おかずクラブのオカリナとゆいPが面白い!お笑い芸人としての魅力をご紹介!

吉本興業の現在ブレイク中のお笑いコンビおかずクラブのオカリナさんとゆいPさん。お二人がブレイクに至るまでや、オカリナさんが看護師として病院に勤務していた話などオカリナさんをメインにおかずクラブについてご紹介していきたいと思います!

お笑い芸人おかずクラブのオカリナとゆいPとは?

「コレがお前らのやり方ぁー!」のネタで知られているおかずクラブのお二人。オカリナさんは目が離れていることでよくいじられ、人気を加速させたイッテQでは毎度宇宙人扱いされています。ゆいPは体格が良く、気性は荒め。ネタでも大体ゆいPが怒鳴っているコンビです。

芸人おかずクラブのオカリナとゆいP名前の由来が面白い!

オカリナさんとゆいPさん…結構どちらも個性的なお名前なのですが、名前の由来は何なのでしょうか?オカリナさんはNSC時代に好きなことをして自分を30秒間アピールという内容の授業があったさい、30秒間ひたすらオカリナを吹き続けたことが由来となっています。

ゆいPさんは本名の藤野ゆいからゆいさんという名前をとっており、気になるPについて「P」は「ピュア]のPという意味らしいです。ピュアじゃなくなったら外すそうなのですが、不仲説や性格の悪さが噂されており、ピュアはとっくに外してもいいのではと囁かれています。

オカリナは元々全身コンプレックスだった!?

容姿やスタイル的な意味で全身コンプレックスだったの?と思いがちですが、これは以前オカリナさんがおかずクラブを結成するまえに活動していたコンビ名です。コンビ名の由来が身体に関係していたのかは定かではありません。

渡辺直美の現在の身長と体重は!?女芸人体重ランキングや病気についても解説!

お笑い芸人おかずクラブの結成と名前の由来とは?

おかずクラブが結成されたのは2009年です。結成当時はコンビではなくトリオだったのですが、この名前の由来についてメンバーがそれぞれ料理のおかずのような感じがするからといったものでした。エリカとすみれネタでおかずを違う意味に捉えたのは私だけじゃないはず。

このおかずについてですが、オカリナさんが芋の煮っころがし、ゆいPさんが唐揚げみたいだったからだそう。…どっちも言われてなるほど、と妙に納得出来ますね。ダサイ名前をつけたがっていたので、おかずクラブというのは「ダサいのが私たちらしい」ということで採用された模様。

相席スタートの山崎ケイはちょうどいいブス?人気の秘密を画像で検証!

おかずクラブの元メンバーまんちゃんとあっこ!

まんちゃん

おかずクラブは結成当時、まんちゃんという方とトリオでした。まんちゃんはメンバーのリーダー格であり、高校と卒業後は一般企業に就職するもすぐに退職。1年間ほど海外で生活していたそうです。ところが2010年に「人生を考え直す」ということで芸人を引退。

あっこ

あっこさんは元々オカリナさんと「全身コンプレックス」でコンビを組んでいた相手で、まんちゃんと入れ替わりで2010年11月に加入しました。ところがお笑いの方向性の違いということで1年で脱退しているのです。

オカリナの出身高校は?学歴について!

  • 名前:オカリナ
  • 本名:稲尾真季(いなお まき)
  • 出身:宮崎県
  • 血液型:A型
  • 身長:152cm

オカリナさんの出身校高校は宮崎県日南学園高等学校看護科です。高校では病院奨学金をもらい通っていたそうです。私立の共学校で、偏差値は43ほど。看護科は普通科と異なり、3年間の看護科として学んだ後2年間看護専門学校に進学とトータル5年間学ぶことになります。

オカリナは何故看護師になりたいと思ったのか…?

オカリナさんは最初から看護の道に進んでいますが、目指すきっかけがあったそうなのです。それは中学2年の時に祖母が脳梗塞で亡くなったことでした。朝、自室からリビングに出ると意識を失い横たわる祖母がおり、母が必死に呼びかけて居たのですが応じることはなかったそうです。

子の時、意識を失った祖母の隣で対応をしている母を見たオカリナさんは「人って死ぬんだな」とやけに冷静だったそうで、驚きも同様もしていたのですが死が身近にあることを実感したと語ります。そして、今後同じような事が起きた時に家族の力になりたいと思ったと言います。

このことを機に医療にかかわりたいと思ったそうなのですが、現実的に学力が足りないため医師は無理…ということで看護師だったら頑張ればなれると思い看護に道に進むことを決心したんだとか。人のため、誰かの役に立ちたいという理由ではなく、家族のためというのがオカリナさんの優しさを感じさせますね。

オカリナは看護師として働いていた!病院はどこ?

オカリナさんは看護師として働いていた経歴があり、その病院については地元宮崎県の病院…ということしかわかりませんでした。噂では専門学校のホームページから進路先について確認し宮崎県立日南病院ではないか?と言われています。

オカリナさんは看護師を目指す人たちへ自分が1度落ちたことがあることや、実習先で看護師から邪険に扱われることについてアドバイスを送っています。実習生を邪魔扱いする看護者多いそうなのですが、オカリナさん自分が実習生を見る立場になった時「忙しすぎて向かい合う時間がないだけ」と分かったそうです。

看護師として働いていた時は点滴をさすことが苦手だったらしいオカリナさん。他にも路上生活している人たちも保護しており、名前が不明のためあだ名をつけていたそうです。長い爪をしている人に「ナガツメさん」とあだ名をつけたそうなのですが、次に病院に行くと爪が切られていたため分からなくなったそうです(笑)

おかずクラブのオカリナとゆいPはイッテQで大活躍!?

おかずクラブがブレイクしたきっかけは2015年元旦に「ぐるナイ大晦日恒例!おもしろ荘若手にチャンスと愛を…誰か売れて頂戴SP」で優勝したことがまず一つ。そしてもう一つは2015年ごとから「世界の果てまでイッテQ」の温泉同好会で出演したことと言われています。

ゆいPさんの相撲とオカリナさんの地球にやってきた宇宙人のネタは多くの人を笑わせたと思います。元々温泉同好会は森三中のみだったのですが、産休や妊活により現在は女性芸人や木村佳乃さんまでもが参戦しています。

相撲で圧倒的な強さとゆいPのPはどうしたと突っ込みたくなるくらいの悪代官っぷり。そしてオカリナさんの謎めいた宇宙人ネタ行動…とはいえオカリナさんが意図的に宇宙人だと言っているわけではなく番組側から宇宙人として扱われているだけなのですが、コンビそろって爪痕を残しその後何度も出演されています。

オカリナとゆいPの不仲説は?現在は消えかけている…?

最近徐々にテレビから消えていっていると言われているおかずクラブのお二人ですが、その原因はガンバレルーヤが出てきたことの他に、二人の不仲説が有力だと言われているのです。二人の仲が険悪なせいでスタッフからも扱いにくい!と思われてしまっていると言われているのですが…本当なのでしょうか?

一つは2017年ごと5カ月間だけいた彼氏についてゆいPが自慢し続け、オカリナさんに対して上から目線になっていたことと言われています。結局デートもキスも、手すらも繋がず破局したそうなのですが、彼氏自慢だけじゃなく上から目線になられるとオカリナさんも腹立って当たり前だと思います。

2018年では「名医のYHE太鼓判!」にゲスト出演した際、密着し舞台裏で食事をするシーンがあったのですが、ゆいPさんが「クチャクチャいうのやめてくれない?」と咀嚼音を指摘しオカリナさんは「ごめん」と謝罪。しかし、オカリナさんは口を閉じて食べており、ゆいPが神経質じゃないかと言われました。

更にゆいPさんは、「盗み食いしたみたいな顔してます」や「ゆで卵が好きなのも嫌」ともはや咀嚼音に関係ないところまで告げいました。他にも坂井良多さんから「オカリナをもっと大事にしなきゃいけないとこあるんじゃない?」と言われた時もかみつくような言い返しをしており、ますます不仲説を濃厚なものとさせました。

おかずクラブの今後の活躍に期待…!

いかがでしたでしょうか?オカリナさんは看護師としてしっかり働き、今後何かあったときに力になれるようにと技術を習得されたと言います。ゆいPさんとの不仲説もありますが、二人はとても面白いので今後もテレビでたくさん見たいですよね!今後の活躍を期待し、応援していきましょう!!最後までお読みいただきありがとうございます!