今大注目の女優、吉岡里帆はどんな人物?特技は書道?その腕前は? エンタメ

今大注目の女優、吉岡里帆はどんな人物?特技は書道?その腕前は?

近年ドラマや映画、CMへの出演が増加し、注目を集めている女優の吉岡里帆さん。今年1月から3月まで放送された『きみが心に棲みついた』で初の連続ドラマ主演を務め、今後さらに飛躍が期待される女優の1人です。そんな彼女について、ここでは見ていきます。

吉岡里帆の特技は書道?

吉岡里帆さんの特技は書道のようです。テレビ番組でも何度かその腕前を披露しました。書道を始めた経緯は詳しくはわかりませんが始めたのは小学2年生のようです。幼いころから映画や演劇、歌舞伎に能、日本舞踊に落語と様々な芸術文化に触れて育った芸術人のようで、その中で書道とも出会ったのだと思います。

吉岡里帆のプロフィール

吉岡里帆さんはどんな人なのか紹介します。誕生日は1993年1月15日で、京都の太秦の出身です。血液型はB型です。2012年末ごろよりエーチームという事務所に所属し、翌2013年から本格的に女優としての活動が始まりました。『あまちゃん』や『バケモノの子』などのオーディションも受けていたようです。
2015年に『あさが来た』で田村宣役を演じ注目を集めました。2016年にはドラマのレギュラー出演が増えたり、『ゼクシィ』の9代目CMガールに起用されるなどCM出演も増えたりとブレイクしました。過去にはチャットモンチーの「いたちごっこ」のMVにも出演したそうです。

上京資金を貯めるために一年間滋賀県大津市の大津プリンスホテルでアルバイトしたこともあるそうです。その時の接客で学んだことが女優業にも活かされているそうです。また趣味は猫と遊ぶことで、自分から無類の猫好きと話すほどのようです。

吉岡里帆の特技について①夢は書道家?

吉岡里帆さんは高校3年生の時に舞台『銀ちゃんが逝く』を観て感動し、俳優養成所に通うほど演劇にのめりこみました。しかし当時は書道家になるのが夢であったため大学は書道家コースのある京都橘大学へ進学しました。ちなみに吉岡さんの出身高校である京都府立嵯峨野高校は偏差値が60後半から70前半まである京都屈指の進学校のようです。

吉岡里帆の特技について②書道コースのある大学へ

吉岡里帆さんが通った京都橘大学について見てみます。吉岡さんが進学したのは日本語日本文学科書道コースのようです。書道家を目指せる大学は全国でも20もないくらいだそうで、京都橘大学は数少ないうちの一つです。ここからも吉岡さんの本気度がうかがえます。
ちなみに京都橘大学は2017年に記念すべき学園創立115周年、大学開学50周年を迎えました。学部は看護や健康科学など多彩です。書道コースは全日本高校・大学書道展で12度の最優秀校に選ばれるなどレベルが高いようです。書道を学びたい、書道家になりたいという方には良いかもしれません。

しかし大学進学後も、高校時代にのめりこんだ演劇が忘れられずにいました。友人の誘いで実際に小劇場の舞台に立つと尚更演劇への思いが強くなり、京都で演劇活動を行いながらも東京の養成所に通うという生活をしました。やがて転学し、その後卒業しました。時期や転学先は詳しくはわかっておりません。

吉岡里帆の学歴について詳しくはこちら>>>>>

吉岡里帆の特技について③書道の腕前は?

では吉岡里帆さんの書道の腕前はいったいどれくらいなのかと気になるところですが、その腕前は「書道八段」のようです。書道に触れていないと八段と言われてもピンと来ない人も多いと思います。実際どれくらいすごいのかを見ていきましょう。

書道の段位について

書道の初心者はまず「10級」から始まります。これは資格試験などにあるものと同じように数字が下がるほど位は上がっていきます。「初段」になるとようやくここで基本が出来たといわれるレベルです。そこからは一段、二段と数字が上がるにつれて段位も上がっていきます。
最高段位は五段から十段と言われます。これは書道教室や書道団体がそれぞれ独自で決めているため、共通で決められた基準が存在しないためです。流派も多くあり、認定も団体等が与えるため場所によってレベルが違うかもしれません。吉岡さんが所属していた流派やその最高段位はわかりませんが最高段位に近い実力を持っているのは確かです。

吉岡里帆の特技について④尊敬する書道家は?

吉岡里帆さんは長年書道を続け、書道家の夢を持っていた時期があったこともわかりました。そんな吉岡さんにもあこがれの書道家がいました。それは女性書道家の紫舟(ししゅう)さんです。彼女についても紹介したいと思います。

吉岡里帆があこがれていた書道家、紫舟とは?

紫舟さんの生年月日等は不明ですが、6歳で書道を始め、小学生の頃に八段となるという驚異的な経歴の持ち主です。NHK大河ドラマ『龍馬伝』の文字を書いたのもこの方です。また、昨年には天皇皇后両陛下が展示作品をご覧になるなど、多岐にわたり活躍している書道家さんです。
写真を見ると美しい顔立ちをしていますね。もし吉岡さんが書道家になっていたら同じ美人女性書道家として「第二の紫舟」などと呼ばれていたのかもしれません。この記事で紫舟さんのことが気になった方はぜひ調べてみてください。

吉岡里帆の特技について⑤アルトサックスも得意?

吉岡里帆さんの一番の特技と思われる書道について見てきましたが、実は吉岡さん、アルトサックスも得意という話があります。学生時代吹奏楽部に所属していたようで「自分に余白があったら、ジャズバンドを組むのが密かな夢」と語ったこともあるようです。書道だけでなく音楽にも触れてきたという吉岡さん、女優の中でも屈指の芸術人ですね。

吉岡里帆の特技について⑥指相撲が強い?

実は指相撲が強い?と言われる吉岡里帆さん。『仰天ニュース』で「指相撲は今までで一度も負けたことがない」と語り、女性格闘家であるRENAさんにも勝利するなど気迫を見せました。芸術人としてのイメージが強いですが、意外な面でも特技を持っていたようです。

グラビアでも活躍の吉岡里帆!身長は?胸の大きさは?

吉岡里帆さんは女優業だけでなくグラビアでも活躍されています。初めてグラビアに出たのは2014年7月発売の『週刊プレイボーイ』です。しかしグラビアとしての活動をすぐにこなせたわけではなく、悩んだこともあったそうです。

最初はグラビアに抵抗があった?

実は最初にグラビアの仕事の打診があった時、吉岡さんは泣いてしまったそうです。水着姿で週刊誌に載ることの恥ずかしさやグラビアで活躍すればするほどお芝居の仕事から遠ざかってしまうのではないか、自分とは遠い世界のものだと思っていたという不安から、抵抗があったようです。
しかし、これもチャンスの一つと前向きにとらえ、どうせやるなら最高の作品を残そうという意識に変わった吉岡さん。当初は不安だらけでも、やればやるほどやりがいを感じてると語りました。とはいえ本人もまだ複雑な気持ちが残っているのかもしれません。

スタイル抜群!身長は?胸は大きいほう?

前述のように葛藤がありながらもグラビアの仕事も行った吉岡里帆さん。しかしその容姿は素敵なもので彼女の人気を高める要因となったことは間違いありません。写真を見ると胸は大きいほうではないかと思われます。スタイルの良さも伝わりますね。どうやら身長は158cmでスリーサイズはB82 W60 H85とのことです。

吉岡里帆は整形していた?

女優さんは有名になると整形疑惑が良く出ますが、吉岡里帆さんにもあるようです。それは以前と目の大きさが異なるため目頭切開をしたのではないかというものです。しかし元々吉岡さんは目が大きいほうであるためファンの間でも意見が分かれるようです。皆さんはどう思いますか?

吉岡里帆の「15歳からずっと彼氏がいる」のうわさの真相は?

ブレイクしてきた女優さんについて次に気になるのは彼氏の有無や誰か?ということですね。『ダウンタウンなう』に出演した際、坂上忍さんに恋愛について聞かれ「15歳の時に彼氏ができて」と答えたところから15歳からずっと彼氏がいるという噂も流れました。事務所スタッフはネットで尾ひれがついてと否定していますが果たして…。

吉岡里帆の彼氏は誰?

とは言っても彼氏に関する噂はいくつかあるので見ていきます。まずは劇団EXILEのメンバー町田啓太さんです。ドラマ『美女と男子』で共演し、濃厚なキスシーンもあったことから付き合っているのではという噂が立ちましたが特に目立つ報道はありませんでした。
次に噂になったのは佐藤健さんです。週刊誌に吉岡さんがマスク姿でペットボトルを数本持ち、車に乗って佐藤さん宅に向かったと報じられました。2人は共通の趣味がありよく遊ぶとの話もあり真偽は定かではありません。2018年現在も確実性のある話は存在しないようです。

吉岡里帆のこれからに期待!

ここまで吉岡里帆さんについて掘り下げて見てきましたがいかがだったでしょうか。吉岡さんはまだブレイクして数年しかたっていないのでこれからどんどん活躍の場を広げてくることでしょう。幼いころから芸術に親しんできた吉岡さんだからこそできる演技というものもあると思いますので期待ですね。

2018年7月放送の連続ドラマの主演に決定!

そんな中つい最近吉岡さんが連続ドラマの主演に抜擢されたとのニュースが流れました。柏木ハルコさん原作の漫画「健康で文化的な最低限度の生活」がドラマ化し、ヒロインである新人ケースワーカーの義経えみる役を演じるとのことです。吉岡さんにとってはカンテレ・フジテレビ系の連続ドラマ初主演となります。
主演となるに際し、吉岡さんは「夏なので暑さに負けずにパワフルな主人公を作っていけたら」と話しています。また生活保護がテーマの本作に対して、「生活保護はあまり知らなかったけど社会問題として考えるようになった」そうです。7月の放送となるので今からとても楽しみですね。