山本彩のピアスの穴が多いとファンからは賛否両論!?アイドルのピアスはタブー!?

先日NMB48からの卒業を発表した山本彩さん。過去にはピアス穴を開けた事が予想外に大きな騒ぎに発展した事がありました。女性アイドルのピアスは度々ファンの間で物議を醸しています。ここでは山本彩さんのピアス問題を中心にアイドルのピアスの賛否についてまとめました。

山本彩がピアス穴を7つ開けた事を報告!ファンから賛否両論!?

2013年10月、ネット上でのファンとのコミュニケーションで新たに開けたピアスホールについて報告した山本彩さん。この時のちょっとしたやりとりがファンの間で大きな物議を醸し、ピアスを開けた事に対して賛否両論の様々な意見が入り乱れる事態となりました。批判的な意見も少なくなかった事から山本彩さんは少し驚いてしまった様でした。

NMB48の山本彩が24日、ピアスホールを新しく開けたことをGoogle+にて報告した。だが、そのことについてファンからは批判的なコメントが寄せられており、山本は「そう言われると私もショックです」と心境をつづっている。

(引用:シネマトゥデイ)

山本彩がNMB48を卒業!?妊娠しているとうわさも!彼氏事情まで調査!

山本彩のピアスにネット上で賛否両論の意見が!

山本彩さんがネットに投稿した写真でピアス穴が増えている事に気づいたファンのコメントに山本さんが気づいてくれて嬉しいと反応、今までも5個開けていたのだけど今日新しく2ヶ所開けたと報告。よく似合っているといった好意的な反応の一方、一部のファンから批判的な意見も上がります。

ファンからピアスを指摘されると「元々ロブ5こ開いてるけどヘリックスとコンクは今日開けたよ~」と新たにピアスホールを開けたことを嬉しそうに報告した。

(中略)

「これで左4 右3の計7ヶ所」とご満悦だ。ファンたちは「似合ってる!」「かっこいい」と褒めながらも、皆「痛そう」と口をそろえる。中には「何か少しショックだな」「穴だらけやん笑 さやかたん怖いお」「コメントは控えます。。」といったネガティブな声もあった。

(引用:Jcastニュース)

元NMBの渡辺美優紀の現在は?仕事は何?彼氏は?instagramで本音暴露!

山本彩のピアスホールの数が多いのが問題!?

山本彩さんのピアス穴に対しての批判的意見が出た理由としては、そもそも数が多すぎるのに抵抗があるという意見も目立ちます。ネット上での当時の反応には「ピアスをたくさん開けている子は精神的に不安定な子というイメージがある」「両方に一つずつくらいはオシャレだと思うけど軟骨にまで開けてるのは少し怖い」といった意見が見られました。

要するにピアスを開けた事自体にではなく、そこまでたくさん開けるのは少しアブノーマルなイメージがあるという事でしょうか?とはいってもまぁ7個とはいえ山本さんはシンプル目なピアスを好む様で、ぱっと見違和感があるわけでもないので個人的には嫌悪感は受けないと感じます。

山本彩のピアスを開けた痛みを気持ち良いと言った事が嫌だった?

また、山本彩さんがピアス穴を軟骨に開けた事に対して、ファンの「痛そう」の声が多く上がりました。これに対して山本彩さんは開けたときはあまり痛くなくて、程よい痛みでむしろ気持ちが良かったとの趣旨の発言をしており、一部ファンは「この発言がむしろ怖い」、「痛みが気持ちいいの発言には少し引く」といった反応がある様でした。

 一般的に軟骨ピアスは「痛いもの」という認識があるが、本人は「全然痛くなかった☆」とケロリとしている。それどころか「注射同様、痛みが程良く気持ち良いから好きなんですよね」とまで話し、「これで左4 右3の計7ヶ所」とご満悦だ。

(引用:Jcastニュース)

山本彩も批判的意見が出るとは思っておらずショックだった!?

おそらく山本彩さんは新しくピアス穴を開けた事が嬉しくてファンともその喜びを共有したいと思っていたのでしょうが、予想外の批判的意見が出た事で少なからずショックを受けた様でした。ピアス報告の投稿の数時間後に以下の様なコメントを投稿しています。

「ピアスホール増えたら悪い子って思われるのかな? 開けてて幻滅とかショックってコメントにあったけど 中身は何も変わらないのにそう言われると私もショックです(´・_・`)」

「私はこれからも変わらないですよ(^O^)ピアス開けてない子の方が好きだって言われたらどうしようもないけど。。」

(引用:山本彩Google+)

山本彩のピアスが賛否両論!かっこいいと肯定する意見も多い!

とはいえ山本彩さんのピアス姿には「かっこいい」「似合っている」といった肯定的な意見の方が圧倒的に多数あった様です。アイドルに自己投影してしまう程の熱狂的ファンは自分の価値観と違うものをそのアイドルに提示されると受け入れるのは難しいのかも知れません、そのタイプの人に自分を「全てを受け入れて」と求めるのは難しいでしょうね。

山本彩のピアス、大人なんだからファッションは自由!

冷静に外野から見ていれば、大人なんだからファッションは放っておいてやれよという考え方が普通の感覚かと思います。しかしアイドルという職業である以上、ファンの意向はなかなか無視出来なかったりもするんでしょうね。ファンからしてもお金を払って応援しているのだから自分の理想的存在になってという心理が働く事もあるのでしょうかね?

山本彩は元ロックバンドのメンバー!ピアス多いのも致し方なし!

そんな山本彩さんですが、実はNBA48にオープニングメンバーとして加入する前は「MAD CATZ」というスリーピースバンドを組んでメジャーデビューも果たしています。当時は「スーパー女子中学生バンド」とも呼ばれギターボーカルを担当していたのだそうです。そのバンドが解散しNBA48のオーディションを受けたのだとか。

この様に山本彩さんのそもそもルーツがロックバンドにある以上、パンキッシュなイメージのピアスに興味があるのも頷ける話です。こういった過去の経歴ちゃんと知っているファンならば、無下に批判する事は考えにくいと思われます。この事からもむしろぱっと見のイメージでにわかにファンになった人が批判していたんじゃないでしょうか?

山本彩の他にピアスを批判されたアイドルは!?

山本彩さんの他にもアイドルでピアス批判をされた人は多くいる様です。山本さんと同じAKBグループの高橋みなみさんが20歳の記念にピアスを開けた際には、当時キャプテンだった高橋みなみさんがピアスを開けるとグループ全体のイメージが悪くなるとして抗議するスレッドが立つなどした事があったそうです。

また、「ももいろクローバーZ」の玉井詩織さんは根拠のない噂でピアスを開けている説がたっただけで、多くのファンが狼狽え混乱が生じる事態になっています。この様にある一定のファン層にとってピアスは受け入れがたい恐怖の対象である様です。今時ピアスくらいで…とも感じてしまいますが、きっとその人達には重要な事なのでしょうね。

SKE48松村香織はピアス批判に真っ向から反論!

アイドルのピアス批判の風潮に真っ向から反論したアイドルもいる様です。SKE48の松村香織さんは、他のメンバーが握手会の場でファンにピアスを辞める様言われた事に反発し。ファンはなぜピアスをそこまで批判するのか?と問い、ピアスの有無で推しを辞めたりするのはバカじゃないのか?とまで言い放った動画をネット上に公開しました。

まとめ:アイドルのピアス問題は思った以上に深刻そうだった。

ここまで山本彩さんのピアスへの批判をしらべてきましたが、アイドルのピアスの問題は外野が思っている以上に重要な問題の様です。単純に「似合う可愛い!」と反応するファンがいる一方で「ピアスなんてけしからん許せない!」と怒り出すファンもいて、アイドルも大変だなぁと思ってしまいました。

誰かのファッションを自分の好みに合わないから止めろ!って普通誰にも言えないはずなんですが、アイドルの世界ではそういった事が起こってしまう様です。山本彩さんはつい先日NBA卒業を発表これからは誰にも縛られない自由なファッションを楽しんでくれたら良いですね。応援して行きましょう。