山本彩AKB総選挙・立候補辞退!!出馬しない理由ってナニ⁈

NMB48のキャプテン!!山本彩さん。2017年に次いで、2018年もAKBの総選挙への出馬を辞退していましたよね。いろいろなウワサが飛び交いましたが、本当の理由は⁈なぜ人気者の彼女は立候補しなかったのでしょうか⁈事情があるのでしょうか⁈探ってみました!!

山本彩 AKB総選挙!!出馬辞退の理由とは⁈2017年①

NMB48の山本彩さんは2017年3月31日。AKB48の49thシングルの選抜メンバーを決める「第9回AKB48選抜総選挙」(6月17日開票予定。沖縄・豊崎海浜公園 美らSUNビーチにて開催)に立候補しないことを自身のツイッターで表明しました!!

指原莉乃の卒業時期は?AKB48総選挙不出馬はアノ人の命令?気になる今後の展望!

山本彩 AKB総選挙!!出馬辞退の理由とは⁈2017年②

今年の総選挙は
辞退させて頂く事を決めました。

応援して下さっている皆さんには
去年で最後だとお伝えしていましたが
全く葛藤が無かった訳ではなく
今日になってしまいました。。

決めたからには
しっかり自分と向き合って
私なりに頑張ります。

どうぞ、よろしくお願いします。(引用:山本彩 Twitter)

山本彩 総選挙に出馬辞退の理由とは⁈指原莉乃が語る!!

2017年4月20日。HKT48の指原莉乃さんとフットボールアワーの後藤輝基さんが司会を務める番組『HKT48のおでかけ!』(TBS系列)の中で「指原が選抜総選挙のウラ側激白! 人気メン不出馬の理由」の内容が放送されました。

番組で指原莉乃さんは6月17日に沖縄で「AKB48 49thシングル選抜総選挙」が開催されることに触れていて、後藤さんが「今回で(指原の選抜総選挙出馬が)最後」と確認して、続けて「選抜総選挙に出ない=卒業っていうのはある程度の方程式ではあるよね」と指原さんに尋ねました。

指原莉乃が松井珠理奈に放ったとどめの一言とは!?無期限休養事件の真相は!?

山本彩 総選挙に出馬辞退の理由とは⁈ソロ活動ができない⁈①

「そうじゃない子もいますね。今回でいうと柏木(由紀)ちゃんとかさや姉(山本彩さん)とか。だけどAKB(グループ)にはいるので」と指原さん。さらに後藤さんは「直結その年に卒業っていうわけではなく、何かしら卒業というトンネルの向こう側が見えてきてるような感じではあるの?」

と尋ねると、指原さんは「いや私は無いですけど」と苦笑。続けて指原莉乃さんは山本彩さんの思いをコメントしていきます。「さや姉(山本彩さん)は去年からずっと葛藤があったと思うんで、「よかったね」って伝えました。さや姉はソロのシンガーですから。

山本彩 総選挙に出馬辞退の理由とは⁈ソロ活動ができない⁈②

ソロ活動できないんですよ、AKBにいると時間がないから…立候補しなければ、ソロの活動と両立出来るっていう意味で不出馬を決めたんだと思いますと。さらに総選挙期間中とその次のシングルでお休みができるんで、そこで1人の仕事が出来るからともコメントしていました。

さらに後藤さんは「なんで、みんなに、世間の人に不出馬の理由をちゃんと言わへんねん?」と不思議そうに尋ねると、指原さんは「本人は言っているけど、みんなに届いてないんだと思う」ともコメントしていました。受け取る世間が、認めたくないってことでしょうかね…

山本彩 総選挙に立候補辞退の理由とは⁈本当は1位⁈①

山本彩さんは過去6回選抜総選挙に出馬しているのですが、1度も松井珠理奈さんの順位を上回ったことがありません。ただ、山本さんにとっての最後の総選挙となった2016年は松井珠理奈さんとわずか2000票の差で4位という結果だったのです。

さらに2016年の大みそか「NHK紅白歌合戦」で行われた「AKB48夢の紅白選抜」の人気投票では指原さんを押さえて、山本彩さんは1位に輝いたのです!!この紅白の人気投票は、1人で何票も投票でき選抜総選挙とは違う方式でした。

山本彩 総選挙に立候補辞退の理由とは⁈本当は1位⁈②

公式アプリ・データ放送から1端末=1票しか投じられないためシステムだったのです。ファン、そしてネットでもこれこそが実際の人気ではないか!!と思ってる人が多いといいます。さらに山本彩さんの場合は他のメンバーと比べてアンチが少ない!!

AKBの楽曲で山本彩さんが初めてセンターを務めた「365日の紙飛行機」がNHK朝ドラの主題歌にも抜擢されたことで老若男女から支持されるようになりましたよね。だからなおさら2017年の辞退は残根に思う人が多いようです…

山本彩 総選挙に出馬辞退の理由とは⁈後輩への思い!!①

「第10回AKB48世界選抜総選挙」の開票イベントが2018年6月16日。愛知・ナゴヤドームにて開催されました。不出馬だったと山本彩さんは、柏木由紀さんと一緒にSHOWROOMの『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙の裏生配信特番』でトークを繰り広げ、総選挙と後輩への思いを語っていました。

2人は自分のいないAKB48を見たんですけど、羨ましいと思いました。いい曲、可愛い衣装…。みんなの熱量とかを見たら『私も…』とはなれない。と後輩の熱気に圧倒された様子でコメントしていたとか。この重圧に絶えられないと思う。毎回プレッシャーが重くなるともコメントしていました。

山本彩 総選挙に出馬辞退の理由とは⁈後輩への思い!!②

またAKBに詳しい芸能関係者によると、山本彩さんクラスになると、今となっては人気、認知度共にトップなのは誰もが分かりきっていることだし、去年の辞退もソロのアーティストとしての楽曲制作の方に集中するためのだったとか。

深い後輩への思い!!

さらに山本彩さんクラスの人が参加すると大きな票が動くことになるのが事実。山本さんはNMBの中からもっと新しい子たちが前に出てチャンスをもらえることを望んでいるとされ、去年もNMBメンバー全員に自腹で1票ずつ投票するのを生配信したりなどしていたとか!!

自分のために大きなお金を出してもらうのであれば、もっともっと他のメンバーに回してほしいというのが希望だとか!!NMBのファンもそれは承知しているので、辞退も想定内だったはずだとしています。やっぱり「さや姉」なんですね!!

山本彩 断トツ1位に困惑する⁈

AKBグループのある意味“敵”ともいえる「週刊文春」が行った、現役から卒業生までAKBグループに在籍したすべてのメンバーの中から真のセンターを決めるアンケート企画「オールタイム・ベストAKB総選挙」で1位になったことについてコメントしている。同ランキングは週刊文春のメルマガ会員約2000人が推しメン3人を順位をつけて投票し、「1位=5点、2位=3点、3位=1点」といった感じにポイントを集計。その結果、山本は939点を獲得。2位の大島優子の521点を大きく引き離しての1位に輝いている。

この結果を山本も意外に思っていたようで、「いや、ほんとなんですけどよくわかんないです」と、戸惑って見せた。(引用:アサヒ芸能)

山本彩 これから

山本彩さんは2018年7月30日。東京・中野サンプラザホールで行われた全国ツアー「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」の初日公演でグループからの卒業を発表しました。やっぱりそうだったんだ…ファンはきっと、「ついにこの日が来たんだ…」そう思ったことでしょうね。

卒業はとっても残念なことですが、才能あふれる山本彩さんですからソロシンガーとして大活躍されることでしょうね!!また違った表情で登場してくれるのを心待ちにしたいと思います。また新しい情報が入り次第記事にしていきますね!!