情報も含め、さっそく調べていきましょう。

《新庄剛志、New彼女誕生!》夜の東京まったりデート!?

2018年の3月23日発売の週刊誌「FRIDAY」で新庄さんと彼女のラブラブデートが報じられました。2人は神宮球場近くでタクシーに乗り込み、ピエールエルメパリのスイーツを楽しみ、恵比寿ガーデンプレイスをぶらついて….といった感じのホント、ラブラブなデートを楽しんでいたようです。
フライデーの記者が関係者経由で取材を申し込んだ際に、なんと本人から、交際を認めたうえで、「フライデーさん、もっと人生楽しんでくださいね!」とエールまで送ってきたそうなんです。新庄さんらしい切り替えしですよね。

これぞ新庄節!!

日テレ系「今夜くらべてみました」でも語っていた通り、確かに普通の雰囲気の方ですので、一般人なのでしょう。番組撮影中にスタジオ裏から新庄さんにむかって「愛してるー!」と差ラブコール!新庄さんもそれに応え、「愛してるよ!」と返してました。本当に仲が良さそうでした。
新庄さんが「彼女の性格が好き」と言っていたのは、こういう南国ノリの素直なところなのではないでしょうか?こういった破天荒な発言がこれまでも沢山取り上げられてきましたが、今までの新庄さんの野球選手としての活躍はもちろん、エンターティナーとしての懐の深さ、恋愛遍歴なんかを今一度振り返ってみたいと思います。

《新庄剛志、New彼女誕生!》プロフィール・経歴・伝説

生年月日: 1972年1月28日(46歳) 出身地:福岡県福岡市南区 身長:181㎝ 体重:76㎏ 所属事務所:エージェントオフィスタクト 居住地:2010年ごろよりインドネシア・バリ島
1993年に阪神タイガース球団歴代最年少での先発4番打者としての出場を記録しています。2001年より日本人野手(投手以外)として初めてメジャーリーグベースボールへ在籍し、2002年に日本人選手として初めてワールドシリーズへ出場を果たしています。

高校時代

高校は父親からの薦めもあり西日本短期大学附属高等学校へ一般生として入学して、硬式野球部員として寮生活を送りました。同部には2学年先輩として後にプロ入りする石貫宏臣・柴原浩が、2学年後輩として後に社会人野球選手からプロボクサーとなる荒木慶大が在籍していました。
1989年、3年生の時、1番・中堅手として挑んだ第71回全国高等学校野球選手権福岡大会の4回戦・筑紫丘戦(久留米市野球場)で、練習試合を含む高校時代初のサヨナラ安打を記録します(8回コールドゲーム)。決勝の福岡大大濠戦(久留米)では、生涯初のサイクル安打を達成するも敗れてしまいます。甲子園には行ってないんですね。

《新庄剛志、New彼女誕生!》プロフィール・経歴・伝説No2

同年のプロ野球ドラフト会議にて阪神タイガースから外野手として5位指名を受けます。この際の能力評価は横溝桂スカウトによると「打力:B、走力:A、肩力:特選A」であり、横溝のスカウト歴で高校生選手の肩に「特選A」をつけたのは新庄さんだけだったそうです。
かねてからファンだった読売ジャイアンツへの入団を熱望してたのですが、巨人のスカウトからは「3位までには指名できる」と不安な回答であったのと、お父さんから「お前が行けなかった甲子園でプレーできるだろう」と助言を受けで、阪神タイガース入団を決意したそうです。

ついにプロ野球界に進出!評価は「特選A」!阪神タイガース時代

最初のシーズンこそ2軍スタートでしたが、2シーズン目の途中から一軍に昇格します。9月9日に初の一軍初昇格し、翌10日には東京ドームでの巨人戦で9回表の代打としてプロ初出場を果たし、香田勲男選手から初打席初安打初打点を記録します。16日、広島市民球場での広島東洋カープ戦で7番・遊撃手としてプロ初先発出場を果たします。
この年より守備位置登録が内野手へ変更されます。3月に欧州で実施予定だったバルセロナオリンピック野球キューバ代表壮行試合の対戦チームメンバーに選出されるも、キューバ代表側の都合で遠征中止となってしまいます。

《新庄剛志、New彼女誕生!》プロフィール・経歴・伝説No3

5月に急遽、三塁守備練習後に昇格して、26日の横浜大洋ホエールズ戦(阪神甲子園球場)で7番・三塁手としてこの年初めて出場します。第1打席で有働克也の初球を左翼席へプロ初本塁打してこれが決勝打となり、初のヒーローインタビューを受けます。
2日後のナイターでは、決勝打を含むプロ初猛打賞を記録して、シーズン初出場から12試合連続安打、得点圏打率10割を保った期間もある活躍などにより、新庄が次代のタイガースの担い手となることを期待するマスコミの記事が出始めます。

人気絶頂!女性ファンの群れ!

一軍に定着して「(虎の)プリンス」という愛称が浸透します。右中間守備コンビを組む亀山努選手らと共に活躍したことから亀山・新庄の頭文字をとって「亀新フィーバー」と呼ばれました。当時入寮していた球団寮・虎風荘へ届く新庄宛のファンレターは1日につき段ボール1個分あったそうです。
また、寮や新庄の行く先々へ連日殺到する若い女性ファンを指して「新庄ギャル」と報道され、寮の前の混雑により球場からの帰寮もままならない状況となった際には、梅本正之寮長などが新庄をホテルへ住まわせるなどの対策を施していました。

伝説をつくる男、新庄!

1999年6月12日、対巨人戦で、槙原寛己投手の投げた敬遠球からサヨナラヒットを打ち、チームを勝利に導きました。この敬遠ヒットは前日の試合から練っていた作戦でした。この試合は阪神ファンの間で今でも伝説として語り継がれています!

《新庄剛志、New彼女誕生!》プロフィール・経歴・伝説No4

アメリカ進出!ついにメジャーデビュー!

かねてより移籍志望を抱いていたMLBのニューヨーク・メッツへの契約金30万ドル(日本円換算で当時約3300万円)・年俸20万ドル(同2200万円、当時のメジャー選手最低保障額)プラス出来高払い50万ドル(同5500万円)の3年契約で移籍が決まります。移籍交渉の事実はメッツ側の意向で公表されていませんでした。
シーズン序盤は主に途中出場でしたが、徐々に頭角を現しレギュラーになり、様々な打順をこなしました。守備は外野で、左右中すべてを守りました。4月3日の開幕戦では、8回表の代走としてMLB初出場を記録します。10回表の初打席では初ヒットを記録しました。

その後も活躍を続け、収入も大幅アップ!

外野3ポジションそれぞれで補殺を記録して総数は12(リーグ外野手5位、両リーグ新人外野手最多、球団新人外野手歴代最多〈当時〉)を記録します。打撃では故障離脱の影響もあり規定打席には未到達(MLBでの3年間は毎年が未到達)ながら、満塁時に打率.583(12打数7安打)・打点17を記録して、勝利打点11はチーム最多でした。
翌2002年の年俸は135万ドルとなり、日本円換算で当時約1億3500万円と自身初めて1億円を超えて、「億プレイヤー」の仲間入りを果たします。プライベートでは日本メガネベストドレッサー賞とベストドレッサー賞を受賞し、ファッションリーダーとして名を馳せました。

《新庄剛志、New彼女誕生!》プロフィール・経歴・伝説No5

サンフランシスコ・ジャイアンツに移籍!

2002年、サンフランシスコ・ジャイアンツへ移籍します。背番号は引き続き5番でした。モントリオール・エクスポズ戦で、1点リード8回裏一死一塁の守備で、右翼フェンス直撃打球の処理に右翼手がもたつく間に、中堅から駆け付けて すぐさま本塁まで約90メートルをワンバウンド送球してアウトに取りました。
このプレーに興奮した一部の観客がグラウンドに乱入するなど、大いに盛り上がりました。試合はそのまま勝利し、「新庄の肩が試合をセーブした」などと報じられ、相手監督のフランク・ロビンソン氏もこのプレーを賞賛しました。7月、オールスターゲーム・ファン投票で100万票以上を得てナ・リーグ外野手部門第4位となりました。

日本人初!ワールドシリーズ出場!

10月19日、対アナハイム・エンゼルス第1戦で9番・指名打者で、日本人選手として初めてワールドシリーズに出場します。第2打席にジャロッド・ウォッシュバーン選手からシリーズ日本人選手初安打となる中前安打を放ち、この時使用したバットは「TSU No.5」と自筆サイン入りでアメリカ野球殿堂博物館に展示されています。
その後チームは敗れ、シーズン制覇をに逃がします。当ポストシーズンでの個人成績は出場4試合・8打席で安打は前述の1本という結果でした。球団は翌2003年の契約オプションを行使せず、新庄さんは翌年またメッツに復帰するも、成績不振で、若手育成の目的で自らレギュラーを降り、日本へ帰国します。

《新庄剛志、New彼女誕生!》プロフィール・経歴・伝説No6

日本球界に復帰!!

移籍先はNPBの翌シーズンより北海道へ移転する北海道日本ハムファイターズに決まり、契約金4000万円・年俸8000万円プラス出来高払い5000万円の2年契約を結びました。最初にオファーを受けた球団に行くと決めており、それが日本ハムであったということです。
札幌ドームで受けた入団後初のヒーローインタビューと後日の取材で、オールスターゲーム出場について触れ、「MVPは僕のものです」と宣言します。第2戦、3回裏二死三塁の場面で、三塁走者の新庄さんは捕手が投手に返球した瞬間にスタートを切り本塁にヘッドスライディング、それがセーフとなり、球宴史上初となる単独本盗を記録します。

宣言通り、MVP!

この試合では二塁打2本を記録して、球宴通算打率を.382とし、当年開催終了時点30打席以上の選手として歴代5位となります。全パ・リーグの全2得点も記録して、先の宣言通りにMVPを獲得。ヒーローインタビューでは、この年起こったプロ野球再編問題を受け「これからは、パ・リーグです」と宣言して、歓声を浴びました。
まさに、有限実行です。その後も二死満塁でサヨナラヒットを放ち、1塁ランナーの田中幸雄選手を追い越してしまった「走者追い越しサヨナラヒット」や「新庄劇場」で球団、ファンを大いに盛り上げてくれました。その後も活躍を続け、自身初出場の日本シリーズで日本一を達成して、引退を発表します。

《新庄剛志、New彼女誕生!》恋愛遍歴は?

新庄さんは2000年に、1993年から付き合っていたタレントの大河内志保さんと結婚していますが、2007年、自身の野球界引退と同年に離婚を発表しています。大河内さん以前の彼女情報などが一切出てこないことから、選手時代は野球一筋、彼女一筋を貫いてきたのではないでしょうか?
その後は現在の彼女との記事ばかりですので、浮気することもなくファンを沸かせることだけを考えてきたのではないでしょうか?プロの鑑です。「プロ野球選手」の鎧を脱いだ新庄さんは今の彼女に思うままの愛情を注いでいるんですね。

《新庄剛志、New彼女誕生!》名言集!

日本帰国後、日ハム入団時に「メジャーリーグでは英語ばかりで、これでやっと日本語で話ができると思ったら監督が外国人だった。」と発言し、笑いが起こりました。また、2009年日本シリーズに怪我を負いながらも強行出場したダルビッシュ有選手に「今日のお前は世界一、格好いい。」と鼓舞しました。
「プロ野球の存在意義とは、その街の人々の暮らしが少しだけ彩られたり、単調な生活がちょっとだけ豊かになることにほかならない。」と常にファンへの気持ちを忘れませんでした。「観客」という言葉は球場以外で観ている人間のことは指さないため「ファン」という言葉を使うことを徹底していました。

ファンが何よりも大切!

「ファンのために選手個々がいろいろなことを最初にやる勇気を持ってほしい」と野球界全体に訴えていたほか、常に若手選手に活躍の場を与え、「自分の代わりに彼らに(オープン戦で)チャンスを与えて欲しい」と首脳陣に直訴することもありました。
ジャイアンツ在籍時、「400打席出場で数十万ドル」のインセンティブがあったにもかかわらず、残りわずか6打席としながら監督に相談しなかったことを問われた際に「チームがプレーオフ進出を争っていたので、個人的なことで迷惑をかけたくはなかった」と答え、報酬より、チームの勝利とファンの笑顔への気持ちを示しました。

《新庄剛志、New彼女誕生!》今後、再婚は!?

新庄さんは現在の彼女に「結婚する気はないし、子供もいらない」とあらかじめ伝えているそうです。野球選手ではなくなってもエンターティナーの新庄さんはこれからも自由に生きることを貫く意思を彼女に示しています。彼女もそんな新庄さんに惚れているのだと思います。

《新庄剛志、New彼女誕生》まとめ

まるで少年のままに大人になったような魅力があふれる新庄さん。恋愛はもちろん、これからも自由に生きる魅力をファンに発信し続けてほしいですね!「エンターティナー新庄剛志」永遠に色あせることはありません!