坂上忍の兄の職業は映画プロデューサー!両親は今どうしてる?

数年前に毒舌キャラでブレイクし勝負師やコメンテーターなど様々な一面を見せお茶の間を楽しませてくれる坂上忍さん。お兄さんは現在映画プロデューサーとして活動しており、兄弟で芸能に携わっているようです。また、今回は波乱に満ちた半生も紹介していきます。

坂上忍さんの兄の職業は映画プロデューサー!

坂上さんのお兄さんは「坂上也寸志」さんといって、もともと子役や俳優として活動されていましたが現在は映画プロデューサーとして活動されているようです。また、株式会社ピース・インターナショナルの代表取締役でもあるそうですね。

兄弟がいるというのも初耳でしたがまさか坂上さんと同じ芸能の世界で仕事をされているとは思いませんでした。2014年には日本テレビ『おしゃれイズム』にて坂上さんと共演もされているようですね。娘さんがいて、叔父である坂上さんを慕っているんだとか。

坂上忍さんのプロフィール

1967年6月1日生まれの51歳。出身は東京都杉並区で身長は169㎝。3歳のころ、祖父の死で閉じこもりがちになったために両親の教育方針で4歳上のお兄さんと同じ劇団若草に入団。テレビドラマの子役としてデビューすると、たちまち天才子役として注目を浴びることに。

また、2001年には一般女性と結婚しますが2003年には離婚してしまいます。これは後々詳しく解説しますが、離婚の原因は私たちも時折テレビで見る坂上さんの潔癖症やギャンブル好きな面にあるようです。

大物タレント坂上忍の現在の彼女、離婚した理由は?近々結婚する?

超愛犬家、坂上忍の何匹もの飼い犬への想いとしつけ方の極意とは?!

そして坂上さんと言えば有名なのが愛犬家としての顔。強面に毒舌、ギャンブル好きという簡単には近寄りがたい印象を受ける坂上さんが、それでも視聴者に好かれる理由のひとつですね。このギャップは初見の方は驚かれたことでしょう。

現在は有吉ゼミや志村動物園などへの出演や、『笑っていいとも』の後釜となる報道バラエティ『バイキング』の総合MCを務め、フジテレビの昼の顔としても活躍されています。しかし子役時代から現在に至るまで、壮絶な人生を送ってこられたそうです。(後述します)

坂上忍さんの家族構成。兄や両親はどんな人?

坂上さんのお母さんは坂上淳子さんといい、今年で77歳。現在は歌舞伎町で「ザ・テレビジョン」というスナックを経営されている方です。お父さんは坂上勝也さんといい、坂上精一郎の名義で作家などをしていましたが、2012年に逝去されています。

お兄さんは先ほども紹介したように映画プロデューサーの坂上也寸志さん。坂上さんと同じように元々は子役として活動されていましたが、ヒット作に恵まれなかったのか演者から裏方にまわる道を選んだようです。坂上さんも、現在は子役の育成などを手掛けている姿が有名ですね。

坂上忍さんの父親はギャンブラー。両親は15歳の時に離婚。

坂上さんのお父さんの勝也さんは元業界紙の記者で、退職して出版社の経営に乗り出しますが友人の借連帯保証人になったことで借金を抱え、出版社は倒産してしまいます。また、勝也さんにはギャンブル癖があり、それも手伝って借金は1億円にまで膨れ上がります。

このころから夫婦仲が険悪になり、勝也さんのDVなども原因となり坂上さんが15歳の時に離婚することになります。父親が借金を抱えて会社を倒産させてしまったことが、坂上さんの波乱に満ちた半生が始まるきっかけになったのかもしれません。

借金1億円を残して蒸発!兄や母親らと返済の日々

離婚後、勝也さんは借金1億円を残したまま姿を消します。その借金の連帯保証人が淳子さんであったため、残された一家総出で借金を返す日々を過ごすことになります。坂上さんは中学までに子役を辞めるつもりでしたが、借金返済のために継続せざるを得なくなります。

学校では有名人であるがゆえにいじめを受け、その時期に100回以上自殺を考えたという坂上さん。中学卒業後は東海大学付属高輪台高等学校に入校しますが、入学式初日に体育館で取っ組み合いの喧嘩をし、退場させられてすぐに自主退学したそうです。

また、坂上さんが26歳の時に借金は消え、坂上さんも「気が付いたらなくなっていた」と語っています。ここまでの坂上さんの境遇を見ているとつい「良かった」とこっちまでホッとしてしまいます。天才子役としての知名度はいじめにも繋がりましたが、借金返済の大きな鍵になったのかもしれませんね。

NHK「ファミリーヒストリー」で明かした父親への思い

借金は返済し終えても、ここまで家族に迷惑をかけた父親を坂上さんは恨んでいたそうです。また、2015年にNHK『ファミリーヒストリー』では坂上さんはゲストとして出演。筆者も観ていた記憶がありますが、坂上家のルーツを辿るVTRに驚きを隠せない様子でした。

その後勝也さんが生前坂上さんに宛てた手紙の下書きが紹介され、そこには「私は君に対して謝罪もしなければ頭を下げる気持ちもない」「君の人生は君のものであり、私の人生は私のものだ」と書かれており、これには坂上さんも険しい顔に。

坂上さんは「何を言ってるんですかね」「悪いことをしたら謝るんですよ、普通は。頭を下げるんです。それをああいう独特のニヒリズムで逃げることがだめなんです」とコメント。激怒ではなく淡々と呆れたように父親を批判する姿が印象的でした。

さらに番組の最後には坂上さんが決別後に勝也さんに宛てた手紙も紹介され、「あなたが誤ちを認めなくてはならない。あなたの放棄した家族はあなたの置き土産によって既に鮮血を流している」と綴られていました。さらに手紙はこう続きます。

「あなたの男としての美学も理解できない」「それでもあなたの背中を見てきた。そしてあなたが去ってから、あなたの背中を視界から夢から心から払拭しようと試みたが、すでに時は遅かった」。最悪の置き土産を残した父を、それでも心底憎めない坂上さんの複雑な心境が表れています。

坂上忍さんの血液型「AB型」の人の特徴

血液型と性格に関係性があるというのは否定派の筆者ですが、どうもAB型に天才肌や気難しい人間が多いというのはしっくりきます。天才もAB型もこの世の中において比較的希少という共通点があるからでしょうか?

AB型の方の性格は大きく分けて「1人でいることが好き」「ツンデレ」「好きなことはとことん好き」「熱しやすく冷めやすい」「意外と常識人」の5つの特徴があるんだとか。テレビでは裏表なく素をさらす坂上さんを見ていると、確かに合致するものも多いですね。

坂上忍さんの元嫁の職業はCA?離婚の理由は?

坂上さんは2001年に元客室乗務員の一般女性と結婚します。おそらく女性が現役の時代に知り合ったのでしょうね。結婚生活はわずか2年で終わりを迎えます。プロフィールでも紹介しましたが、原因は多忙ゆえのすれ違いや坂上さんのギャンブル好き、過剰なまでの潔癖にあるようです。

また、当時の奥さんにすっかり惚れ込んだ坂上さんは買いたい物は全て値段を考えずに買い与え尽くしていましたが、ある朝リビングで高級家具に囲まれてブランド品のカタログを眺める奥さんを見て、「この人は違う世界で生きる人間なんだ」と目が覚めたんだとか。

坂上忍さんの現在の彼女は誰?職業は女優で同業者?

現在の坂上さんの彼女は女優の「土肥美緒」さん。馴れ初めは、お互いに犬好きであり友人の紹介から犬友となりそこから交際に発展したというもの。交際は2011年からだというので、もう7年。坂上さんのギャンブル好きや潔癖も理解しての交際でしょうから、結婚も秒読みと囁かれています。

坂上忍さんまとめ 兄や両親など

今回は坂上さんの半生をまとめました。現在の多忙ながら幸せそうな坂上さんも、幼少期から青年期にかけて長い間普通の人では耐えられないほどの経験をされてきたんですね。今の坂上さんは爽快な毒舌と愛犬家な面が人気ですが、今後はますます応援したくなりました。