武藤嘉紀の筋肉ヤバすぎ!筋トレ方法や美人妻、移籍金26億円の噂など徹底調査!

ドイツ・ブンデスリーガのマインツ所属、武藤嘉紀さんといえば甘いマスクで女性に大人気のプロサッカー選手です。そんな武藤選手が脱いだらスゴイと話題になっているのをご存知ですか?今回は武藤選手の筋肉の話題を中心に、美人妻や移籍の噂までまとめてご紹介したいと思います。

筋トレ方法が気になる!武藤嘉紀の筋肉がすごすぎる件

2018年5月31日、日本サッカー協会は6月14日開幕のワールドカップ・ロシア大会に出場する代表メンバー23名を発表。その中に、ワールドカップ初出場となるマインツ・武藤嘉紀選手の名前がありました。ブンデスリーガでは今シーズン8ゴールをマークした武藤選手だけに、ワールドカップでの活躍に期待が高まります。

……が!今回あえて注目したいのは武藤選手のサッカー技術ではなく、その鍛えぬかれた筋肉美。一体どんな筋トレをしているのか。武藤選手のような肉体を手に入れるにはどうしたらいいのか。女性ファンを虜にするマッスルボディの秘密に迫りたいと思います。

武藤嘉紀の筋肉史①

まずは武藤嘉紀選手の肉体の素地ともなる、幼少期からのプロフィールをご紹介します。武藤選手は東京都世田谷区出身。1992年7月15日生まれの25歳(2018年現在)。3歳でバディスポーツ幼児園に入園し、4歳のとき本格的にサッカーを始めました。

バディスポーツ幼児園といえば、スポーツ教育に特化した認可外保育所。講師に著名アスリートを招いたスポーツ教室なども有名です。武藤選手は幼い頃からスポーツの英才教育を受けていたんですね。そして21年間運動を続けてきたことが、今日の肉体美につながっているというわけです。

武藤嘉紀の筋肉史②

さらに小学校4年生からはFC東京のスクールへも通い、高校3年生の頃にはエースとして活躍していたんだとか。2011年に慶應義塾大学経済学部へ入学し、同大学のソッカー部に入部。文武両道だったんですね。2014年にはFC東京に正式に加入、その後2015年にドイツ・ブンデスリーガの1.FSVマインツ05に移籍しました。

2016年2月頃からたびたび怪我に悩まされ雌伏のときが続きましたが、2017年1月22日、第17節の1.FCケルン戦にて活躍し完全復活を遂げました。実は武藤選手、このときの故障で、より体づくりの大切さに気づいたんだとか。

武藤嘉紀の身長・体重は?

武藤嘉紀選手は身長179センチ、体重72キログラムと体型としては細身です。肥満度の指標となるBMI(ボディマス指数)の計算式は体重kg÷(身長m×身長m)なので、これに武藤選手のデータを当てはめると72÷(17.9×17.9)=0.22471208763となります。

武藤選手のBMI数値は約22.47ですね。BMIの理想値は22とされているので、身長と体重の釣り合いがとれた理想的なプロポーションと言えるのではないでしょうか。また、武藤選手の体脂肪率は常に一桁をキープしているそうですよ。

画像でわかる武藤嘉紀の筋肉美①:上腕筋

もうわざわざ言葉にするまでもないと思うんですが、武藤嘉紀選手の上腕三頭筋、素晴らしいですよね。二の腕まわりは女性が魅力的に感じる男性の部位でも、1、2を争う人気箇所。かくいう筆者も上腕三頭筋、大好きです。

上腕の筋肉には上腕二頭と上腕三頭があって、肩から続くラインのあたりが上腕三頭、カートゥーンのポパイのように力こぶが出るところが上腕二頭です。何がいいって、三角筋(肩のところの筋)と上腕筋の境に、きゅっとくびれが出るところ。なんともセクシーですよね。

画像でわかる武藤嘉紀の筋肉美②:腹筋

続きましても女性に大人気の腹筋。男性も筋トレなどに興味がある方なら、スポーツ選手の腹筋についつい目がいってしまうなんてことも多いのではないでしょうか。武藤嘉紀選手の腹筋、見事ですよね。シックスパックであることはもちろん、無駄な筋肉も一切ついていないように見受けられます。

腹直筋は日常生活のさまざまな動きに使用され、すべてのスポーツ運動に関わるとされる大切な筋肉です。体幹という言葉を聞いたことのある方は多いと思いますが、腹直筋はこの体幹に含まれる大きな部位のひとつ。四肢の動きに重要な役割を持つ体幹を鍛えるためには、腹直筋のトレーニングは欠かせません。

画像でわかる武藤嘉紀の筋肉美③:大胸筋

まずは服の上から見ていただきたいんですが、うっすらと浮き上がった胸板のシルエットが色っぽいですよね。Tシャツは胸と背中の筋肉が大きく張っていないと、貧相に見えてしまうことがあります。その点、武藤選手の胸板は服の上からでもはっきりと盛り上がっていて、大胸筋の発達をうかがわせます。

そして雑誌『YOUNG GOETHE(ヤング・ゲーテ)』の表紙を飾ったセクシーショット。大胸筋の陰影がなんとも美しいです。また筋肉の発達具合が左右対称で、非常にバランスよく鍛えられているのがわかります。大胸筋と三角筋の継ぎ目もきれいですよね。

武藤嘉紀の筋トレ方法とは

サッカー界でもトップクラスの肉体美を誇る武藤嘉紀選手ですが、日ごろどんなトレーニングをしているのでしょうか。武藤選手がTV番組のインタビューで語ったところによると、体幹を鍛えるトレーニングを基本として、ベンチプレスにも力を入れているようです。

武藤嘉紀がやってる筋トレ方法・ベンチプレスって?

ベンチプレスは上半身を鍛えるトレーニングのなかでかなり有名なので、耳にしたことのある方は多いと思いますが、ざっと概要をご説明します。足をハの字型に下ろした状態でベンチに仰向けに横たわり、バーベルを胸に下ろします。そこからバーベルを両手で持ち上げ、また下ろすことを繰り返すトレーニングです。

上記以外にもやり方はいろいろとありますが、今回は割愛。知名度の高いトレーニングなので安易に手を出しがちですが、正しいフォームで行わないと怪我や故障のリスクが高まります。バーベルを使うので特に注意が必要ですね。ちなみに武藤選手は、80kg~90kgのバーベルを使うそうですよ。

目指せ武藤嘉紀ボディ!①:体幹を鍛える筋トレ方法

武藤嘉紀選手のようにイケメンマッチョになりたい!と願う男性は多いはず。イケメンはさておき、マッチョなボディを手に入れるのは一朝一夕にはいきません。そこで、筋トレなんてしたことない、という方にもおすすめできる筋トレ方法をご紹介したいと思います。

まず体育座りしてください。足の角度が膝を頂点に90度になるよう調節したら、背すじが曲がらないよう気をつけて、へそを見ながら上半身をゆっくり床に倒しましょう。背中が床につききる前に、その姿勢のまま数秒ストップ。また元の位置まで戻りましょう。このトレーニングでは体幹を鍛えることができます。

目指せ武藤嘉紀ボディ!②:下半身を鍛える筋トレ方法

次におすすめしたいのがスクワット。「スクワットのやり方なんか知ってるし!」と思われるかもしれませんが、知名度の割に間違ったフォームで行われることの多いトレーニングなので要注意。必ず背すじをまっすぐ伸ばし、膝は直角に曲げましょう。お尻を突き出すイメージですね。手は拳をつくって胸の前でバランスをとるといいですよ。

スクワットは太ももだけでなく、ヒップアップにも効果があるとされています。少し前にSNSなどでもスクワットチャレンジが話題になりましたね。トレーニングに慣れてきたら、ダンベルがわりに水をいれたペットボトルを両手に持って行うのも効果的です。

筋トレは自宅でもできる

ここまでご紹介したのは、道具は必要ないしスペースもとらないので、今すぐにでも自宅で挑戦できるトレーニングです。いきなり激しく負担をかけると体を壊しかねないので、最初は軽い負荷のものから始めるのがおすすめです。もちろん、やりすぎは絶対だめですよ。すこしでも体に違和感があったら、運動は控えて様子をみましょう。

武藤嘉紀の美人嫁は元CA

さて、武藤嘉紀選手の爽やかな笑顔と肉体美を独り占めしている、羨ましい奥様とはどんな方なのでしょうか。武藤選手は2015年7月、大学時代から交際していた元キャビンアテンダントの一般女性と結婚を発表しました。

『週刊文春』が報じたところによると、お相手は皆藤愛子さんのような清純美人。しかも父が元防衛副大臣の渡辺周さんだということです。本名も判明しており、旧姓は渡辺輝さん。ラストネームは「かがやき」だそうです。うーん、キラキラネームですね、かがやきだけに。

しかも奥様はお料理もお上手だそう。体が資本のアスリートにとって栄養バランスのとれた食事は必須ですから、今日の武藤選手の肉体美は妻の献身的なサポートあってのものだということですね。2016年4月には長女も生まれ、武藤選手もますます意気軒昂というところではないでしょうか。

移籍金26億円!武藤嘉紀の移籍の噂

そんな武藤嘉紀選手に、現在移籍の噂があることをご存知ですか?ドイツ誌『kicker(キッカー)』によれば、マインツが武藤選手に設定した移籍金はなんと2,000万ユーロ。日本円にして約26億円です。武藤選手がFC東京からマインツに移籍したときは300万ユーロでしたから、およそ6倍もの移籍金が設定されたというわけです。

武藤選手の獲得については、プレミアリーグのニューカッスル・ユナイテッドFCが興味を示しているとのこと。プレミアリーグを夢に掲げる武藤選手にとって、またとないチャンスと言えるのではないでしょうか。また移籍金に関しては、周囲からかなりいじられているそう。愛されキャラの武藤選手らしいですね。

日本代表・武藤嘉紀の活躍に期待

公私ともに順調な武藤嘉紀選手。心身の充実が表情と、そして張りのある若々しい肉体にあらわれているのが見て取れます。とはいえまずは目の前の目標、自身初となるワールドカップ・ロシア大会での活躍に期待したいところ。ワールドカップ・ロシア大会は6月14日開幕です。武藤選手を含め日本代表の頑張りを応援しましょう。

関連する記事

本田圭佑さんの目がおかしい?病気になっていた?病名が判明!?