いきものがかり活動休止のはずが、解散!?不仲説が理由って本当??

いきものがかりが活動休止をしてどのくらい経ったかあなたは知っていますか?そういえば全然再開しないなと思う方の多いのではないでしょうか?今回は、実は不仲説で解散の疑惑まである彼らについて迫っていきたいと思います!果たして、真相はいかに!?

いきものがかりが不仲説で解散!?活動休止は嘘!?

紅白歌合戦にも常連で、幅広い世代に人気の『いきものがかり』放牧といって活動休止を発表したことは印象に残っている人も多いのではないでしょうか?そんな彼らに実は活動休止ではなく解散だったのでは?と言う噂が出てきているのだそうです!!

確かに放牧にしては長くない??と思う人多いのではないでしょうか?実際のところどうなのか気になりますよね?なので”いきものがかりのそこんとこ”の真実について迫っていきたいと思います。まずは彼らのプロフィールからご覧ください!

いきものがかりってどんなグループ!?

  • グループ名:いきものがかり
  • メンバー:水野良樹(ギターコーラス)・山下穂尊(ギターハーモニカ)・吉岡聖恵(ボーカル)
  • 活動:1999年〜
  • レコード会社:エピックレコードジャパン(EPIC Records)
  • 所属事務所:キューブ
  • ファンクラブ:いきものがかりファンクラス1年2組

もともと水野さんと山下さんが1999年に2人で結成したいきものがかり。グループ名の由来は、2人が小学1年生の時、金魚に餌をあげる”生き物係”だったことでした。当時『ゆず』が流行っていたため、ギターユニットはブームでした。

しかし、あまりにそんなグループが増えてつまらないと感じ始めた2人が、女性ボーカルを入れようと思ったことが吉岡さん加入のきっかけになったそうです。その後紆余曲折ありデビューまで至りますが、詳しい話は後ほどお伝えいたします!まずは解散も噂される”放牧宣言”についてご覧ください!

いきものがかりのCD売上ランキング!誰もが知る名曲・人気曲は何位?

いきものがかり解散!?①放牧と言う名の活動休止から1年半

いきものがかりが活動休止を発表したのは2017年1月です。いきなりの”放牧”にショックを受けたファンも多かったでしょう。公式サイトで発表された3人からのコメントが次の通りです。この宣言から現在2018年8月なのでおよそ1年半もの間活動休止をしています。そもそもなぜ活動休止をしたのでしょうか?気になるところですね。

10年間、
3人で一生懸命に頑張ってきたので、

ここらで一度、メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います。

好きなことをやってみたり、新しいことをはじめてみたり、ぼーっとゆっくりしてみたり、行ってみたかったところへ旅に出てみたり。

それぞれの未来を、もっと広げるために。
3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために。

いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず「今まで、ありがとう。」そして「これからも、よろしく。」
いきものがかりは3人が帰って来る場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!

いきものがかり 水野良樹・吉岡聖恵・山下穂尊

(引用:いきものがかりオフィシャルサイト)

いきものがかり解散!?②活動休止は不仲説が理由?

放牧を決めたのは、3人が三者三様にグループにとらわれず自由に活動することを目的としていたようです。あくまで解散ではなく放牧であり、自分たちが帰ってくる場所は『いきものがかり』と宣言していました。しかし解散が噂されるのは何故なのか、そして実際のところどうなのか?ということには彼らの『不仲説』が原因となっていました。

’16年にメンバーがそろって出演した『おしゃれイズム』(日本テレビ)で、水野が“プライベートでは、ぜんぜん仲よくないんです”って告白したんです。さすがに司会の上田晋也も“衝撃のカミングアウト!”って驚いていました。その翌年に活動休止となれば、ファンが解散を心配するのは当然でしょう。

当初、休止期間は1年くらいという予定だったのです。会社側は’18年中には新曲を発表できればという見込みだったそうですが、どうも今の感じではそれは難しそうです。というのも、男性メンバーは復帰に前向きなのですが、吉岡さんがまだ放牧していたいみたいなんですよ……

(引用:週刊女性PRIME)

活動休止して太った?いきものがかり吉岡聖恵の現在!不仲説は本当?結婚の噂も?

いきものがかり解散!?③吉岡聖恵は今

実は結婚の噂が・・

実は吉岡さんには、結婚の噂があるそうです!それも解散の理由の一つなのではと言われています。もちろん憶測でしかありませんが、彼女には7年もの間交際している実業家の彼氏がいるということです。解散もありうると言いますが、実は『宇多田ヒカル』的な復活にも憧れているのだとか・・

年上の一般男性と長年交際中で、一気にゴールインの可能性が…。その裏には結婚、出産を経て、華麗にカムバックしたあの“歌姫”の存在があるという。(引用:エキサイトニュース)

ソロデビューも!

そしてもう一つ!彼女は放牧中の2018年4月25日。ソロでのデビューを果たしました!カバー曲でのデビューですが、タイアップもされていました。久々に聞く彼女の歌声に感動した方も多かったようです。このことから吉岡さん自身が歌をやめる・・ということはなさそうですね!

現在“放牧中”のいきものがかり。そのボーカルを務める吉岡聖恵(34)のソロデビューが4月25日、明らかとなった。同日、吉岡個人のオフィシャルホームページも開設されている。

吉岡のソロデビュー曲は、中島みゆきの楽曲「糸」。4月29日から各配信販売サイトでダウンロード販売するという同曲は、トヨタホームのコマーシャルソングに起用されている。

(引用:ライブドアニュース)

いきものがかり不仲説に終止符!?復帰の目処は??

ここでは実際に不仲説や解散は本当なのか?について迫っていきたいと思います!彼らはあくまで『放牧』を宣言しました。そして様々なインタビューで、活動開始時期はまだ決まっていないとおっしゃっています。なので、放牧の期間をファンやメディアが思っているよりも長く考えているという線が有力なのではと思います。

例えばCHEMISTRYは活動休止して、解散か!?とも思われていましたが、活動休止2年を経て活動再開しました。そんな風にバランスを考えながら復帰の時期を考えている可能性は十分あります。なので、解散は現時点で噂でしかなく、不仲というよりいい距離感と思ってもいいのではないでしょうか?

いきものがかり、実は一度解散していた!!

現時点で解散の可能性は有力ではなさそうですが、実は『いきものがかり』一度解散をしていたのです!!解散をしたのは2000年ごろ。水野さんと山下さんが大学受験のため解散を決定。その時はデビュー前なので、路上で『解散ライブ』を開催していました。

そして約1年後に再始動を測りましたが、吉岡さんは音楽大学に入学しており彼女いわく”暗黒時代”に突入。過酷な音大生活で再始動を渋っていました。しかし山下さんの説得で再開を決心、実際に解散を経験しているからこそ、放牧という選択肢を取れたのかもしれませんね。また解散の噂が流れたのも、最初の解散があったからかもしれません!

今までの活躍ぶり

いきものがかりが大ブレイクしたのは、朝ドラ「ゲゲゲの女房」で主題歌を担当した頃です。主題歌『ありがとう』は知らない人が以内ぐらい大人気の曲であり、いきものがかりの代表曲ですね。デビュー当時から注目されているグループで楽曲も様々なタイアップをされ、聞いたことがない人はいないぐらい様々なところで耳にしているグループでした。

なんとそのタイアップされた数は『77』!!アニメやCMに起用されていたのです。ちなみにリリースしているシングル曲は32曲なのでその倍以上がタイアップに!アルバム収録曲等や同じ曲を違うタイアップに・・などこれを聞くだけで彼らの人気が計り知れないものだということがわかりますね!

現在の水野良樹に独立の噂も・・

水野さんといえば、いきものがかりのリーダー的存在。楽曲も彼が製作していることが多いですね。現在は音楽番組によく出演し、様々なアーティストの楽曲を解説したりテレビを中心に活動しているのが目立ちます。

しかしそんな彼に、独立の噂が出てきたのです!実際のところは微妙ですが、個人的にマネージャーをしてもらっている方がいるのだとか・・単独での活動中だからこそ気になるところですが、本当だったら大変なことですね。不仲説より、こちらの方が現実的でびっくりです!!

水野さんのソロ活動の窓口が、所属する事務所『CUBE(キューブ)』でなく、S氏になっているんです。彼も周囲には“私が水野のマネージャーをやっております”と言っているので、“独立したんじゃ……”とのウワサもありますね。

(引用:週刊女性PRIME)

現在の山下穂尊は幅広く活躍!

テレビでは見ないな〜という方も多いと思いますが、山下さんはとっても幅広く活躍中です。自身の名前『穂高』は穂高岳が由来なのだそうですが、その関連からか、本人が好きだからなのか、キャンプ情報が掲載されているサイトの企画に出演。さらにそのほかにもおかし作りに挑戦したりと、まさに幅広く活動中のようです。

でも、安心してください!!もちろん音楽の方も活動していますよ!今年10月に新潟で行われる音楽イベントにナビゲートとして参加することが決定したようです。もしかしたら、久しぶりに彼のギターが聞けるかもしれませんね!

山下穂尊が10月に新潟県長岡市で今年初開催となる大型野外音楽フェス「長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~ 2018」のスペシャル・ナビゲーターに決定しました!

(引用:いきものがかりオフィシャルサイト)

最後に

ここまでいきものがかりの”解散”についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?不仲説が本当かは微妙なところですね。『長年連れ添った相方』のような関係なのか、それとも『ビジネスでの間柄』なのかはもはやわかりません。

とにかく今は、彼らが最初に宣言した「いきものがかりは3人が帰って来る場所です。」を信じて待っているしかなさそうです。解散なんてせずに、彼らが戻ってくるのを楽しみに待ちましょう!また新しい情報が入りましたら、皆様にお届けしたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました!