市川猿之助といとこ香川照之の関係は?叔父とも似てる?家系図も紹介! エンタメ

市川猿之助といとこ香川照之の関係は?叔父とも似てる?家系図も紹介!

市川猿之助さんは歌舞伎役者として、香川照之さんは俳優として活躍されており多くの方がご存知かと思いますが、二人がとても似ているということでどんな関係なのか気になる方もたくさんいるようです。そこで本記事では二人の関係性をもとに紹介していきます。

市川猿之助と香川照之が似てる!関係性は?家系図を見る!

市川猿之助さんと香川照之さんのお二人を見ていると似ているなと思う方も多いのではないでしょうか。演技やキャラクターというわけではなく、顔が似ているのです。そこでなぜ似ているのか気になる方もいます。

中には市川猿之助さんと香川照之さんが兄弟ではないかという噂も流れているほど似ているのです。しかし、実際にはお二人は兄弟ではありません。市川猿之助さんと香川照之さんは赤の他人ではないのですが、一体どのような関係性なのでしょうか。

市川猿之助と香川照之はいとこ

市川猿之助さんのお父さんは四代目市川段四郎さんで、香川照之さんのお父さんは三代目市川猿之助さんですがこのお二人のお父さんが兄弟で、四代目市川猿之助さんと香川照之さんの関係性はいとこにあたります。

四代目市川段四郎さんからすると、兄の「市川猿之助」を息子が継いだことになります。四代目市川猿之助さんと香川照之さんの年齢差は香川照之さんが10歳年上ということになります。意外に年の差があるということに驚きです。

なぜ叔父から甥へ

歌舞伎と聞いて最初に思い浮かぶのは「襲名」ではないでしょうか。襲名とは、名前だけでなく芸風をも受け継ぐことを言い、親から子に子から孫に代々伝えられていく者ですが、ここで気になるのが「市川猿之助」です。

「市川猿之助」という名跡は、三代目から四代目に継がれる際に子ではなく甥に受け継がれています。なぜ甥なのでしょうか。三代目市川猿之助さんにもお子さんはいました。そのお子さんというのが香川照之さんです。

甥に継がれた「市川猿之助」

三代目市川猿之助さんは香川照之さんが3歳の頃に離婚しており、香川照之さんは母親に引き取られ育てられたため歌舞伎の家からは出ているわけです。そのため三代目市川猿之助さんの弟である四代目市川段四郎の長男が市川猿之助を継いだわけです。

四代目市川猿之助のプロフィール

1975年11月東京生まれの四代目市川猿之助さんは本名を喜熨斗孝彦さんといいます。屋号は澤瀉屋(おもだかや)、父親は四代目市川段四郎さんで兄弟はいません。香川照之さんの父である三代目市川猿之助さんの希望により四代目市川猿之助を2012年に襲名しました。

2012年までは二代目市川亀治郎として、2007年にはNHK大河ドラマ「風林火山」で武田晴信役を演じ、それ以降はテレビドラマや映画、時代劇、バラエティ番組にも多く出演し歌舞伎に詳しくない方にも知られ、芸能界で活躍しています。

香川照之のプロフィール

1965年12月東京都生まれの香川照之さんは、東京大学文学部を卒業しています。屋号は澤瀉屋(おもだかや)、父親は三代目市川猿之助で母は女優の浜木綿子さんです。香川照之さんが3歳の時に両親が離婚をし、母親が育てたので歌舞伎の世界にいなかったとうことになります。

香川照之さんは、1989年NHK大河ドラマ「春日局」で小早川秀秋役として俳優デビューをし、それ以降俳優として数々のドラマや映画に出演し活躍しています。NHK大河ドラマ「利家とまつ」に出演したことで一般的にも知名度を増すこととなります。

四代目市川猿之助と香川照之の不仲説とは?

四代目市川猿之助さんと香川照之さんの間には不仲説が流れていましたが、現在見る限りそのように見えませんがなぜそのような噂がながれたのでしょうか。なにかお二人の間に事件でもあったのではないかと考える人もいるかと思います。

なぜ不仲説が?

しかし、お二人の間に確執が起きるようなことは起きていません。不仲説が流れた原因があるとすれば、いとこ同士であるにも関わらず、初めて二人が出会ったのが2006年で四代目市川猿之助さんは31歳、香川照之さんが41歳の時であったということです。

市川猿之助と香川照之の関係は良好!

お二人の初めての出会いは、2006年に祖母のお墓参りで寛永寺を訪れた時だそうで、その後お二人の関係は非常に良好だそうです。また、香川照之さんは四代目市川猿之助さんがドラマで初出演する際に、スタッフや共演者に対して猿之助さんのために挨拶をしたと言われています。

市川猿之助はいとこや叔父に良く似てる?

市川さんら親戚が集まる写真などを見ていると、四代目市川猿之助さんと叔父である三代目市川猿之助さんはよく似ていると感じる人も多いのではないでしょうか。また、四代目市川猿之助さんは若い頃の香川照之さんにも似ているように感じます。

歌舞伎役者はどこか似ている

母親や父親よりもいとこに似ている場合が多いということも言われているように、四代目市川猿之助さんと香川照之さんも良く似ていますし、歌舞伎役者の人は血縁関係がなくてもどこか雰囲気が似ているということは多いように感じている人もいるのではないでしょうか。

家系図から見る五代目は香川照之が襲名する?

家系図を見ていると気になるのが、五代目市川猿之助は誰が継ぐのかということです。親から子に継がれると考えると三代目の息子である香川照之さんの可能性も考えられ、四代目市川猿之助さんは独身のため五代目を継ぐ子供がいません。

歌舞伎界の幹部クラスのご子息というのは、生まれたころから歌舞伎の世界に触れ舞台や楽屋、自宅などで様々なことを吸収し、成長していきますが香川照之さんにはその下地がありません。そのため、香川照之さんが「市川猿之助」を襲名する可能性ということは考えにくいです。

香川照之それでも成長している

しかし、襲名する可能性がないからそれだけ香川照之さんが歌舞伎役者として力不足ということを一言で片づけられるものでもありません。香川照之さんは市川中車を襲名してから、舞台を重ねるごとに歌舞伎役者として確実に成長しています。

稽古は父親である三代目市川猿之助さんにつけてもらっているようで、日々精進していることが舞台からも伝わってきます。香川照之さんは役者として長年活躍するにあたりストイックに努力をしてきたこともあり、歌舞伎の世界に入ってもそれは変わらないのでしょう。

五代目市川猿之助は誰が襲名する?

ではここで誰が五代目市川猿之助を襲名するのかという疑問が湧いてきます。2012年にはなんと三代目市川猿之助さんが二代目市川猿翁を、二代目市川亀治郎さんが四代目市川猿之助を、香川照之さんが九代目市川中車を、香川政明さんが五代目市川團子を襲名しています。

子供の存在が関係する?

「團子」とは二代目や三代目市川猿之助さんの幼少時代の名前でこの五代目市川團子さんは九代目市川中車である香川照之さんのお子さんです。もしかしたら香川照之さんが46歳にして九代目市川中車として歌舞伎界にデビューしたのも市川團子さんの存在があるのかもしれません。

市川猿之助と香川照之が似てる!関係性は?家系図を見る!まとめ

四代目市川猿之助さんと香川照之さんが似ているのはいとこ同士であるためということがわかったかと思います。しかも、四代目市川猿之助さんが香川照之さんの父である三代目市川猿之助さんによく似ているため余計に似ているのではないでしょうか。

お二人が出会うまでは時間が掛かりましたが、出会ってからはお互いが支えあいながら良い関係が築かれているようです。五代目の襲名など気になることはありますが、これからも良好な関係のまま支えあい活躍していくことを願います。