山本彩はギターが上手いの?気になる腕前とメーカー別コレクションの紹介!

AKB48グループから卒業することを発表した山本彩さん。以前から力を入れていたギターソロアーティストとしての活動が、本格的にスタートすることになります。腕前はどうなのでしょうか?愛用のギターも気になります。ギターの腕前、コレクションについて、調べてみました。

山本彩はソロではギターソロアーティストとして活動している!

山本彩さんは、AKB48グループ、および、NMB48の活動と平行する形で、ギターソロアーティストとしても活動されていました。これまで、ギターソロアーティストとして、ライブ活動も積極的に行っていましたので、山本彩さんのギターの腕前が優れているということは、ファンの間では有名な話になっています。

山本彩さんは、2018年7月30日にAKB48グループ、及び、NMB48からの卒業を発表しました。この卒業発表で「もっともっと音楽の勉強をして、皆さんの前で歌いたいです。」と発言されていましたので、この発言から、卒業を機に、以前から力を入れていたギターソロアーティストとして本格的に活動していくということも分かります。

山本彩がNMB48を卒業!?妊娠しているとうわさも!彼氏事情まで調査!

山本彩はギターが上手いの?気になるギターの腕前は?

山本彩さんは、小学5年生の時にアヴリル・ラヴィーンに憧れを持ち、アヴリル・ラヴィーンの楽曲「スケーター・ボーイ」を弾いてみたいと思い、親にギターを買ってもらいました。このことをキッカケに、山本彩さんは、ギターを弾くようになり、ギターに夢中になっていくことになります。

ギターの魅力に取り憑かれた山本彩さんは、NMB48に入って仕事が忙しくなってからも、ギターの練習は欠かさず続け、ギターの腕前も認められ、今では谷村新司さんや加山雄三さん、榊いずみさん、X JAPANのTOSHIさん、福山雅治さん等といった、名立たる大物アーティストとギターを手に共演できるほどの腕前になりました。

人気俳優・菅田将暉はギターも上手い!?ギター歴は?その実力は?

山本彩は過去にバンドを組んでCDデビューしていた!

山本彩さんは、小学2年生の時から、芸能スクールに通っていました。そして、その芸能スクールの発表会で披露した小学5年生の時から練習していたギターの弾き語りが、芸能事務所スマイルカンパニーの関係者の目に留まり、育成契約を結び、「Smile2Girls」というガールズバンドのギターボーカルとして活動していくことになりました。

2008年には、ソニー・ミュージックエンタテインメントと契約することになり、バンド名を「MAD CATZ」へと改名し、メジャーデビューも果たしました。残念ながらヒット曲に恵まれないまま2009年に解散してしまいましたが、このプロの仕事現場でのギターの経験が、今に活かされていることは間違いないでしょう。

ギター専門誌「ギターマガジン」で特集されるほど上手い?

何と山本彩さんは、全てのギタリストに支持されていると言っても過言ではないギター専門誌「ギターマガジン」で、ただ掲載されただけでなく、驚くことに、特集を組まれたことがあるのです。ギターマガジンに掲載されるということは、ギタリストにとって大きなステータスになるということは間違いありません。

山本彩さんがギターマガジンに掲載されたのは、一度だけではありませんので、ギターの実力を認められているということは、間違いないでしょう。このことから、ギター専門誌に幾度となく掲載されるほど、山本彩さんのギターの腕前が上がっているということが分かって頂けると思います。

山本彩はバンド演奏にも引けを取らないほどギターが上手い?

テレビの歌番組では、バンドの演奏に合わせてギターを弾いている振りをしながら歌う「当て振り」という手法が取り入れられることが多いのですが、驚くことに、山本彩さんは、当て振りをしないという拘りを持っていて、バンドの演奏に合わせてギターを弾きながら見事に歌われているのです。

テレビの歌番組に出演するアーティストのバックバンドというのは、かなり実力のある演奏家が揃っていますので、そのプロのミュージシャン達と当て振りをせずに演奏出来るということは、山本彩さんのギターテクニックの腕前は、かなり高いレベルにまで達しているという証明になります。

山本彩が愛用しているギターは?

山本彩さんは、小学5年生の頃から長いあいだギターを弾き続けてきていますので、持っているギターの本数は、芸能人ということもあって、とても多くなっています。そんな、数多く持っているギターコレクションの中から、山本彩さんが特に気に入っている愛用のギターをご紹介させて頂きます。

山本彩が愛用しているアコースティックギター

山本彩さんが特に気に入っている愛用のアコースティックギターは、「ovation celebrity model no.cp257」です。このギターは、山本彩さんが、小学6年生の時に購入してから、今でも使い続けている年季の入ったギターなので、気に入って愛用しているということが分かります。

山本彩が愛用しているエレキギター

山本彩さんが特に気に入っている愛用のエレキギターは、「Paul Reed Smith SE custom24」です。このギターは、決して高いギターではありませんが、2014年に購入してから、今でも歌番組やライブ等で、Paul Reed Smith SE custom24を持って演奏している姿を良くお見掛けます。

山本彩のお気に入りのエレキとアコースティックのメーカーは?

山本彩さんが、歌番組やライブ等でギターを弾いている姿を見て、山本彩さんと同じギターや同じメーカーのギターを購入されている方が増えてきています。数多く持っているギターコレクションの中から、山本彩さんが特に気に入っているギターのメーカーをご紹介させて頂きます。

Paul Reed Smith

山本彩さんが気に入っているギターのメーカーは、愛用しているエレキギターの中でもご紹介しました「Paul Reed Smith」です。見た目の美しさが特徴的なメーカーであるPaul Reed Smithのギターは、歌番組やライブ等で演奏する際に、山本彩さんの美しさを引き立ててくれます。

VG

山本彩さんが気に入っているもう一つのギターのメーカーは、「VG」です。多くの歌番組やライブ等でギターを弾かれる際にも使われますが、音も綺麗で小型で女性にも弾きやすいため、ご自宅で、ギターの練習を行ったり、ギターを使って作曲を行ったりされる際にも使われています。

山本彩のギターコレクション!

山本彩さんは、まだ小さい頃から長い間ギターを弾いてきているということもあって、驚くことにエレキギターとアコースティックギターと合わせて、10本以上ものギターをコレクションされているのです。ここでは、山本彩さんのギターコレクションを一部ご紹介させて頂きます。

Gibson Les Paul traditional

「Gibson Les Paul traditional」は、ヘッドの裏側にオートチューナーが搭載されていて、自動でチューニングを行ってくれる便利なギターです。チューニングが狂わないようにするためオートチューナーを取り入れているところからも、山本彩の音楽に対する本気度が伝わってきます。

Gretsch White falcon

「Gretsch White falcon」は、世界一美しいギターと称されている見た目の美しさとは違って、扱うのが非常に難しい暴れ馬のようなギターで、弾きこなすのは至難の業だと言われています。このギターで演奏されている訳ですから、山本彩さんのギターの技術は、相当高いということではないでしょうか。

ギターだけでなくアンプやエフェクターもコレクションしている!

山本彩さんが数多く持っているコレクションは、ギターだけでなく、アンプも数多くコレクションされているそうです。ギターだけに留まらない山本彩さんのコレクションは、ブログやツイッター、インスタグラム等で、公開されていますので、気になる方は、チェックしてみて下さい。

例えば、アンプであれば、Fender DICE、Marshall Amps MG15CD等、エフェクターであれば、VOX Tonelab ST、フットチューナー、BOSS-OD2、BEHRINGER-OD100等、ギター以外にも、より良い音楽を表現していくためのアイテムをコレクションされているようですね。

山本彩のギターは腕前もコレクションもプロ級だった!

いかがだったでしょうか。山本彩さんのギターの腕前がプロも認めるほど凄いということは充分に伝わったのではないかと思います。また、コレクションやエピソード等からも、山本彩さんのギターに対する強い想いも伝わったのではないでしょうか。

AKB48グループからの卒業を発表し、これからは、ギターソロアーティストとしての活動が、本格的にスタートしてくることになります。素晴らしい作品を世に生み出されていくことは間違いないしょう。これからも、山本彩さんの活動から目が離せませんね。