鈴木杏樹の旦那が突然の死!死因・病名は?子供はいるの?現在は再婚の噂も? エンタメ

鈴木杏樹の旦那が突然の死!死因・病名は?子供はいるの?現在は再婚の噂も?

テレビドラマ「相棒」のでお馴染みの有名女優・鈴木杏樹さん。結婚した旦那さんの突然の死の報道に、世間からも注目を浴びました。今回はそんな鈴木杏樹の旦那さんの死因の詳細についてや結婚の馴れ初、死別から7年後の現在の情報をご紹介していきます。

目次

[表示]

女優・鈴木杏樹の旦那が突然の死!?死因は!?

1998年に結婚した女優・鈴木杏樹さん。結婚発表ではとても幸せそうな鈴木杏樹さんでしたが、それから約15年後の2013年に旦那さんである山形基夫さんが病気で他界。まだ57歳という若さでした。

今回はそんな鈴木杏樹さんの旦那さんの死因についての詳細をいくつかに分けてご紹介していきたいと思います。

その前に妻である鈴木杏樹さんのプロフィールをご紹介します。

旦那が突然の死!?死因は!?鈴木杏樹のプロフィール

鈴木杏樹さんの本名は山形香公子(やまがた かくこ)といいます。

  • 生年月日1969年9月23日(51歳)
  • 出身地:大阪府箕面市
  • 最終学歴:東京都立上野高等学校
  • 身長:161cm
  • 血液型:AB型
  • 職業:女優・司会業
  • 事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント
  • 配偶者:山形基夫(1998年6月~2013年2月死別)

女優・鈴木杏樹の旦那・山形基夫の死因

芸能界でもおしどり夫婦として有名だったと言われている女優・鈴木杏樹さんと旦那さんの山形基夫さん。そんな旦那・山形基夫さんの死因として5~6年前からある病気にかかりその病気と闘っていた事が判明しました。

そしてその治療が間に合わずに山形基夫さんは息を引きとっています。その「ある病気」とは一体何なのでしょう。はっきりとした死因は鈴木杏樹さんの『プライバシーを守ってあげたい』という希望から、公には明かされてはいません。

しかし、ある病気の可能性が疑われ始めてきました。そのある病気とは『内臓疾患』ではないかと言う噂です。次の記事で気になる詳細をご紹介します。

夫の訃報は『ZIP!』出演中に知らされた?

1388843 / Pixabay

夫の訃報は、鈴木杏樹さんが朝の情報番組『ZIP!』に出演中のことだったといいます。正確には、放送開始前に夫が危篤状態であることが知らされたとのことです。

そして意識がなくなったと放送中に留守電が残っており、放送終了後に電話で最後のお別れをしたとの情報があります。

「名前を呼んだのと、『ありがとう』、とにかく病気と闘っていたので『よく頑張ったね』と声を掛けました。数秒でしたが、最期はちゃんとお話できました…」

(引用:SANSPO.COM)

電話で担当医師が「その瞬間、ちょっと笑っていたようだった」とおっしゃっていたそうです。言葉を交わすということは難しかったようですが、旦那さんはしっかりと彼女の言葉を聞いていたようです。

ただ、彼はアメリカの病院に入院していたといい、その死に目に会うことはできませんでした。

しかし番組放送中の鈴木杏樹さんは辛い心境の中、気丈に振る舞っていました。プロ根性を見せていたのです。

女優・鈴木杏樹の旦那・山形基夫の死因は内臓疾患!?

女優・鈴木杏樹さんの旦那である山形基夫さんは2013年に亡くなられる6年ほど前から内臓疾患を抱えていたそうで、2012年末に『肝臓移植』の準備を進めていたと鈴木杏樹さんが関係者に話しているそうです。

2013年に手術を控えた旦那である山形基夫さんは手術前日の2月1日に息を引きとったそうです。

肝臓移植と言う事だったので、おそらく「肝臓がん」か「肝硬変」のどちらかによる死因であろうと言われているそうです。次に肝硬変と肝臓がんの症状についてお話しします。

山形基夫の死因である病名は?①肝臓がん説

まずは肝臓がんの症状からお話しします。肝臓がんは、進行していても症状が現れないことが殆どなのだそうです。

そして肝臓がんが進行している患者さんは同時に『肝不全』という症状が見られるらしく、その症状として「腹水」や「むくみ」が現れます。さらに、『肝性脳症』という症状で「頭がボーっとする」などもあり悪化すると「昏睡状態」になってしまうらしいです。

また症状が悪化して肝臓の表面に出来たがんが大きくなると、まれに肝臓が破裂してしまうこともあると言われています。恐ろしい病気ということが改めて分かりますね。

なぜ症状が現れにくいのか

ijmaki / Pixabay

初期段階のみならず、ある程度進行していても症状が現れずに痛みを感じないのが殆どだと言われている「肝臓がん」。その理由として、肝臓が非常に余力を持っているためだと言われています。例えば

50%程度まで肝機能が低下していても、残りの50%の余力でも問題なく機能を果たすことが可能なのです。そのため、「肝臓がん」の病状がかなり進行してからでないと症状が出にくいと言われているのです。

山形基夫の死因である病名は?②肝硬変説

次に肝硬変の症状についてお話しします。肝硬変は初期症状に「筋攣縮」という現象が起こります。「足がつる・筋肉がつる」と言う症状が頻繁に見られ、安静時や睡眠時にもつってしまうのが『肝硬変』の初期の特徴です。

さらに『肝硬変』の患者によく指摘される症状の一つとして「手掌紅班」があります。これは手の平の膨らんでいるところだけが赤色になります。

その赤い部分に赤紫の斑点が混じってくると典型的な「手掌紅班」なのだそうです。さらに症状が進むと、「腹水」「肝性脳症」「羽ばたき振戦(腕を曲げ伸ばしする際に震える)」「皮膚掻痒感」「黄疸」と、男性の場合はホルモンのバランスが崩れて乳房が大きくなったりする「女性化乳房」などが出てきます。

合併症

1662222 / Pixabay

肝硬変に伴って、「食堂・胃の動脈瘤の壁が薄くなって膨らみ、静脈瘤が破裂する。吐血や下血を伴う消化器官出血。」「腹壁静脈怒張(腹部表面の血管が腫れる)」「肝臓がん」になる恐れがあるそうです。

特に肝臓がんは進行によってはとてもなりやすいのだそうです。。この二つの内どちらかが、女優・鈴木杏樹さんの旦那さんの死因である病気でないかと言われています。

鈴木杏樹の旦那の職業は?山形基夫のプロフィール

名前は山形基夫さん。生年月日は1954年で、職業は日本大学病院外科医でした。外科部長を務めており、相当優秀な人物であったようです。

山形さんご本人の写真は一般人なため公開はされていませんが、検索するとヒットしますのでご覧になりたい方はネット検索してみてください。

有名女優・鈴木杏樹と旦那・山形基夫 二人の馴れ初め

有名女優・鈴木杏樹さんと日本大学の外科部長だと判明した旦那・山形基夫さんの二人の出会いをご紹介します。

1998年未明に鈴木杏樹さんが腸閉塞を患い、山形基夫さんの務めていた病院に入院。この時、鈴木杏樹さんの腸閉塞の手術を担当したのが、旦那・山形基夫さんだったそうです。

患者さんからの評判も非常によかった山形基夫さんを見た鈴木杏樹さんが、そんな山形基夫さんの人柄に惹かれ、鈴木杏樹さんが退院する日に山形基夫さんとメールアドレスを交換後、すぐに交際がスタートしました。

有名女優・鈴木杏樹と旦那・山形基夫 スピード結婚!!

有名女優・鈴木杏樹さんとと日本大学の外科部長・山形基夫さんが交際を始めた4ヶ月後の1998年6月1日、二人は結婚しました。交際僅か4ヶ月でのスピード結婚に、当時世間は驚いていたそうですよ。

この報道後、鈴木杏樹さんは1998年6月8日に、フジテレビV4スタジオで結婚記者会見を行いました。「かなり早いスピード婚ですが?」との記者の質問に、

鈴木杏樹さんは『はい。入院しているときは特に何も無かったのですが、退院してから連絡先を通じてお話をするようになり、3月くらいに二人でお食事に行きました。』と発言しています。

その後の記者の質問に対して

2204574 / Pixabay

「結婚と言う話が出たのはいつ頃ですか?」と記者が鈴木杏樹さんに質問すると、鈴木杏樹さんは『不思議な感じですが、具体的な流れではなくて気付いたら自然とそういう流れになっていました!』と答えていました。

さらに記者から鈴木杏樹さんに「彼のここが好き!と言う決め手は?」との質問に対しては『一緒にいてもとても自然で違和感が無くて、それもとても不思議なんですけど!』と答えていたそうです。

有名女優・鈴木杏樹と旦那・山形基夫 結婚後!!

有名女優・鈴木杏樹さんと日本大学の外科部長・山形基夫さんの結婚後、旦那・山形基夫さんは自分の事よりも妻である鈴木杏樹さんを人一倍気遣っていたそうです。

旦那・山形基夫さんの知人「二人の出会いが鈴木杏樹さんの病気ですから、山形基夫さんは鈴木杏樹さんを心配して、

その日の彼女の体調に合わせて脂の抜いた消化の良い食べ物を入れた『オリジナル弁当』を毎日作っていました」とコメントしていました。

有名女優・鈴木杏樹と旦那・山形基夫に子供が出来ない?流産か?

優しい旦那さんと結婚をし、おしどり夫婦としても知られている女優鈴・木杏樹さんと旦那・山形基夫さん!そんな二人の間に子供は居らず、鈴木杏樹さんも子供への願望は強かったそうです。

結婚生活から5年経っても中々子宝に恵まれず、妊活を決心した鈴木杏樹さんは一時期仕事をセーブ。旦那さんの山形基夫さんの知り合いの産婦人科の医師に相談し「不妊治療」を決意。

赤ちゃんの夢を叶えようとその後も頑張りましたが子宝に恵まれぬまま、2013年2月1日、旦那さんは帰らぬ人となりました。噂では流産と言う話も出ていましたが、違っていたようです。

鈴木杏樹の結婚は遺産目当てだった?

geralt / Pixabay

実は鈴木杏樹さんの結婚は遺産目当てだったのではないか?という噂があります。

なぜこのように言われているかというと、医師であった夫の遺産が3億円と言われているからです。そして、結婚に至るまでの交際期間が4ヶ月と短かったことも影響しているでしょう。

Flachovatereza / Pixabay

しかし遺産目当てという噂は、デマである可能性が高いです。夫の葬式で彼女はやつれた姿で現れていますし、会見では涙が一気に溢れていました。

さらに、夫との死別後も不倫報道が出るまでは、舅や姑、夫の弟とも交流を続けていました。

この情報からすると遺産目当てというのは、デマと言ってよいのではないでしょうか。

鈴木杏樹が歌舞伎役者と不倫!?夫の死から7年後の現在は?

旦那さんである山形基夫さんの死後もなお、鈴木杏樹さんは女優として活動をしました。しかし、2020年2月6日、『週刊文春』で既婚者である歌舞伎俳優との不倫関係が明らかとなったのです。

不倫相手は歌舞伎役者の喜多村緑郎

鈴木杏樹さんの不倫相手は、歌舞伎役者の喜多村緑郎さんでした。鈴木杏樹さん自体は夫と死別していましたが、喜多村緑郎さんは元宝塚宙組トップスターの貴城けいさんと結婚しています。

喜多村緑郎は妻の実家から資金援助を受けていた?

喜多村さんは実は妻の貴城けいの実家から資金援助を受けていたのでは?という噂があります。もちろん噂に過ぎませんがコラムニストの山田美保子さんからはこんな言葉が出ているようです。

『奥さんの貴城さんは世田谷生まれのお嬢さん。喜多村さんが妻の家族にも謝罪しているということなので、金銭面でサポートを受けていると思う』

(引用:エンタMEGA)

金銭面でのサポートというのは、喜多村さんが活動する劇団への援助だとみられています。

手繋ぎデートにキスやハグも!?

そして不倫報道の内容に関してですが、不倫関係であるにもかかわらず手繋ぎデート、キス、ハグなど大胆な行動が激写されたのです。

二人が交際に発展したのは、2019年10月に行われた京都・南座の舞台『道頓堀ものがたり』での共演がきっかかでした。

そして報道に対して、鈴木杏樹さんと喜多村緑郎がそれぞれコメントを出しています。

不倫に対する世間の反応は?

coffeebeanworks / Pixabay

この不倫報道に対して、世間はどのような感情を持ったのでしょうか?Twitterでのツイートを中心にご紹介します。

和田アキ子が「一度結婚に失敗しているから」と失言?

不倫報道がなされた当時、『アッコにおまかせ!』で和田アキ子さんが鈴木杏樹さんの不倫に関して辛辣な言葉を放っています。

『人目のつくところでハグしたり、キスしたり、あほちゃう?』

(引用:zakzak by夕刊フジ)

たくさんの芸能人が不倫報道で、芸能生活がしづらい状況にある中でなされたこの不倫報道。確かにアッコさんがこう言いたくなるのも当然でしょう。しかし、この言葉だけならまだしもこんなことをおっしゃっていました。

『杏樹も一回結婚して失敗してるからね』

(引用:zakzak by夕刊フジ)

鈴木杏樹さんは結婚で失敗している過去はもちろんありません。旦那さんとの死別を経験しているということなので、”結婚で失敗”という表現は適切でないだけでなく大変失礼な言葉です。

番組内ではアナウンサーが”失敗でなく死別”であることを強調していましたが、アッコさんは特に訂正や謝罪もありませんでした。

いくら不倫報道であったとしても、この発言に対し視聴者も黙っていません。

「和田アキ子の発言は訂正してほしい。鈴木杏樹が旦那と死別したことを“失敗”って間違ってるでしょう」

(引用:zakzak by夕刊フジ)

という声で溢れていました。不倫報道の中であっても、不適切な発言に対し本人からの訂正や謝罪がないのはいかがなものかという意見が出るのは、当然のことでしょう。

NEXT:鈴木杏樹、不倫報道が仕事にも影響!?
1/2